続・最後の男

深冬 芽以

文字の大きさ
35 / 231
4 再会

しおりを挟む

 この一年で、彩と姉さんは急速に親しくなった。ちょくちょく子連れで会っているらしい。

 とりあえず、彩に任せておけば大丈夫だろう。

「今の、彼女?」

 ドアの一歩向こうから、母さんが聞いた。

「関係ない」

「夏子とも親しいの?」

「関係ない!」

「お父さん、入院してるの。札幌の病院なんだけど、一度顔を見せてあげて欲しいの」

「……」

 驚いた。

 それは否定しない。

 けれど、ほんの一瞬のこと。

「命にかかわるような病気?」

「そんなんじゃないの。けど、家族なんだから――」

 母さんこの人はいつもこうだ。

 こっちの都合はお構いなし。

 ずっと放ったらかしにしていたくせに、突然現れて平然と『家族』になろうとする。

 俺は、両親の、この身勝手さが堪らなく嫌いだ。

「孫がインフルだってのに手伝いにも行かなくて、なにが家族だよ」

「智くん」



 彩に、会いたい。



「俺の家族は姉さんだけだ」

「そんなこと言わないで。お父さんだって智くんに――」

「俺は会いたくない」



 彩に、会いたい。



「智くん!」

「今更『家族』になんかなれるかよ」

 そうだ。

 俺たちが『家族』だったことなんかない。

「飛行機の時間があるから、今日は帰ります。また、来るから」

 そう言って、母さんはさっさとアパートの階段を下りて行った。

「は――。何しに来たんだよ……」

 俺はドアを閉め、鍵をかけ、その場に座り込んだ。



 彩に、会いたい。



 姉さんの結婚式以来、十年ぶりの再会はたったの十分。昨夜の電話で、俺が両親を拒絶していることはわかっているはずだ。それなのに、滞在十分で俺と和解する気だったのなら、なんともおめでたい。

 母さんは、俺に会いに来た、という事実が欲しかっただけだ。

 自分は息子と和解すべく、はるばる足を運んだのに、息子は受け入れてくれなかった。

 そういう筋書きだ。

 母さんあの人は自分の言動を正当化したいだけ。自己満足だ。

 その証拠に、母さんあの人は俺と姉さんを放ったらかしにしてきたことに、一度も『ごめん』と言ったことがない。

『仕事だから』

 いつもそう言うだけだった。

 その言葉が、親としての責任を放棄しても許される免罪符かのように。

 一度も言ったことがない。

『一緒に暮らせなくてごめんね』

 一度もだ。



 同じ『母親』でも、全然違うな……。



 彩のような母親に育てられていたら、きっとこんなに結婚を躊躇せずに済んだんだろう。

 彩が俺の母親と違うことはわかっている。

 問題は、俺だ。

『家族』の在り方がわからない俺が、父親に、血の繋がらない子供二人の父親になろうなんて、無謀でしかない気がする。

『いつ、結婚するの?』



 結婚、出来んのかなぁ……。 



しおりを挟む
感想 13

あなたにおすすめの小説

ヘンタイ好きシリーズ・女子高校生ミコ

hosimure
恋愛
わたしには友達にも親にも言えない秘密があります…。 それは彼氏のこと。 3年前から付き合っている彼氏は実は、ヘンタイなんです!

なし崩しの夜

春密まつり
恋愛
朝起きると栞は見知らぬベッドの上にいた。 さらに、隣には嫌いな男、悠介が眠っていた。 彼は昨晩、栞と抱き合ったと告げる。 信じられない、嘘だと責める栞に彼は不敵に微笑み、オフィスにも関わらず身体を求めてくる。 つい流されそうになるが、栞は覚悟を決めて彼を試すことにした。

癒やしの小児科医と秘密の契約

あさの紅茶
恋愛
大好きな佐々木先生がお見合いをするって言うから、ショックすぎて……。 酔った勢いで思わず告白してしまった。 「絶対先生を振り向かせてみせます!」 そう宣言したものの、どうしたらいいかわからずひたすら「好き」と告白する毎日。 「仕事中だよ」 告白するたび、とても冷静に叱られています。 川島心和(25) 小児科の看護師 × 佐々木俊介(30) 小児科医

小野寺社長のお気に入り

茜色
恋愛
朝岡渚(あさおかなぎさ)、28歳。小さなイベント企画会社に転職して以来、社長のアシスタント兼お守り役として振り回される毎日。34歳の社長・小野寺貢(おのでらみつぐ)は、ルックスは良いが生活態度はいい加減、デリカシーに欠ける困った男。 悪天候の夜、残業で家に帰れなくなった渚は小野寺と応接室で仮眠をとることに。思いがけず緊張する渚に、「おまえ、あんまり男を知らないだろう」と小野寺が突然迫ってきて・・・。 ☆全19話です。「オフィスラブ」と謳っていますが、あまりオフィスっぽくありません。 ☆「ムーンライトノベルズ」様にも掲載しています。

屈辱と愛情

守 秀斗
恋愛
最近、夫の態度がおかしいと思っている妻の名和志穂。25才。仕事で疲れているのかとそっとしておいたのだが、一か月もベッドで抱いてくれない。思い切って、夫に聞いてみると意外な事を言われてしまうのだが……。

Home, Sweet Home

茜色
恋愛
OL生活7年目の庄野鞠子(しょうのまりこ)は、5つ年上の上司、藤堂達矢(とうどうたつや)に密かにあこがれている。あるアクシデントのせいで自宅マンションに戻れなくなった藤堂のために、鞠子は自分が暮らす一軒家に藤堂を泊まらせ、そのまま期間限定で同居することを提案する。 亡き祖母から受け継いだ古い家での共同生活は、かつて封印したはずの恋心を密かに蘇らせることになり・・・。 ☆ 全19話です。オフィスラブと謳っていますが、オフィスのシーンは少なめです 。「ムーンライトノベルズ」様に投稿済のものを一部改稿しております。

屋上の合鍵

守 秀斗
恋愛
夫と家庭内離婚状態の進藤理央。二十五才。ある日、満たされない肉体を職場のビルの地下倉庫で慰めていると、それを同僚の鈴木哲也に見られてしまうのだが……。

Honey Ginger

なかな悠桃
恋愛
斉藤花菜は平凡な営業事務。唯一の楽しみは乙ゲーアプリをすること。ある日、仕事を押し付けられ残業中ある行動を隣の席の後輩、上坂耀太に見られてしまい・・・・・・。 ※誤字・脱字など見つけ次第修正します。読み難い点などあると思いますが、ご了承ください。

処理中です...