プリズム・オムニバス=オムニバス ドシリアスからギャグまで色々な世界を覗けます

木森林木林

文字の大きさ
84 / 197

偽物の世界

しおりを挟む



「とぁー!!」

 俺は、英雄の聖剣を魔王に突き出した。


「ぐぁ!」

 魔王は断末魔を上げる。

「見事、勇者よ・・」

 そして魔王は、どろどろの液体になり、消滅した・・



 そして・・、

「ありがとう!!勇者!!ありがとう!!」

 凱旋。魔王の大陸から戻ってきた俺たちは、装飾された馬車に乗って周囲に愛想を振りまいていく。

 だが、何か、おかしい。

 この度が始まってから感じ続けてきた違和感。

「・・・どうしたの?勇者?」

 ヒロイン的ポジションの魔術師が尋ねる。

「いや・・なんていうかさ・・この戦い、何か違和感があるっていうか・・」

「え?」

「なんていうかな・・俺の旅なのに、夢や妄想ではないのに、何故か俺のものじゃない・・そう感じるんだ」

「気のせいだって!!」

「・・そうかもしれない」




 勇者たちは違和感に気が付いていた。

 だが、種明かしすれば、その物語は、他の世界の物語とほぼ同じものだったのである。

 
 その世界とは、神(作者)が作り出した物語である。

 それを他の神が読み、互いに評価しあい、時に援助、強力などをしているのが、この小世界を包み込む大世界の理だった。

 

 そして、とある物語があった。

 その物語が好きなとある神は、しかしある日、怒りに燃えたのである。

 彼はその作者にコメントした。

「なぜヒロインがあの子じゃないんだ!!」

 そう、読者の神が気に入っていた、序盤のメインヒロインは、終盤で負けヒロインになるのである。

 それは、仕方がないことだった。詳しい話は置いておくが、それは物語において、なくてはならない要素だったのだ。

 当然そのコメントはなかったことにされた。

 だが、読者は気に入らなかった。

 どうしたかというと、新しくコピペして世界を作り出したのである。

 そしてヒロインについてだけ、自分の気に入るように改変したのだ。



 これが、キャラクターが違和感を感じた原因。

 自分の物語が、自分の物語でないように感じた原因だ。

 それも当然だろう。改変したことによって生じるあらゆる矛盾を無意識に感じ取っており、加え、自作せずコピペすることで、神の世界に対する認識の薄さも感じ取っていた。

 神の世界とは、いうなれば一つの魔法のようなもの。コピペして使うこともできるはできるが、オリジナルほどの力はないのである。



 そう、それはまさしく偽物の世界。


 だが、その世界が偽物かそうでないか。そんなことはどうでもいいのだ。

 誰しもが自己満足にすぎないのだから。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

夫婦交換

山田森湖
恋愛
好奇心から始まった一週間の“夫婦交換”。そこで出会った新鮮なときめき

あるフィギュアスケーターの性事情

蔵屋
恋愛
この小説はフィクションです。 しかし、そのようなことが現実にあったかもしれません。 何故ならどんな人間も、悪魔や邪神や悪神に憑依された偽善者なのですから。 この物語は浅岡結衣(16才)とそのコーチ(25才)の恋の物語。 そのコーチの名前は高木文哉(25才)という。 この物語はフィクションです。 実在の人物、団体等とは、一切関係がありません。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

私が王子との結婚式の日に、妹に毒を盛られ、公衆の面前で辱められた。でも今、私は時を戻し、運命を変えに来た。

MayonakaTsuki
恋愛
王子との結婚式の日、私は最も信頼していた人物――自分の妹――に裏切られた。毒を盛られ、公開の場で辱められ、未来の王に拒絶され、私の人生は血と侮辱の中でそこで終わったかのように思えた。しかし、死が私を迎えたとき、不可能なことが起きた――私は同じ回廊で、祭壇の前で目を覚まし、あらゆる涙、嘘、そして一撃の記憶をそのまま覚えていた。今、二度目のチャンスを得た私は、ただ一つの使命を持つ――真実を突き止め、奪われたものを取り戻し、私を破滅させた者たちにその代償を払わせる。もはや、何も以前のままではない。何も許されない。

ちょっと大人な体験談はこちらです

神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な体験談です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではGemini PRO、Pixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

敗戦国の姫は、敵国将軍に掠奪される

clayclay
恋愛
架空の国アルバ国は、ブリタニア国に侵略され、国は壊滅状態となる。 状況を打破するため、アルバ国王は娘のソフィアに、ブリタニア国使者への「接待」を命じたが……。

処理中です...