上 下
31 / 101
お客さんと心がひとつになりました

パクチーは媚薬だ

しおりを挟む


 年も明けたし、そろそろ夫婦らしいことをしてみても、いいんじゃないか?
と言おうかと思っていた。

 逸人はひとり、自分の部屋で寝転がり、さっきの出来事を思い出していた。

 でも、実際、芽以を目の前にすると、なにも言えなかった。

『ええっ!?』
とか言って拒絶されても嫌だし。

 もふもふのあったかそうなパジャマをこの寒いのに脱がすのも可哀想だし、とか思ってしまって。

 結局、あけましておめでとう、とだけ言って、去ってしまったのだが。

 ……なんでもわりと、スマートにやりこなせる方だと思っていたんだが。

 どうも芽以が相手だと上手くいかない。

 昔からだ、と思いながら、逸人は目を閉じる。

 アラブでは、パクチーは千夜一夜物語に出て来る媚薬として有名だ。

 時間が来たからというより、なんとなく、芽以の前で言うのをためらって、その話をせずに黙ってしまった。

 そんなことを思い出していたのだが、やがて、疲れからか、うとうとし始める。

 すると、戌年なのに、何故か、もふもふの羊のパジャマを着た芽以がやってきた。

 自分は、そのもふもふの芽以の口に大量のパクチーを突っ込み続け、芽以が嫌がって泣いている

 ……という夢を見た。

 朝、目を覚ました逸人は、今のが初夢か? と思う。

 あまり縁起の良くなさそうな夢だ。

 だが、二日の夜から、三日の明け方にかけて見るのが、初夢だという説もある。

 そっちを信じよう、と逸人は思った。

 まあ、その説、一日目の夢が気に食わなかった奴が言い出したのかもしれないが。

 今の自分のように……、と思いながら、逸人はベッドから起き上がった。

 今日も寒い。

 まだ、二日なので、近くの神社が流しているのか、正月らしい雅楽の音が微かに聞こえていた。



 今日もいい天気だなあ。

 芽以は料理を運んだあと、チラと外を見た。

 凧でも浮かんでいたら似合いそうな、気持ちのいい正月の空だ。

 あと少しでお昼はオーダーストップかな、と思ったとき、その声はした。
 
「あらー、流行ってるじゃないのー」

 大きな声だったからか、その女が派手だったからか、まだ食べていた客たちが、ぎょっと入り口を振り向く。

 そこには、艶やかな美女が立っていた。

 店内の老若男女が、同時に、チラと厨房に居る逸人の方を見る。

 その女と逸人がそっくりだったからだ。

 ……どうなってんのかな、此処んちの遺伝子は。

 全部同じ顔が出るとか、と思っている芽以の側に来た彼女は、ぽんぽん、と女にしては大きな手で芽以の腕を叩いてくる。

「あら、芽以。
 似合うじゃないの、それ」
と制服を見て言った。

「お、お久しぶりです、砂羽さわさん」

 逸人と圭太の姉、砂羽だ。

 年が離れているので、もう結構いい年ではないかと思うのだが、相変わらず、若く見えるし、綺麗だ。

「もうすぐ休憩よね?
 じゃあ、それまで静かに、なにかいただいとくわ」

 いや……既に静かじゃないですが、と芽以の顔にも逸人の顔にも、お客さんたちの顔にも書いてあった。

 店内が一体となった瞬間だった。

 窓側の席に座った砂羽は、メニューを見ながら、
「じゃあ、このランチAで。
 あ、パクチー抜きね」
と言う。

 ふたたび、芽以と店内が一体となった。

 いや……だから、貴女、此処に、なにしに来ましたか、と思ったのだ。

 だが、逸人はこの姉に逆らうのがめんどくさいらしく、言われるがままに、パクチー抜きのランチを作っていた。

 美味しそうだ……と芽以はパクチーのない炒飯やサラダを見つめる。

 そんな物欲しそうな芽以の顔を見たせいか、砂羽が、
「ああ、あんたたち、まだお昼食べられないのよね?
 待っててあげましょうか」
と言ってくれた。

「いえいえ。
 温かいうちにお召し上がりください」

 どうぞどうぞ、と言いながら、そういえば、ちょっとやかしまい砂羽だが、子どもの頃、みんなで遊んでると、お菓子とか差し入れてくれたりしてたっけなーと思い出す。


しおりを挟む

処理中です...