上 下
3 / 6
第一章

第3話:生き埋め

しおりを挟む
 シルヴィアは生きたまま棺桶に閉じ込められてしまった。
 半死半生で意識を失っているとはいえ、あまりにも酷い仕打ちだった。
 誰にも見送られることなく、王宮から出るゴミのような扱いで、墓地管理人に押し付けられた。
 事もあろうに、ミケーネ伯爵家の墓ではなく、無縁墓地に埋められるのだ。
 だからこそ、墓地管理人は文句を口にする。

「なんだよ、心付けどころか、正規の報酬もなしかよ。
 街の費用で無縁墓地に埋めとは、ケチにもほどがあるぜ。
 てめえらのやっている事は、王都どころか国中で有名だよ、糞が」

 墓地管理人は、誰も聞いていないのをいいことに、国王や王太子、王家やミケーネ伯爵の悪口をブツブツと言い続けた。
 もっとも、誰かに聞かれて密告されたら命にかかわるので、口の中でだけブツブツと繰り返すのだが、それでも憂さ晴らしくらいはできる。
 夜中に呼び出され、アンデットが湧きだすかもしれない墓地に行くのは、慣れた管理人でも嫌なモノなのだ。

「本当に可哀想な子だぜ、他の国に生まれていれば大事にされたのによ」

 墓地管理人の言う通りだった。
 もしシルヴィアが他の国に生まれていれば、聖女として大切にされていた。
 いや、信仰の対象として、神の如く尊ばれていた可能性もある。
 少なくとも、国王一人の呪いを解くために使い潰される事はない。
 王侯貴族が大切に扱い、できるだけ長生きさせて聖女の力を発揮させただろう。
 利己的ではあるが、王侯貴族共有の聖女にしなければ、内乱が起きる。
 だが、デイレン王国だけは、国王が絶対的な力を持っていたのだ。

「どっこらせ!」

 たった一人で墓地を管理している男は、棺桶を丁寧には扱えない。
 アンデットになって出てこられないように、頑丈な作りになっている棺桶は、馬車から乱暴に落としてもビクともしない。
 一人しかいないので、両方で持って運ぶことなどできないのだ。
 それに墓地管理人は、中のシルヴィアは死んだと思っていた。
 だから、馬車から引きずり降ろして地面に落とした衝撃が、シルヴィアの致命傷になるとは考えてもいなかった。

「よっこいしょ」

 あらかじめ掘っておいた穴に、棺桶を蹴り落とした墓地管理人は、横に山となっている土をドンドンと棺桶にかける。
 アンデットになって出てこないように、できるだけ深く埋めるのが仕事だ。
 棺桶が馬車から落とされた時、墓穴に落とされた時、シルヴィアがこの二つの衝撃から生き延びたとしたら、生き埋めにされることになる。
 だが、運命はここにきてシルヴィアの味方になった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

毒花令嬢の逆襲 ~良い子のふりはもうやめました~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:8,037pt お気に入り:3,756

有能なメイドは安らかに死にたい

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:1,924

大好きな人の幼馴染は、とても酷い人でした

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:106pt お気に入り:598

【5月25日完結予定】貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:201,193pt お気に入り:12,351

新婚なのに旦那様と会えません〜公爵夫人は宮廷魔術師〜

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:2,864

前略、旦那様……幼馴染と幸せにお過ごし下さい【完結】

恋愛 / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:2,334

処理中です...