上 下
53 / 256
ルネサンス黎明期

第51話 ルネサンス黎明期 『王子と映像物語』

しおりを挟む

 オレの提案が予想外だったのか、サルワタリも一瞬、固まっていたが、さすがに生粋の商売人なだけはあって、すぐ返答してきた。

 「そやなぁ。もちろん条件によるけど、利になりそうな話なら、いっちょかませてもらいまっせ。」

 サルワタリが毛むくじゃらの猿のような顔に、ニヤリと笑みを浮かべ、で、じゃらじゃらアクセサリーを鳴らした。



 「ああ。では、その話は後でしようか。今は・・・、祝宴だからな。しばらくは待っていてくれ。」

 「げひひ。ありがとさんでんな。ジンのだんな。命拾いしましたで。待ってまっせ。」

 そう言って、サルワタリはグースカさんに連れられていった。



 「シバの女王様が参られる! みな、静粛に!」

 女王兵団の者が、そう声高らかに叫ぶ。

 おお! シバの女王様、いよいよご登場か。





 すると、扉がうやうやしく開かれ、豪華絢爛、綾羅綿繍な衣装に包まれたシバの女王が、その荘厳華麗な面持ちで、エレガントに入場してきた。

 隣にはネブカドネザル王子がこれまた可愛らしく、ちょこまかと入場してきた。

 お目付け役ぽい黒い翼の天使然とした姿の人と一緒だ。

 その後ろから、黒衣の宰相ベン・シラさんに、『ラ・レーヌ・ドゥ・シバ』女王兵団・団長ギルガメシュさん、その後ろにエンキドゥ副長とこれまた綺麗な女性が入場してきた。

 あの女性はどうやらエンキドゥさんの奥さんぽいな。



 「みなの者、そのままで良い。無礼講じゃ!」

 シバの女王がひれ伏そうとした周囲のみんなに声をかける。

 そして、一直線にシバの女王がオレたちの前に歩いてきた。



 「おお! ジンよ。こたびはよくやった。さすがは妾が見込んだ男であるな。」

 「いえ。もったいなきお言葉です。シバの女王様には相変わらず麗しゅうございます。」

 オレはとりあえず、お世辞を言っておく。

 まぁ、シバの女王様、年齢は不明だけど、美しい女性であるのは間違いないんだが。



 「ジン! すごいんだな! 後でまた『くまんちゃ』見せてよ!」

 ネブカドネザル王子がオレにそう言ってきた。よっぽど前の映像手品が気に入ったのだろう。

 「もちろんでございます。」

 オレは返事をする。



 「ところで、今回のジン殿の活躍に対し、シバの女王様から特別に報奨を与えられる。」

 黒衣の宰相ベン・シラさんがそうオレに告げてきた。

 「報奨ですか? それはありがたいですが、ギルドからも貰えますのでそれは過剰かと思いますけど。」

 「はっっはっは! ジンは慎み深いの。ベン・シラの申すとおりじゃ。何でも好きなものを述べるがよいぞ!」

 シバの女王様もそう言ってオレのほうを見る。



 「そうですねぇ・・・。ちょっと考えつかないです。」

 「まあ、急ぐことはない。何なりと後でベン・シラに申すが良いぞ。」

 「あ、はい。ありがとうございます。」

 かなり大事になってしまったようだな。



 「ジン! ジン! 早く! あっちでじっくり『くまんちゃ』見せてよ!」

 「わかりました。王子様。」

 「ジン。妾が子を楽しませてやってくれ。」

 「かしこまりでございます。」

 「では、ジン殿。こちらへ参られぃ。」

 お目付け役ぽい黒い翼の天使然とした姿の人がオレたちを、別室へ案内する。



 「申し遅れた。我が名はアリオク。ネブカドネザル王子の教育係を務めさせていただいている者だ。」

 「アリオク様。よろしくお願いします。」

 「いや。気遣い無用だ。我は身分は高くないのでな。」

 「そうなんですか?」

 「ああ。我は異国の出身であるからな。」



 「へぇ。アリオク様はどこのご出身なんですか?」

 「うむ。『魔界』である。」

 「ええ! 『魔界』ですか! 『魔界』ってどんなところなんですか?」

 「ほお。ジン殿は『魔界』に偏見はないのか?」




 『魔界』・・・噂には聞いていたが、いったいどんなところなのか?

 想像だけだと、地獄とかのイメージだな。あと、魔王がいて、勇者を倒そうと狙ってるんだよな。

 「まあ、『魔界』も他の国々とあまり変わらないな。ただ、種族が魔族が支配しているというだけで。権力争いや他国との領土問題など、まったくやってることは同じである。」

 「そうなんですか? 場所はどこにあるんです?」

 「そうだな。この『円柱都市イラム』より遥か西の果て、ガイア山脈に隔絶された日の没する土地にある。」



 はるか西方か。異次元にあるとかそんなんじゃなくて、けっこう現実的な場所にあるんだな。

 「アリオクさんは、そんな遠くの国からどうしてこの『円柱都市イラム』にやって来たんですか?」

 「それは・・・。話すと長くなるが、我の仕えていた王が失脚したからだ。それで、亡命してきたってわけさ。」

 「それは大変でしたね。」

 「そんな言葉をかけてくれるのは、ジン殿が初めてだぞ。」



 「そうなんですか?」

 「ああ。ただでさえ、『魔族』は忌み嫌われておるのでな。」

 「オレには『魔族』も『英雄族』も、あまり変わらない気がするのですが、それはまたどうしてなんですか?」

 「まあ、この世界の最初の時代、はるか数千年前に争いの元となった呪われた種族だからな。」

 「そんな過去のことで・・・。」



 オレとアリオクさんがそんなことを話しながら、別室に着いた。

 「ジン! はっやっく! 『くまんちゃ』! 見せてよ!」

 「はいはい。わかりました。王子様。」

 オレは某国民的人気漫画に出てきた某漫画家のように、猫ミミク様の親友キャラ・くまんちゃの絵を指で空中に、ナノテクマシンで机の上に立体映像で表した。

 ついでに猫ミミク様も登場だ!



 「ああ! これ、アイじゃない?」

 「ええ。アイのモデルになった『猫ミミク』ちゃんですよ?」

 「うわあ! 可愛い! 『猫ミミク』ちゃんも『くまんちゃ』くんも!」

 「でしょう? 王子様。『猫ミミク』様の可愛いは正義なのです!」

 「こ・・・これは!? ジン殿・・・。いかなる魔法なのだ? 『魔界』でも見たことがないぞ?」

 「えっと・・・。プロジェクション・マッピング・・・っていうか・・・。映像魔法ですよ。」

 「ジン殿のオリジナル魔法か! 素晴らしいな。」



 「ま・・・まぁ。そんなところです。」

 映像魔法か。まさにイリュージョンだな。

 「こんなふうに映像とやらの幻影が見せられるのは、なんとも考えたことを相手に伝えるのに便利であるなぁ。」

 オレはアリオクさんが何気なくポロッと漏らした一言に、あるアイデアがひらめいたのだった。

 「アリオクさん! すごいですよ! それですよ! それ!」

 「え? 何のことだ!?」



 「映像で人に物語を伝えるってこと! まさに、それ、オレがやりたいことなんですよ!」

 「そうなのか? それはすごいぞ。革命的だぞ。実現したら、まさに情報革命だな。」

 「ちょっと演ってみますね。王子様。『猫ミミク』ちゃんと『くまんちゃ』くんの物語を見てくださいね!」

 「もちろんだ! 楽しみだ! なあ! アリオク!」

 「御意。」



 (アイ! 聞いていたか?)

 (ええ。こちらは広間におりますが、常にマスターの言動は把握しておりますわ!)

 (じゃあ、ちょっと、『猫ミミク様』役の声優をやってくれ! オレは『くまんちゃ』役を演じるから!)

 (イエス! マスター! 喜んで! ・・・それにワタクシのこと、さきほど可愛いと・・・。はりきって演じますわ!)

 おお・・・。アイが気合い入ってるな。

 オレも頑張るぞ!



 それからオレは思い出す限り忠実に、Vtuberのアイドル・Vドル『猫ミミク・ストーリー』のアニメの一幕を立体映像で紙芝居風に演じるのだった。

 ネブカドネザル王子が大喜びしたのは言うまでもないがー。

 アリオクさんの目がハートになっていたのは、勘違いではなさそうだ。




 その後、広間に戻ったオレたちだが、アリオクさんは、ずっとアイの姿に見惚れていたのだから・・・。


~続く~


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ちびヨメは氷血の辺境伯に溺愛される

BL / 連載中 24h.ポイント:46,215pt お気に入り:4,961

女神の加護はそんなにも大事ですか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:788pt お気に入り:5,455

獣人だらけの世界に若返り転移してしまった件

BL / 連載中 24h.ポイント:20,996pt お気に入り:2,055

最推しの義兄を愛でるため、長生きします!

BL / 連載中 24h.ポイント:26,852pt お気に入り:13,180

突然の契約結婚は……楽、でした。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:141,227pt お気に入り:5,212

孤独なまま異世界転生したら過保護な兄ができた話

BL / 連載中 24h.ポイント:60,770pt お気に入り:3,802

チートなんて簡単にあげないんだから~結局チートな突貫令嬢~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:226

不実なあなたに感謝を

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:78,939pt お気に入り:3,768

処理中です...