上 下
78 / 147
懐かしのヴィルヘルム

元最強騎士と元従業員

しおりを挟む

「おじいちゃんが……私と同じような答えを出したの……?」

「そうだ。さっきブリギットさん・・・・・・・が言っていた、揚げるや煮るといった調理法も、ひと工夫すれば全然、料理として提供できるものなんだが……前に、ダグザさんがセブンスカジキを調理するにあたって、選んだ調理法こそがセブンスカジキのムニエルだったんだよ」

「そ、そうなんですね……」

祖父ダグザさんブリギットさん。感性も思考も似ているのだろう。今、俺は、たしかに君とダグザさんに繋がりを感じた。──そうなってくると、この出会いも不思議な縁を感じる」


 ティムは感慨深げに、独り言のように言うと、改めてブリギットの目を見た。


「……さっきまで半信半疑だったが、これでやっと君がブリギットさんだ・・・・・・・・・・と確信できた。本当はブリギットさんの名を騙る不届き者だと思って、適当に二言三言話して、あしらおうと思っていたんだが……」

「あの、それは、どういう……?」

「すまない。まずは、色々と嘘をついてしまった事を詫びさせてくれ」

「嘘?」

「ああ、そうだ。俺はあんたたちに嘘をついていた」

「……ということ、もしや、さきほどのセブンスカジキの講釈はすべて……?」

「いや、あれは本当だ。実際に特殊調理食材だし、間違えて食ってしまったら洒落にならんからな」

「だったら──」

「……嘘なのは、俺が修業時代でお世話になっていた店の事だ」

「修業時代のお店……?」


 ピンと来ていないのか、ブリギットは首を傾げた。


「あー……わかってる。皆まで言うな。俺がぐだぐだと自分語りしたあの辺りだ。あんたらはさっき寝てたからな。もうひとりのネーチャンもどっか行っちまったし、覚えてないんだろうなとは思ってたよ……それ以外は本当だったんだが……」


 腰に手を当て、ずぅぅん、と項垂れるティム。


「──まぁ、それはいいさ。んで、そこの店の名前だが、オステリカ・オスタリカ・フランチェスカ。……あんたらもよく知ってる店だろ?」


 ティムの話を聞いたガレイトとブリギットは、目を丸くさせて驚いた。


「ということは、つまりティムさんは──」
「従業員さん!?」

「元、だがな。何年間か、俺はあそこで修業させてもらっていた。そして、未だに俺はあの店で働けたことを誇りに思っている」


 唇を震わせ、鼻息を荒げ、ティムが興奮するように話すと、ブリギットは萎縮するように、俯いてしまった。


「す、すみません、ティムさん。私……その……」

「いいんだ、気にしないでくれ。俺が働いていた時は、君はまだ生まれていなかったからな。知らないのも無理はない」

「そう、だったんですか……」

「ああ。そして、君が生まれるよりも前に、俺は仕事場を陸からこっちへと移したんでな。そしてそれから数年後、偶然、たまたま、俺が働いていた船にダグザさんが乗り合わせたんだよ」

「ということは、そこから、おじいちゃんはぶらぶらと……」

「『ぶらぶら』はちょっと違うかもしれんが……、そうだな。『レストランも完全に引継ぎが終わったから、あとは孫娘に押し付けて、儂は世界を回る』て言ってたな」

「……え? な、なにがですか……?」


 ティムの話を聞いていたブリギットが、すぐに訊き返す。


「ど、どういう……? えっと、引継ぎが……え?」

「な、なんだ? 俺、変なこと言ったか?」

「うん。……あ、ううん、私の聞き間違いかもしれないんですけど……」

「いや、でも、いまのオステリカ・オスタリカ・フランチェスカの支配人オーナーって、ブリギットさんなんだろ?」

「ぴぃええええええええええええええええええええええええええ!?」


 ブリギットが船中に響き渡るような大声をあげ、ガレイトはその声に驚いた。


「わ、わた……私が、支配人?」

「な、なんだ。もしかして、知らなかったのか?」

「し、知りません……全然! おじいちゃんは、その、ただ、散歩に行ってくるって、それっきり帰って来なくって……」


 その話を傍で聞いていたガレイトが、おそるおそる口を挟む。


「……あの、ブリギットさん、知らなかったんですか?」

「ぎぃええええええええええええええええええ!?」


 二度目の絶叫。
 ブリギットは腰が抜けてしまったのか、厨房の床にぺたんとへたり込んでしまった。


「ななな、なんで、ガレイトさんも知ってるの……?」

「い、いえ……前に一度、ダグザさんからブリギットさんに店を押し付けた、と聞いていたので」

「そ、そんなの聞いてない……」

「えー……っと……」

「そんなの聞いてないです!」

「は、はい……言ってなかったかも……しれません……」

「なんで言ってくれなかったの……」

「いえ、その……」

「モニモニも、おじいちゃんの帰りを待ってるって言ったのに……」

「す、すみません。オーナー・・・・としてのダグザさんの帰りを待っているのではなく、ただダグザさんの帰りを待っているものだと……」

「えぇー……」


 ブリギットが、魂の抜けた人形のように口をぽかんと開け、部屋の隅を見つめる。


「──なにやら、ダグザさんとブリギットさんの間ですれ違いがあったようだな……」

「す、すれ違いどころじゃ……でも、まさか、おじいちゃんがお店を辞めてたなんて……」

「まあ、あの人の料理の腕は凄いが、適当なところがあるからな……」

「適当過ぎますよぉ……」

「でも、ブリギットさんはダグザさんがいなくても、きっちりと仕事をしてたじゃないですか」


 ガレイトが励ますように言うと、ブリギットの表情もぱっと華やいだ。


「ほ、ほんとですか? 私、きちんと出来てました……?」

「ええ。厨房で働くブリギットさんは、とても立派でしたよ!」

「そ、そうかなぁ……えへ、えへへへへへへへへ……」


 ガレイトに褒められて、照れくさそうに、くねくねと、まるでミミズのように体をくねらせるブリギット。


「ところでティムさん、ダグザさんは他に何か仰っていましたか?」

「他に?」

「はい。ブリギットさんの事とか、お店の事とか、他になんでも……」

「そうだなぁ……『もし外で会うようなことがあったら、よくしてやってくれ』とも言ってたな」

「なるほど」

「まあ、それについては『たぶんないとは思うが──』て前置きしてたけどな」

「え? ど、どういう意味ですか……?」


 ブリギットがティムに尋ねる。


「ああ、それだよ。結局俺が最後まで、ブリギットさんを疑ってた理由は」

「え? え?」

「ダグザさんからは、ブリギットさんは料理のセンスはいいけど、重度の引きこもりだって聞いてたからな」

「ひ、ひきこ……!?」

「だから、現にブリギットさんがこうやって、旅に出ているなんて夢にも思わなくてよ。──悪かった。恩人の大事な孫娘なのに、ぞんざいな態度をとっちまって」

「ああ、俺もダグザさんから聞きました。ブリギットさんには色々と問題がある……と」

「な、なんでそんなこと言ってるの……おじいちゃん……」

「ただまあ、その様子だと、どうやらいい出会いに恵まれたみたいだがな」


 ティムがガレイトを一瞥して言うと、ブリギットは恥ずかしそうに、小さく頷いてみせた。


「──よし。なら、早速料理してみるか」

「え、こ、ここでするんですか……?」


 ブリギットが遠慮がちに尋ねると、ティムは自信満々な様子で口を開いた。


「『一流の料理人は、どんな時でも、どんな所でも、美味い料理を作れる』……ダグザさんが常々言っていたことだ」


 ガレイトが、ティムの言葉をメモしようとすると、今度はブリギットが口を開いた。


「……でもおじいちゃん、『調理場はなるべく清潔に保て』て、言ってたような……」


 ティムとブリギット。
 ガレイトは交互に両者の顔を見た。


「……うん、まあ、片付けるか」


 ティムは特に何も言い返すことはなく、そのまま大人しく、厨房を片付け始めた。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

公爵家の末っ子娘は嘲笑う

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,954pt お気に入り:4,893

目覚めたら公爵夫人でしたが夫に冷遇されているようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:16,940pt お気に入り:3,105

【完結】結婚しないと 言われました 婚約破棄でございますね

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,037pt お気に入り:2,598

処理中です...