上 下
6 / 31
断罪編

学舎での友だち

しおりを挟む
  ダンスの後、いくつか講義が終わり昼食に。

 学園編入した初日で勝手が分からず、躊躇うタニアを、エナリーナが食事ホールへと誘ってくれた。
  ついた先は、舞踏会ホール程無くても庭に面した広い場所。
 其処に幾つもの机と椅子が並んでいる。

「貴族や平民に広く開かれた皇国の学園らしく、ホールで皆様一同に会して食事をしますのよ。自分で食事も取りに参りますのが、新鮮でしょ?」

  とはいえ、自然と爵位ごとに別れて席に着く流れになると、列に並びながらエナリーナがタニアに教えてくれた。

 通路を確保する装飾衝立が低く配置されているからか、机が自然と区画毎に配置されて見える。
 
 配膳される食事を持って席を2人で探していると、その中でも一角だけ人払いされた様な場所が見えた。

 1番庭の景色が美しく眺められる席だ。

(パメラ様と、、殿下がいらっしゃるのね。確かに周りは、金や紺、銀髪、茶色といった髪色の令嬢が座わってるわ。)

 ウイルザードとパメラを少し遠巻きにしながら、周りに座わる令嬢に、明るい髪色は1人も見えない。
 
 それでもウイルザードから、貴族子息に話し掛けては和やかに談笑する姿から、学園では爵位に関係無く交流を広める風潮というのは嘘で無さそうだった。

「タニア様、こちらですわ!」

  エナリーナが空いた席を見つけ、タニアに手を振って来るのが見える。
 タニアが見れば、其処は離れた場所に集まる、明るい髪色の一団だった。

「新しく編入された方って、そちらの?」

  突然、先に座わっていた淡い橙色の髪に眼鏡の令嬢が、タニアを見てエナリーナに話掛ける。
 
 タニア達とは部屋は違うのだろう、タニアが見た部屋の記憶には無い顔。
 話ぶりから、どうやらエナリーナと親しい中の様だ。

「そう、エンルーダ令嬢。同じお部屋になりましたの。」

「タニア・ルー・エンルーダでございます。」

 エナリーナが紹介を促してくれたからには、タニアから挨拶をするべき相手なのだと気が付き、タニアから名乗ると、

「アガサ・ドゥ・マウリオでございます。エナリーナとは領地が隣で幼い頃から行き来する間柄です。」

 淡い橙色の髪を揺らして、アガサが挨拶を返してくれた。
 エナリーナと違い、好奇心旺盛な瞳が眼鏡の奥からキョロキョロと、タニアを見ているのを感じる。

(なんだか楽しそうな男爵令嬢ね。)

「エンルーダ様って、とっても愛らしいお顔立ちをされていますのね。きっと素敵な方と御婚約されているのでしょう?」

「アガサ!また貴女、いきなり失礼では無くて?」

「だってそうでは無くて?エナリーナ。再婚夫人の愛娘で辺境伯に入ったなんて、どの様な方が気になってたのよ。」

 アガサの言い様から、辺境とはいえ、やはり社交界でタニアの噂が出ていたのだとタニアは感じずにはいられない。

 それは貴族社会では当たり前なのだと、前世の経験から嫌という程タニアも知っている。

 けれどもアガサには嫌味な感じが無いのだから、純粋に興味を持たれたのだろう。

「いえ、その様なお褒めを頂くのは初めてです。領地では余り交流が無くて。ですから婚約者もいません。恥ずかしながら。」

 タニアは気を遣ってくれるアガサに苦笑して応える。
 
 前世までは、、
 冷たい印象ではあったが、なかなかの美貌の持ち主であったと自分でも思う。
 
 容姿端麗にして、令嬢としての作法はもちろん、政治にも明るい賢さだった。

 だからこそ、早々に婚約者が宛がわれたのだ。
 それでも前世の婚約者達は全員、一向にタニアに靡いてくれなかったわけだが。
 
  ただ今世の容貌は、いつもと余りにかけ離れてタニア自身も分からないのだ。

 そもそも今世、この容姿を褒められた事は、自分の母親だけなのだから。

(もっぱら義理家族達を避けているから仕方ないわね。お屋敷で働く人達は皆んな、優しくしてくれるから、可愛いがってくれるけれど、、)

  エンルーダでの自分の立ち位置を、改めて思い出しながら、タニアが下を向く。

「「まあ!」」

「エンルーダの殿方達は随分と奥ゆかしいのかしら?ねえ、悩ましい事ですわね、エナリーナ?」

  そんなタニアの様子に、アガサとエナリーナが目を丸くし互いに頷き合うと、タニアを上から下まで見てくるのだ。

「本当に。タニア様の出で立ちですもの、てっきり御婚約されていると思ってましたのに。なんというか庇護欲を掻き立てられる感じが有りますから。まさに、、」

「「お可愛らしい。」」

  挙げ句、2人で声を合わせて同じ台詞を声にしてくる。
 今度はタニアの目が丸くなってしまった。
 ところがエナリーナが片手を自分の顎に当てると、如何にも悩ましいという仕草で、大袈裟な溜息をつく。

「そうなると、少々困りましたわね。」

  エナリーナの様子にアガサもウンウンと頭を立てに振っている。タニアは2人の表情から、

「あの、やはり婚約者もいないと、肩身が狭いものでしょうか。」

  年頃の令嬢としての欠点になるのでは無いかと、焦って、タニアは2人に聞き返した。

「いえ、そうではなくて、、。本来なら学園で探される事も多いでしょう。特に令嬢方は家で言い含められたりしますもの。けれども、、ですわよね。」

「ええ、タニア様。先ほどパメラ様の事をお伝えしましたでしょ?」

「ええ、明るい髪色の令嬢に当たりが強いのですわよね。」

「目の敵にされるのは、婚約者がいない令嬢にもですのよ。少し上の爵位の方とお話をしてましたら、男漁りなど浅ましいと揶揄されますの!」

 タニアの考えた心配からは思い付かない理由を、エナリーナとアガサが話してくれた。

「わたくしなんか、わざとルイード様にぶつかって来たので無いかと叱責されましたわ。」

  アガサはさらに、自分がパメラから受けた誤解話を続けると、チラリとウイルザード達の方を見る。

 丁度、食事を進めるウイルザードの隣に座わる、眼鏡の子息がタニアから見えた。

(あの方が、ルイード・ビマルク様なのね、、宰相公爵の嫡男も、この学園にいらっしゃるなんて。他に殿下を囲んでいらっしゃる方々も有力公爵家の子息なのかもしれない。)

  ウイルザード程の容姿まではいかないが、ルイードも背が高くクールな美男子の様相をしていた。

 宰相譲りの明晰な頭脳を持っていそうな雰囲気は、ウイルザードの側近と考えても、令嬢から人気はありそうだが、、

「何故その様な事、言い掛かりめいた事をされのかしら。殿下は嗜められたりは、、」

  タニアはルイードからウイルザードに、目立たぬ様に視線を移す。

「殿下は聡明で、気安く話を聞いてくださる方ですけれど、婚約者様の事になると、どうにも寵愛が過ぎるのですわ。」

「そうですわね。それも、パメラ様の癖のある性格を踏まえてですもの。趣味が変わっていらっしゃるとしか言えないでしょうね。」

  向こうに座わる、ウイルザードの目を伺い見れば、確かにパメラを見つめる瞳の奥には熱い光を宿していた。

 そのウイルザードの視線を気にも留めず、パメラは覚めた表情で、ウイルザードと会話をしていた。

 明らかにウイルザードがパメラに好意を持っていると一目で分かる関係。

「それならば、殿下も一筋縄ではいかない方かもしれませんね。」

  ふとタニアが呟くと、視線の先に座わるパメラが、この外れた席に顔を向けた。

「?」

  明るい髪色の一団を、あからさまに見据えて、パメラはウイルザードの言葉に合いの手をいれる。

「!」

  エナリーナとアガサは気が付いてはいないが、パメラの様子に今度はウイルザードが、こちらを見てきたのだ。
 その瞳は、パメラを見る時とは、うって変わって冷たいもの。

(もしかして今殿下が、こっちを見ていたのは明るい髪の令嬢が集まっているから?それとも、、わたし、では無いと思いたいわ。)

  異物を見る様なウイルザードの視線に、タニアはそっと前に座わるエナリーナの影に入ると、ウイルザードから投げられた追跡の眼差しから外れた。



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異文化の愛の旅

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:170pt お気に入り:5

ガチャと異世界転生  システムの欠陥を偶然発見し成り上がる!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:340pt お気に入り:1,114

野垂れ死ねと言われ家を追い出されましたが幸せです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:8,541pt お気に入り:8,593

おまじないの神様

ホラー / 完結 24h.ポイント:724pt お気に入り:5

男:女=1:10000の世界に来た記憶が無いけど生きる俺

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:569pt お気に入り:337

名前も知らない女の子

青春 / 完結 24h.ポイント:994pt お気に入り:7

悪役令嬢を婚約破棄する王子のお話

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,668pt お気に入り:47

処理中です...