上 下
29 / 197

ばなな

しおりを挟む





 お題 ばなな

 今日はバナナ園に来ていた。

「わー、良いバナナ。」

「これ本当に食べ放題なんですか?」

「ああ、そうだよぉ」

 農家の人たちが人懐っこい表情をしてそう答えた。

 そして、シリアスな顔で僕は告げる。

「この子たち、そして社員、あるいは親戚一同でもですか?」

 そう、このバナナ園には、たくさんの人たちが集まっている。

 ニコっと農家の人は、おっしゃられた。

「ああ、そうだよぉ、その人数分の料金を払えばね」

「いくら食べても、出るまで、固定料金なんですね・・?」

「その通り」

 そう、このバナナ園は、一回5000円程度。

 そして、僕らはこれから一か月間くらい、ここで泊まり込み、バナナを食べつくさんとばかりに粘るつもりなのである。

「(くくく・・!!勝ったな・・!!このくらい食べれば元は取ったも同然!!)」

 何もよごれを知らぬような農家の人は、笑っていたが、今にして思えば、それは嘲笑の笑みだったのだ。

 バナナ開始から三日後・・

「もう食べられないよぉ・・」

「バナナ以外の者が食べたいよぉ・・」

「なっ・・・!!皆!!どうしたんだ?!ほらバナナだよ!!?」

「バナナなんて食えるか!!もう俺は出るぞ!!」

「私も!!」

「な・・!そんなことをすれば大赤字だ・・!!」

 勝利を確信していた僕が裏切られるような感覚だった。そう、バナナは栄養が豊富であり、糖分吸収性に優れている。だが、それが災いしたのだ。

 そう・・『人はバナナばっかり食べられないのである』

「くそ・・!!失念していた・・!!完全に計算外だった・・!!!」

「ふふふ、お客さん、残念でしたねぇ」

「お前は・・!!農家の人!1」

「そう、このバナナ園は、通称胃袋満たしの園と呼ばれているんだよ・・相手が悪かったねぇ」

「ぐぬぬ・・」

 こうして、バナナを食べるつもりが、バナナに食べられてしまったのである。








しおりを挟む

処理中です...