上 下
5 / 73
第1章

第4話 甘い

しおりを挟む
「手を洗いたいのだが」

 オーダーを席に届け終わった芽生の目の前に、鬼社長が突如現れた。切れ長二重の整った顔立ちが目前に現れたのに、別の意味で芽生は思わず心臓が止まりそうになった。

「あ、お化粧室ならこちらの奥です……」

「ありがとう」

(うっわ、びっくり! あんなにきれいな顔だったのね)

 女子社員が騒ぐのも分かる、と芽生は一人納得していた。スマートな聞き方、上質なスーツ、革の靴はピカピカに磨かれている。まるで一つも隙のない大人の男という感じだった。

「ま、大丈夫よね。私、会社では地味だし」

 芽生が片付いたテーブルを布巾とアルコールで拭いていると、大きな影が現れる。振り返ると、鬼社長の涼音が立っていた。

「あ……と、どうされました? ご注文の品まだでしたか?」

 芽生が慌てると、顎を急につかまれる。ぐい、と顔を寄せてくると、ふさふさで長いまつ毛の奥の瞳がじっと芽生を見つめた。

「――お前、うちの会社の人間だな?」

「えっと……」

 芽生は目を泳がせる。

「名前は確か、折茂芽生。総務部だ」

(……あ、もう完全にばれてるこれ)

 名前を、しかもフルネームで言い当てられてしまっては、逃げ場が全くない。芽生は泳がせていた視線を、涼音に戻した。

「俺が、社員の顔と名前を覚えていないとでも思ったか? ――甘いな」

 冷や汗を垂らす芽生を見て、ふと、涼音が勝気な笑顔を見せた。芽生はそれを見ると、逃げ出そうとするのをやめて、顎を持たれた手を外した。

「そうです……折茂です」

 時刻は、閉店の三十分前。ラストオーダーを取りにまわるところだった。店には涼音たちの一行と、もう一組カップルがいるだけで、この様子に気がついている者は誰一人としていない。

「折茂芽生、なんで、ここで働いているんだ?」

「後で話しますから。今は仕事中なので……。ラストオーダー伺いますね」

「今、言え。俺を後回しにするなんていい度胸だなお前」

(何この人、めっちゃ上から目線!)

 芽生は涼音のその言い方にカチンときた。

「仕事優先なんです、私は」

「へえ、会社の規定を知っていてそれを言ってるなら、命知らずだな。俺の会社を優先せずに、このバイトを優先するっていうのか?」

「そんなこと言っていません。それに、会社の仕事はきちんとやっています」

 それは知っている、と涼音はあっさりとうなずいた。それに芽生は驚く。なんで、と顔に書いてあったのが丸見えなのか、涼音が面白そうに笑った。

「早川からの報告書はきちんと読んでいるからな。お前が優秀だということくらい分かっている。その優秀なお前が、ここで働く理由はなんだ?」

 芽生がどうしようかと迷っていると、二人に気がついた真鍋が心配して駆けつけてきた。

「あの……お客様。何かありましたか?」

「ああ……いや。なんでもないよ」

 涼音はにやりと笑うと、席に戻っていく。真鍋が芽生を心配そうに見た。この居酒屋では、芽生のダブルワークが禁止なのは誰もが承知の事実だった。

「鍋ちゃん、大丈夫。有紀君にはまだ言わないでね。自分で、対処できるところまではやってみるから」

「わかりました……でも、無理しないでくださいよね」

「うん。ラストオーダー取りに行ってくるから、八番テーブル行ってきてくれる?」

「はい」

 芽生は、気を引き締めると、ラストオーダーを聞きに向かった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

花盗人も罪になる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:38

言いたいことはそれだけですか。では始めましょう

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,074pt お気に入り:3,568

誘惑系御曹司がかかった恋の病

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:58

恋がしたいしたいと思ったら

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:135

君が好きで好きで仕方がないんだ!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:185

閉じ込められて囲われて

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:117

社内恋愛狂想曲

恋愛 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:424

1年後に離縁してほしいと言った旦那さまが離してくれません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,409pt お気に入り:3,764

ふたりとも秘密がある〜御曹司はS系秘書に首ったけ〜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:438

処理中です...