上 下
45 / 53

第45話 兄弟の絆

しおりを挟む
◆◆◆◆◆


ゆっくりと正美が目を開く。

焦点の合わない目で、弟がぼうっと病院の天井を見つめている。俺はそっと正美の手に触れた。

「正美・・大丈夫か?」

声を掛けると、正美は俺の方に視線をゆっくりと移す。

「兄さん・・ここは、病院?」

「ああ、そうだ。お前が気を失って倒れたから、和樹が病院まで運んでくれた。それで、彼が俺に連絡をくれて病院に飛んできたってわけだ」

正美が病室を見渡し口を開く。

「・・和樹は?」
「今、警察で事情を聞かれてる」

俺がそう答えると、正美は目を大きく見開いた。唇が微かに震えている。記憶が蘇ったのかもしれない。

「・・要くんが。兄さん、要君はどうなったの?」

俺はそっと正美の頬を撫でた。弟の目から涙が溢れ出し俺の指先を濡らす。

「死んだよ、要は」

正美ははっと息を飲み俺を見つめた。そして、ゆっくりと目を瞑る。唇をきつく結び弟は身を震わせていた。俺が正美の髪を撫でると、正美は目を瞑ったまま口を開く。

「要君の人生って・・なんだったのかな?苦しいだけで、誰にも救われずに人を殺して。そんな人生に意味があったのかな?」

「正美・・」
「夢を見たんだ。父さんが火災で死んじゃう前の頃の・・」

正美が目を開き、天井をじっと見つめながら口を開く。

「もしも、僕に兄さんがいなかったら・・僕は要君と同じような人生を歩んでいたかもしれない。一人で、孤独で、追い詰められて。要君にも誰か支えてくれる人がいたなら・・」

俺は正美の言葉を遮り口を開いた。

「要に同情しているのか?」

正美がはっとして、俺を見つめる。

「ごめん、兄さん。兄さんにとっては、要君は家族を奪った犯罪者なのに。ごめんなさい、僕は・・」

俺はそっと笑って、正美の髪を撫で続ける。

「いいさ、謝らなくても。俺も要には同情しているんだ。いや、同情じゃないな。責任を感じてる。あいつを追い込んだのは・・きっと俺だから」

「兄さん・・」

正美が何かいいたげに口を開いたが、結局何も言わず口を閉じた。

「正美、もう少し眠った方がいい。目の前であんな事故を見てしまったんだから。ショックを受けて当然なんだ」

「和樹は?和樹は大丈夫なのかな?あいつも目の前であの事故を見てる。なのに、和樹だけ警察で事情を聞かれているなんて・・」

正美が心配そうに眉を寄せる。俺は安心させるように返事した。

「後で・・和樹の様子を見に行ってくる。正美は本当に、あいつが大事なんだな」

俺の言葉に正美が顔を赤く染める。俺は笑って正美の額を小突いた。

「ちょっと嫉妬を感じるな。まあ、いい。お前はあいつにあげるって宣言したしな。でも、兄貴の役割まで・・あいつに譲るつもりはないからな」

俺の言葉に正美がふわりと笑顔を見せた。それでも、その笑顔はすごく疲れているように思えた。

「とにかく、2日は絶対入院しろ。医者が言っていた。過労と事故を目撃したショックが重なって、倒れたんだろうって。だから、ちゃんと休めよ。何も考えないで、頭空っぽにして・・いいな、正美」

俺はそう言うと席を立った。

「あ・・兄さん。どこ行くの?」

正美が布団から手を伸ばし俺の腕を掴む。その手は震えていた。

「医者に目が覚めたことを伝えに行くだけだ。傍にいて欲しいのか、正美」

正美は顔を赤めて首を振る。

「ご、ごめん、兄さん!今だって、仕事抜け出して駆けつけてくれたんだよね。もう、心配ないから。僕は一人で大丈夫だから」

俺は正美を見つめたまま、また椅子に座った。

「あ、あの・・」

「兄貴の役割は譲らないって言っただろ?弟は遠慮なく兄貴に甘えろ!」

俺がそう言うと正美は黙って頷く。俺の腕を掴む正美の手は離れなかった。



◇◇◇◇



どうしよう。
兄さんに聞きたいことがある。

だけど、聞いてもいい事なの?要君が事故の前に言っていた事は・・本当の事なんだろうか?

兄さんが父さんを殺したの?

アパートに火を放って、兄さんが父さんを焼死させた?その秘密をずっと一人で抱えて生きてきたの?兄弟の僕にも秘密にして?

兄さん。

要が言っていたんだ。兄さんと要は父親殺しの血を分け合った仲なんだって。

本当なの?
聞きたい。

だって、もしそれが本当なら、それは兄さんの根幹に関わる事じゃないか。
もし、事実なら・・その秘密は兄弟で分け合って抱えて生きていくべきものだよ。

兄さんだけが暗闇を抱えて苦しんでいるとしたら、それは許されない事だ。僕は何も気づかずに、兄さんの傍でのうのうと生きてきたことになる。僕は最大の罪を犯し続けてきたのかな?

知りたい。
知りたいよ・・兄さん。

「兄さん・・ねえ・・」

僕の声に兄さんが優しく微笑む。病院の簡易椅子を軋ませながら、兄さんが僕の方に身を寄せる。

「どうした?」
「その・・」

聞かないと。

「正美?」
「兄さん・・あっ、その。東京に行くって話は、どうなったのかなって思って。えっと・・」

結局、僕は肝心な事が聞けない。兄さんがちょっと困った顔をして、僕を見つめてきた。

「今の正美の状態を考えると言いにくいんだが、東京には行くつもりだ。会社にもそう伝えてあるしな」

「そう・・なんだ」

兄さんがそっと僕の髪に触れた。

「寂しいか?」
「そりゃ、寂しいよ」
「一年だけだぞ?」

「だって、今までずっと傍にいたから。兄さんは、寂しくないの?」

僕がちょっと拗ねた風にそう言うと、兄さんは僕の髪を梳きながら微笑む。

「そりゃ、寂しいよ。でもお前の傍には・・和樹がいる。だから、俺は安心して東京に行けるんだ。あいつは俺より・・お前を大事にする奴だから」
「兄さん・・」

「ま、そういうことだ。東京に行ったら定期的に連絡を入れる・・必ず」

もう東京行きは、兄さんの中では決定事項なんだろうな。

僕を傷つけない為に、兄弟でいるために。物理的距離と一年という空白の時間を作るんだよね?

僕もそれに従うつもりだよ。

でも、東京に行くまでに・・僕は、兄さんと秘密を共有したい。

だって、兄さんの精神の不安定さの根底にはその秘密があるんじゃない?
兄さんが東京で一人で生活を始める前に、その秘密を解放して共有したい。

でも、父親殺しの秘密は・・日常の延長線上で聞くにはあまりにも大きくて重い話題だ。

きっと僕には聞けない。兄さんも白を切るに決まってる。

もっと日常とかけ離れた空間なら、僕は兄さんに聞けるかもしれない。兄さんも真実を話してくれるかも知れない。

そうだ・・

「兄さん。東京に行く前に、僕のわがままを聞いてくれる?」

「ああ、聞いてやるよ。なんだ?何か欲しいのか?」

「二人で旅行に行きたい」

僕がそう言うと、兄さんは何となく照れ笑いを浮かべる。

「別れの前の旅行か?お前って、結構ロマンティストだな。さすが漫画家。それで、どこに行きたいんだ?」

「北海道」

「北海道か。季節的にいいな。美瑛とか行きたいのか?」

僕はそっと笑って口を開く。

「映画の『深海の森』のロケ地に行きたいんだ」

「・・ロケ地?」

兄さんの表情が徐々に強張る。

「一般上映が始まって、ロケ地巡りがファンの間ではやっているんだよ?」

「そうなのか?でも、どうしてだ?何故、俺と行きたい?和樹と行けよ・・ロケ地には。北海道なら、他にも色々観光地はあるだろ?」

「僕は兄さんと行きたいんだよ」

兄さんは困惑した表情を浮かべ押し黙る。僕も黙っていた。やがて兄さんが口を開く。

「・・兄弟で行くには抵抗があるな。映画の内容を考えると。正美は・・」

「兄さん、お願い!」

兄さんが真剣な顔で僕を見つめる。揺れる兄さんの目が伏せられ、そして深いため息が漏れた。

「まったく・・お前は言い出したら聞かない奴だからな」

「ごめんね」

僕が笑うと、兄さんは苦笑いを浮かべた。

これは、僕の賭け。

あの映画みたいな、幻想的な空間なら。あの湖のボートの上でなら。

僕は何の迷いもなく、兄さんの秘密を暴ける気がする。兄さんもきっと僕と秘密を共有してくれる。

そして、幻想的な旅が終われば・・僕たちは穏やかな日常を取り戻すんだ。普通の兄弟に戻って、それぞれの人生を歩む。

それを願って、僕は兄さんを誘う。
あの湖に。



◆◆◆◆◆
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

いつから魔力がないと錯覚していた!?

BL / 連載中 24h.ポイント:17,182pt お気に入り:10,471

ロリコンな俺の記憶

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:5,197pt お気に入り:16

貧乏子爵令息のオメガは王弟殿下に溺愛されているようです

BL / 連載中 24h.ポイント:7,490pt お気に入り:3,307

【R18】素直になれない白雪姫には、特別甘い毒りんごを。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:482pt お気に入り:63

少年王子はゲーム世界に翻弄される

BL / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:285

殿下、それは私の妹です~間違えたと言われても困ります~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,996pt お気に入り:5,282

堅物監察官は、転生聖女に振り回される。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,379pt お気に入り:151

皇帝にプロポーズされても断り続ける最強オメガ

BL / 連載中 24h.ポイント:674pt お気に入り:301

処理中です...