上 下
40 / 251
第一章『忍び寄る影編』

第三十六話 秋風は涼やかに【後】

しおりを挟む
 人化じんかしてへやに忍び込んだところを目撃された紫月ズーユェではあったが、驚くべきことに、そのままザオ家の邸宅へとどまることをゆるされた。

 何者なのか、いかにして梅雪を救ったのか。
 突然あらわれた素性の知れない少年の詮索をすることを、早家の当主が禁じた。
 翡翠ひすいの髪に瑠璃るりの瞳をしたまだ若い男が、梅雪メイシェの父であることを、知らない紫月ではない。
 彼を目にするたび、なぜだか胸がざわめくのも、きっと気のせいだ。

 ひとつ、またひとつと、季節がまわる。
 新たな出会いは、すすきが頭を垂れる、秋のことだった。

「紫月、その子、どうするの?」
「おれの食料にする」
「うそだぁ」

 しくじった。
 だれにも見られないうちに、済ませてしまうつもりだったのに。

「ひろったの?」
「きまぐれだよ」
「ほうっておけなかったんだ」
「……ぐぅ」

 邸宅のまわりで、落ち葉にまみれた烏を拾った。黄金の眼をした烏だ。

「……こいつ、見たことあるような眼をしてるんだよ」

 家族を殺されて、だれも信じられなくなっていた自分のような。

 烏は不吉の象徴だ。そこに存在しているだけで、忌み嫌われる。
 ……あぁ、嫌なくらい、獣人じぶんとかさなる。

「あれ、足が三本ある」
「三本もあるよ」
「きみのおめめは、おひさまみたいだねぇ」

 劣等感をあおる記憶さえ、たったのひと言がふき飛ばす。
 梅雪が笑った。目がくらむほど、まぶしくて。

「足が三本ある烏は、かみさまの使いなんだよ。だいじにしないと、ばちが当たっちゃう」

 そうだ、この子の世界は、いつだって輝いているんだ。

 黄金の瞳が見ひらかれている。屈託のない少女の笑みに、烏は毒気をぬかれたようだった。
 あまりのまぬけ面に、紫月まで笑顔になってしまう。
 せっかく梅雪が隙をつくってくれたので、小刀で切りつけた親指の血を、の翼と足に塗りたくってやる。

 驚いた烏がひとつ羽ばたいたが、すぐにおとなしくなる。
 その身に起きた異変は、おまえがよくわかっていることだろう。

「紫月の血はすごいんだよ。どんな怪我や病気も、なおしちゃうの!」
「そんなたいそうなもんじゃない」

 仙薬でもあるまいに。
 そう、この血は紫月の望む者には『薬』となるが、すべてがそうとは限らない。

「ねぇ烏さん、うちにきますか?」
「ちょっと梅梅メイメイ! またこんなもの拾って!」
「えー? その烏さんをひろったのは、紫月なのにー?」

 ぐうの音もでなかった。
 気まずい沈黙をやぶったのは、なんと烏で。

「……先のご無礼をおゆるしください。なんとお礼を申し上げたらよいか」
「しゃべった!?」
「しゃべるよぉ、かみさまの使いだもん」

 ほわほわと気の抜ける笑みを浮かべた梅雪が、烏を抱き上げて羽毛をなでる。

「わたし、烏さんとおともだちになりたいなぁ」

 ……それはちょっと、どうかと思う。

「ご迷惑でなければ、ご厚意に甘えさせていただきたく」
「おともだちになってくれるの!」
「あなた方はわが命の恩人。この黒皇ヘイファン、慈悲深きお坊っちゃまとお嬢さまに、誠心誠意お仕えしとうございます」
「黒皇っていうの、かっこいいねぇ!」
「もういいだろ、こいつはおれの食料なの!」

 梅雪が自分そっちのけで可愛がっているのが面白くなくて、烏をふんだくったのだが。

「お言葉ですがお坊ちゃま、生の鳥肉を食らうと、おなかを壊してしまわれます。せめて焼き鳥がよいかと」
「おまえもなに言ってんだ!」

 当の黒皇とやらが、大真面目に正論を言っている。食料であることを否定はしないのか。

 嗚呼、天然と天然による二乗効果のすさまじさよ。
 この疲労感、どうしてくれよう。

 だけど不思議といやではない、涼やかな秋の夕暮れだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】記憶を失っても、帰る場所などなかった男の話。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:134pt お気に入り:820

腐違い貴婦人会に出席したら、今何故か騎士団長の妻をしてます…

BL / 連載中 24h.ポイント:29,310pt お気に入り:2,235

男装令嬢の恋と受胎(R18)

恋愛 / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:37

私の好きな人はお嬢様の婚約者

恋愛 / 完結 24h.ポイント:475pt お気に入り:421

獣人閣下の求愛、行き違う

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:626pt お気に入り:22

‪白狼の虜囚―愛檻の神隠し―

BL / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:277

獣人騎士団長の愛は、重くて甘い

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,436pt お気に入り:1,245

『シナリオ通り』は難しい〜モブ令嬢シルクの奮闘記〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:234pt お気に入り:973

処理中です...