吸血鬼のお宿~異世界転生して吸血鬼のダンジョンマスターになった男が宿屋運営する話~

夜光虫

文字の大きさ
72 / 291
二章

二章に出てきた用語解説

しおりを挟む
<ダンジョン及びステータス関連の用語>

・ダンジョンマスター
神からダンジョンを作る能力を与えられた人物。魔王とも呼ばれる。
神様に見初められ、前世で暴走トラックに撥ねられて死んだ人物が担う。

・ダンジョン
ダンジョンマスターによって作られる迷宮。
大きく分けて外部と内部の二種類あり、外部は世界と繋がる部分で、内部は世界とは切り離された異空間にある部分。
ダンジョンマスターはDM(ダンジョンマナ)を消費することで自由にダンジョンを生成できる。
ダンジョンマスターが死ぬと、そのダンジョンは一両日中に消滅する。

・ダンジョンマナ(DM)
ダンジョンマスターが操るエネルギー。
眷属以外の生物がダンジョンに滞在したりすると獲得できる。

・メニュー
ダンジョンマスターが使える権能の一つ。
ダンジョンマスターはメニューを開いて選択肢を選ぶことを介して、ダンジョンを作ったり、自らの眷属を増やしたり、欲しいものをネット通販のように買うことができる。

・眷属
ダンジョンマスターの僕。
眷属はダンジョンマスターに絶対従順で危害を加えることなどはできない。
眷属を増やすには、魔石とDMを使って創造するか(ダンジョンマスターの種族によっては魔石が不要の場合もある)、DMを消費して眷属契約を結ぶ必要がある。
眷属契約を結ぶ際は、対象がダンジョンマスターに心服している必要がある。

・サポートキャラ
ダンジョンマスターの転生時から付き従う第一の眷属のこと。
神様からダンジョンマスターを助けるように命令されている。
ステータスにおいてはダンジョンマスターと同等の力を持ち、同じ種族の他の眷属よりも強く優秀な場合が多い。

・ステータス
名前、レベル、種族、HP、MP、保有するスキルなどの状態のこと。
ダンジョンマスターは、自らと眷属のステータスを一部項目を除き、自由に閲覧できる。

・ステータス値
レベル、HP、MP、力、魔力、耐久、敏捷、体力、精神、知力、器用、魅力の十二項目ある。
レベル、HP、MPの三項目以外はマスクデータとなっており、ダンジョンマスターでも閲覧できない。

この世界はステータス値の影響が大きく、これが高ければ幼女でも大男と喧嘩して勝てる。
ブサイクでも魅力値が高ければ何故かモテる。ただし通常は見た目相応である場合が多い。

・位階(レベル)
魔物の命を奪うことなどによって経験値を得ると上がるステータス値。
レベルが上がると、レベル以外のステータス値が上昇する。
魔物の上限は100だが、魔物以外の上限は999。

・HP
残りの生命力を示す数値。
これがゼロになると死ぬ。

・MP
残りの魔力エネルギーを示す数値。
これがないとスキルの発動・維持ができない。

・種族
その生物の分類上の名称。
種族によって能力の制限があったりする。

・種族特性
その種族だけに与えられた特性。
例えば、吸血鬼はスキル【吸血】以外では経験値が稼げない、といったもの。

・階級(クラス)
魔物にだけ与えられるもの。
レベルが100になると、次のクラスに進化できる。
クラスは下から順に、ノーマル、ハイ、ナイト、ジェネラル、キング、ロード、ゴッドの七種類ある。

・スキル
保持者を助ける不思議な能力。
持っているだけで効果があるパッシブスキルと、任意的に発動するアクティブスキルの二種類ある。
また、その二つの性質を兼ね揃えたスキルも存在する。

・魔法
通常、対応するアクティブスキルを発動すると使える。
MPと引き換えに、姿を変えたり、相手を魅了したり、火を起こしたり、風の刃を発生させたり、摩訶不思議な現象を引き起こせる。



<物質関連の用語>

・魔石
魔物の体内に存在するもの。
ダンジョンマスターは通常、魔石とDMを使って魔物を創造する。

・通貨
この世界の通貨。
主にゴルゴン金貨、シルバニ銀貨、カプコン銅貨の三種類ある。

・魔道具
錬金術師が生み出す不思議なマジックアイテム。
前世のヨミトの世界にあった科学道具のようなものからファンタジーなアイテムまで様々。

・魔法の鞄
魔道具の一種。
生物以外のものを異空間に収容できる鞄。

・トロ芋
自然薯みたいな食材。トロの森でよく採れる。

・アプルゥの実
リンゴみたいな果実。



<国名の用語>

・ロキリア王国
西の大国。東の帝国と度々戦争をしている。
トータルで押され気味である。



<地名の用語>

・トロの森
大陸に跨る広大な森。トロ芋が自生する。
西端はエルフの住む深遠なる大森林、東端はヒムの森と繋がる。
ヨミトの宿の一号店がある。

・ヒムの森
大陸に跨る広大な森。西端はトロの森と繋がる。

・ミッドロウの森
ミッドロウの町の近くにある、トロの森などとは独立した小規模な森林地帯。
ラビンやビッグラットといった魔物が生息している。
ミッドロウの町の冒険者の仕事場の一つ。

・エデン村
ロキリア王国領の北西にある開拓中の村。
エレーナの宿(ヨミトの宿二号店)がある。

・ミッドロウの町
ロキリア王国領の大きな町。エデン村から王都に向かう途上にある。
冒険者ギルドや農場を備え、多くの人が暮らす。ヨミトはこの町で冒険者登録を行った。
カーネラの花宿(ヨミトの宿三号店)がある。

・ホウの村
ミッドロウから半日ほど歩いた所にある山間の村。
近くにスライム谷と呼ばれるスライム放牧施設がある。
産業スライムの供給地として有名。

・スライム谷
ホウの村のすぐ近くにある谷で、スライムの放牧施設であり、ゴミ処理場も兼ねている。
ミッドロウの町の冒険者の仕事場の一つ。

・港町イティーバ
王都から南西にある海沿いの町。ロキリア王国の交易の拠点で奴隷市場がある。



<団体名etcの用語>

・ミッドロウの宵蝶
カーネラが運営するミッドロウ最大の花宿。
ヨミトの宿の二号店として密かにリニューアルオープンすることになった。

・奴隷
借金等の理由により、契約の魔道具によって刻印がされた人々。
腹に刺青のような魔法印が刻まれている。
奴隷契約が解消されると刻印は綺麗さっぱり消える。

・農奴
農場所有となっている奴隷。

・娼婦
春を売る女。
花宿所有の奴隷として働かされて者もいれば、自らの意思で働いている者もいる。

・下級貴族
難しい国家試験を合格した者に与えられる一代限りの貴族位。
上級官吏として王国のために働く。良い人もいれば悪人もいる。

・エビス教
女神エビスを奉る宗教。大陸で最も有名な宗教勢力。

・ギルド
国家から独立した勢力。
冒険者ギルド、商業ギルド、鍛冶ギルドなどがある。
ギルドの資格がある者は、町に入る際に税が免除されるなど恩恵を受けられる。

・冒険者
冒険者ギルドに認められた資格を持つ者。
下から、木等級、鉄等級、鋼等級、銅等級、銀等級、金等級、虹等級の七ランクある。
木等級で半人前、鉄等級で一人前、鋼等級で熟練、銅等級で一流、銀等級で超一流、金等級で国宝、虹等級で伝説と呼ばれる。

・森の賢人
エルフのこと。

・新星
ヨミトたちが最初に組んだ冒険者チームの名前。
ありふれた名前で同じチームはそこら中にある。

・彗星
レイラとメリッサが奴隷落ちする前に組んでいたチームの名前。新星と並んでありふれた名前。



<魔物の名称>

・スライム
アメーバ状の魔物。この世界で最もポピュラーであり、最も弱い魔物。分解者でなくてはならない存在。雌雄はない。
トイレ設備などで用いられ、この世界の人類に利用されている。

ヨミトのダンジョンでは、掃除役、スライム警戒網などの用途で、大いに役立っている。

・ゴブリン(小鬼)
緑色の体躯をした小柄な鬼。雄が圧倒的に多いが雌も存在する。
森の中で集落を形成している場合が多い。
単体だとザコだが、集団だとそれなりに脅威。

ヨミトのダンジョンでは、戦闘員や労働力として大いに役立っている。

・ラビン
大型の兎のような魔物。
ゴブリンより知能は低いが、その分、肉体的能力は高い。
集団だとそれなりに脅威。肉はまあまあ美味しいらしい。

ヨミトのダンジョンでは、愛玩用、収穫物の運搬、ゴブリンの移動用の乗り物として役立っている。

・ビッグラット
大型の鼠のような魔物。
脅威度はラビンと同じくらい。
肉は癖があるものの、丁寧に処理すれば美味しいらしい。

ヨミトのダンジョンでは、愛玩用、収穫物の運搬、ゴブリンの移動用の乗り物として役立っている。

・蝙蝠
小型の吸血蝙蝠。
吸血鬼のダンジョンマスターのヨミトは、蝙蝠を魔石を用いずDMだけで創造できる。
ヨミトの眷属の蝙蝠は最初に創造した十匹から繁殖させたものがほとんどである。

ヨミトのダンジョンでは、偵察、連絡、監視役などで大いに役立っている。

・ヴァンパイア(吸血鬼)
悪魔の一種で、ヨミトとエリザの種族。
最低でも金等級の冒険者がチームを組んで対処しなければいけないという恐ろしい魔物として知られる。
吸血をしないと経験値がもらえないなど、種族特性の縛りが強いものの、その分、優れた能力を持っている。

・オーク(豚鬼)
豚の化け物。その肉は豚肉のようで美味い。

・ブル(牛鬼)
牛の化け物。その肉は牛肉のようで美味い。
しおりを挟む
感想 2

あなたにおすすめの小説

【完結】幼馴染にフラれて異世界ハーレム風呂で優しく癒されてますが、好感度アップに未練タラタラなのが役立ってるとは気付かず、世界を救いました。

三矢さくら
ファンタジー
【本編完結】⭐︎気分どん底スタート、あとはアガるだけの異世界純情ハーレム&バトルファンタジー⭐︎ 長年思い続けた幼馴染にフラれたショックで目の前が全部真っ白になったと思ったら、これ異世界召喚ですか!? しかも、フラれたばかりのダダ凹みなのに、まさかのハーレム展開。まったくそんな気分じゃないのに、それが『シキタリ』と言われては断りにくい。毎日混浴ですか。そうですか。赤面しますよ。 ただ、召喚されたお城は、落城寸前の風前の灯火。伝説の『マレビト』として召喚された俺、百海勇吾(18)は、城主代行を任されて、城に襲い掛かる謎のバケモノたちに立ち向かうことに。 といっても、発現するらしいチートは使えないし、お城に唯一いた呪術師の第4王女様は召喚の呪術の影響で、眠りっ放し。 とにかく、俺を取り囲んでる女子たちと、お城の皆さんの気持ちをまとめて闘うしかない! フラれたばかりで、そんな気分じゃないんだけどなぁ!

美醜逆転世界の学園に戻ったおっさんは気付かない

仙道
ファンタジー
柴田宏(しばたひろし)は学生時代から不細工といじめられ、ニートになった。 トラックにはねられ転移した先は美醜が逆転した現実世界。 しかも体は学生に戻っていたため、仕方なく学校に行くことに。 先輩、同級生、後輩でハーレムを作ってしまう。

男女比1:15の貞操逆転世界で高校生活(婚活)

大寒波
恋愛
日本で生活していた前世の記憶を持つ主人公、七瀬達也が日本によく似た貞操逆転世界に転生し、高校生活を楽しみながら婚活を頑張るお話。 この世界の法律では、男性は二十歳までに5人と結婚をしなければならない。(高校卒業時点は3人) そんな法律があるなら、もういっそのこと高校在学中に5人と結婚しよう!となるのが今作の主人公である達也だ! この世界の経済は基本的に女性のみで回っており、男性に求められることといえば子種、遺伝子だ。 前世の影響かはわからないが、日本屈指のHENTAIである達也は運よく遺伝子も最高ランクになった。 顔もイケメン!遺伝子も優秀!貴重な男!…と、驕らずに自分と関わった女性には少しでも幸せな気持ちを分かち合えるように努力しようと決意する。 どうせなら、WIN-WINの関係でありたいよね! そうして、別居婚が主流なこの世界では珍しいみんなと同居することを、いや。ハーレムを目標に個性豊かなヒロイン達と織り成す学園ラブコメディがいま始まる! 主人公の通う学校では、少し貞操逆転の要素薄いかもです。男女比に寄っています。 外はその限りではありません。 カクヨムでも投稿しております。

男:女=1:10000の世界に来た記憶が無いけど生きる俺

マオセン
ファンタジー
突然公園で目覚めた青年「優心」は身辺状況の記憶をすべて忘れていた。分かるのは自分の名前と剣道の経験、常識くらいだった。 その公園を通りすがった「七瀬 椿」に話しかけてからこの物語は幕を開ける。 彼は何も記憶が無い状態で男女比が圧倒的な世界を生き抜けることができるのか。 そして....彼の身体は大丈夫なのか!?

荷物持ちの代名詞『カード収納スキル』を極めたら異世界最強の運び屋になりました

夢幻の翼
ファンタジー
使い勝手が悪くて虐げられている『カード収納スキル』をメインスキルとして与えられた転生系主人公の成り上がり物語になります。 スキルがレベルアップする度に出来る事が増えて周りを巻き込んで世の中の発展に貢献します。 ハーレムものではなく正ヒロインとのイチャラブシーンもあるかも。 驚きあり感動ありニヤニヤありの物語、是非一読ください。 ※カクヨムで先行配信をしています。

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

男女比1対5000世界で俺はどうすれバインダー…

アルファカッター
ファンタジー
ひょんな事から男女比1対5000の世界に移動した学生の忠野タケル。 そこで生活していく内に色々なトラブルや問題に巻き込まれながら生活していくものがたりである!

最強賢者の最強メイド~主人もメイドもこの世界に敵がいないようです~

津ヶ谷
ファンタジー
 綾瀬樹、都内の私立高校に通う高校二年生だった。 ある日、樹は交通事故で命を落としてしまう。  目覚めた樹の前に現れたのは神を名乗る人物だった。 その神により、チートな力を与えられた樹は異世界へと転生することになる。  その世界での樹の功績は認められ、ほんの数ヶ月で最強賢者として名前が広がりつつあった。  そこで、褒美として、王都に拠点となる屋敷をもらい、執事とメイドを派遣してもらうことになるのだが、このメイドも実は元世界最強だったのだ。  これは、世界最強賢者の樹と世界最強メイドのアリアの異世界英雄譚。

処理中です...