上 下
28 / 45

炎上ポストをどう分析するか。難しい!

しおりを挟む
◆◆◆◆◆


【某垢さんが味の素否定派だと思い込んだけど、色々とポストを分析したら賛成派だった件。物書きなら勘違いした経緯を明らかにしてとのリプがありましたので改めて】 



>これマジで意味がわからん。だしの素や中華スープに味の素入ってるのになぜ味の素単体は御法度なんだろう

まずリュウジさんの引用RTを見て『これマジで意味がわからん』の言葉で垢さんの考え方自体を否定していると捉えました。なので、垢さんは味の素否定派なのだろうと思い込み。味の素否定派なのにだしの素🆗と考えるマインドがわからない。

もっと理解したいから、元垢さんに飛ぶ。そして、ポストを読んで???となりました。否定派と思っていたのに肯定派??あれ?

リプ欄を見ると皆がこの方を否定派と捉えている。なので否定派としもう一度ポストを読む。

ポストした方が味の素否定派と考えるなら、「給食の調理現場では味の素そのものは使わないのが暗黙の了解」だけど、「顆粒のダシは味の素が入ってるし余計な塩分も含まれていて、料理自体の旨味が邪魔される。ならば旨味成分自体(昆布等)を使わせて欲しい。」
 ↑
ここでまた勘違い。この方は『昆布』から旨味成分を取りたいと考えているのかなと捉えました。でも、昆布を出汁として使うには予算的オーバーだろうし、昆布豆として素材そのものを使用したほうがよくない?と思ったのでリプしようとして‥‥

すごく違和感を感じて、もう一度引用RTに。そのツリーを読んで、リュウジさんはこの方を肯定派と思ってRTしたこと。読んだ方が意味を誤解されているのに積極的に否定しない姿勢に不信感を感じつつ。元垢さんが誤解されたままでは気の毒なので、意味が違うようですよとリプ。

こんな感じです。

いやあ、よく炎上ネタに引っかかりポストを読み違える事があり要注意と自分に言い聞かせてます。



◆◆◆◆◆
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

気づいたら転生悪役令嬢だったので、メイドにお仕置きしてもらいます!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:802pt お気に入り:6

完:夫の裏切りと裏切っていない夫

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

建築家

現代文学 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:1

イアン・ラッセルは婚約破棄したい

BL / 完結 24h.ポイント:31,083pt お気に入り:1,593

俺、悪役騎士団長に転生する。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,627pt お気に入り:2,506

【完結】はじまらない関係【SS】

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:6

処理中です...