上 下
20 / 22
ドリアン子爵夫妻の場合

断罪3 アデリー男爵

しおりを挟む
★アデリー男爵の場合★

私は、なぜこんな目にあうのかがわからない。今、私は漁船に乗っている。

来る日も、来る日も、甲板にいて魚を釣り上げたり、網を引きあげる。

知っているか? この漁船ってのは、ひどく揺れるんだよ! 

おまけに、船の中は驚くほど狭い・・・・・・マグロを積むスペースを広くとっているから、人間が寝起きする空間は、ほんの少しだ。

寝返りも打てない、そんな空間で寝て、朝から晩までマグロを捕る。

だが、同僚達は上機嫌だ。お金が、すごく良いから、辞められないと嬉しそうに言う男がいた。

「この仕事はよぉーー。決して楽じゃぁないけど、俺みたいな、なんの資格もない男ががっぽり稼げる仕事なんだよー。うちの、娘は持病があってなぁ。手術すれば治るらしいが、その手術代がバカ高いのさ。なんとかしてやりたくってなぁーー。この仕事を3年やれば、娘を助けられるなんて有り難いことさ」

そんな、ばかばかしいことを、にこにこして言う男の気持ちがわからない。娘の為に、働く? なんでだ? もともと妻を愛していない私は、娘さえ愛せない。

私には、他に好きな女性がいたが、今の妻が割り込んできて、酔った勢いでの一回だけの過ちで娘ができた。

あのオーロラだって、本当に私の娘かどうかなど怪しい。家族なんて、少しも愛せない私にはこの男の気持ちは理解できない!

私は、その男と、いつも隣り合わせで魚を捕るし、食事も休憩時間も一緒だった。

夕方になって、暮れなずむ夕日を見ながら、その男に、なんとなく愚痴りはじめた私だった。

「私には、愛していない妻と可愛いと思えない娘がいる。他に、好きな女性がいたんだ・・・・・・あんな女を妻になどしたくなかった・・・・・・娘だって、本当は私の血がはいっていないかもしれない・・・・・・」

「あれま! 俺とおんなじだよー。俺はなぁ、娘とは血が繋がっていないよ。連れ子のいる女と結婚したからなぁ。そいで、俺にも、本当は好きな女が他にいたさ。けどよ、今の女房に惚れられてなぁ、いつの間にかそいつを妻にしてた。でも、俺は満足さ。今の女房を、大事にしてやって、娘も可愛がってるよ。だってよ、どんな経緯があったにせよ、結婚したからには幸せにしてやりたいよー。それが、男ってもんさ!」

その男の気持ちは、私には、多分、一生理解できないかもしれないと思った。

私は、妻を恨み、娘を憎み、失った遠い日の恋人に思いをはせてばかりいた。


*:゚+。.☆.+*✩⡱:゚


ある日、つり上げたマグロの中にサメが混じっていて、その男に襲いかかった。

なんてことだ、足が・・・・・・その男は出血多量で・・・・・・

「お願いだ。この船を降りたら、代わりに金を家族に渡してくれよー」

漁船は、半年乗って二ヶ月の休みがもらえる。陸にあがり、私は、その男の家族に金を渡しに行った。

住まいは、どのあたりかは、この男からよく聞かされていた。平民の住宅街で、こじんまりした家が建ち並び、どこも庭に花を植えたりよく手入れがされていた。いわゆる、平民でも、生活苦には悩まない層だと思う。

私は、そのうちの一軒のチャイムを鳴らした。あの男の妻と娘は、私の話を聞くと号泣した。

「あの男は、貴女達のことを最後まで心配していましたよ。良い男でした」

私が言うと、その娘は、

「もちろんです。私の父は最高です。私の自慢の、大切な・・・・・・父だった・・・・・・」

「そうですとも! あんな素晴らしい夫はいないです。・・・・・・夫は最高の人でした」

私は、その帰り道で、あの男と見た夕焼けを思い出す。

鮮やかなくっきりとしたミカン色の夕焼けを、私は今日は陸の上から眺めている。

あの男の家族は、心底、悲しんで、あの男を一生忘れないと言っていた。

最高の父親で夫か・・・・・・良い言葉だな・・・・・・

「私も、お前さんみたいな生き方ができるかな・・・・・・今更だが・・・・・・できるかな・・・・・・」

私に『明日』というものが許されるのなら、あの男のような生き方をしてみても、悪くないな・・・・・・そう、思ったのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

エリザベート・ディッペルは悪役令嬢になれない

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:3,466pt お気に入り:1,653

侯爵夫人は子育て要員でした。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,088pt お気に入り:1,773

愛人オメガは運命の恋に拾われる

BL / 完結 24h.ポイント:191pt お気に入り:618

妹が子供を産んで消えました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:532pt お気に入り:1,126

子供って難解だ〜2児の母の笑える小話〜

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:342pt お気に入り:10

【番外編完結】聖女のお仕事は竜神様のお手当てです。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:206

処理中です...