上 下
96 / 100
第三章

お披露目

しおりを挟む
夜会の翌日、城下町は平民達で溢れかえっていた。

夜会に参加できない民達は、昼に行われる王家の挨拶と、次期皇帝とその妃を一目見ようと、王城の周囲に集まっていたのだった。

それぞれの手には青い花が握られており、待ちに待った精霊の導きを喜んでいた。

いつも以上に人でごった返す街だったが、誰も怒鳴ったり喧嘩をする者はいなかった。それどころか、道を譲り合い、知らない者同士が握手を交わし、皆が笑顔だった。


わぁっ!

歓声が上がり、皇帝達が王城のバルコニーに出てきた。

マーガレットが手を振ったその時、優しい風が吹いた。決して強い風ではなかったのだが、民達の持つ青い花が空に舞ったのだ。

その不思議な光景を目の当たりにした民達は、感激していた。

(こんなに歓迎してくれるだなんて、みんな優しいのね)

民達が一斉に花を投げたのだと思ったマーガレットは、自分を受け入れてくれた事に感激していたのだった。


それからというもの、シルベスタ帝国では大きな変化があった。

ケナード領からの旅行者が劇的に増えたのだ。商人や学者、職人や農民まで、様々な知識と経験を持った者達が、マーガレットを訪れた。

マーガレットは領民達に再び会えた事が嬉しかった。色んな話をしたり、買い物をしたり、城内にある庭園の手入れも一緒に行った。

初めは戸惑っていた王城の者達だったが、次第に参加するようになっていた。彼らの知識は目を見張るものがあったのだ。

滞在中には自分達の仕事や本領を発揮する彼らのお陰で、シルベスタは豊かになっていった。

マーガレットは皆で何かをする事が楽しくて、シルベスタでもケナード領と同様に過ごしていた。だが、他の者達はマーガレットに関心していたのだった。

(精霊の導きというのは、帝国も導いてくれるのか!)


皇太子妃教育の合間に領民達と過ごすマーガレットを見たギルバートは、ケナード領での日々を思い出していた。

(マーガレット嬢は何処にいても変わらないな)

「あ、ギジル!」

農民の一人がギルバートに気が付いて手を振った。

「馬鹿!ギルバート皇太子殿下だろっ!」

「あ…そうだった…」

青くなった農民に、ギルバートは笑って答えた。

「構わないよ。私はあの時はギジルだったのだからね」

ギルバートはマーガレット達に加わり、あの頃のように皆で楽しく会話をするのだった。


その日の夜、マーガレットとギルバートは星を見ながら話をしていた。

「ギル、私は幸せ者ね。みんなが私を訪ねてくれるだなんて…それに、この国の人達もみんな良い方ばかりだわ」

「それはマーガレット嬢だから成し得た事だよ。私も、君だから好きになったんだ」

「私にも真実の愛を見つけることが出来て良かったわ」

「私に精霊の導きがあって良かったよ」

二人は手を取り合って星を眺めていたのだが、三匹の動物達が二人の間に割って入ってきた。

「まぁ、何処から入ってきたのかしら?」

パッと手を放し、動物達を撫でたマーガレットだったが、ギルバートはある人物を思い出していた。

(この邪魔をしてくる感じは、ビクトール殿を思い出すな…)

「ねぇ、ギル?」

スコッグを撫でながらマーガレットがギルバートを呼んだ。

「なんだい?」

「いつになったら私のことをメグと呼んでくれるのかしら…?私だけなんて、なんだか寂しいわ…」

マーガレットはメグと呼んでくれるビクトールもスザンヌも居なくて、寂しいと思っていたのだ。

「メ…メグ…」

ギルバートの足をガシガシとハーヴが囓っていたが、気付かずにマーガレットを見つめていた。

「お父様達以外に初めて呼ばれたわ。なんだか照れてしまうわね」

マーガレットは恥ずかしくなってスコッグに顔を埋めたのだが、スコッグは得意気な顔でギルバートを見た。

(何故かビクトール殿に見える…)


ハックションッ!

「メグが私の話でもしているのかな?」

大きなくしゃみをしたビクトールは、嬉しそうにクロードに話していたのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

伯爵様は色々と不器用なのです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:96,744pt お気に入り:2,745

時代小説の愉しみ

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:447pt お気に入り:3

真実の愛がどうなろうと関係ありません。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,371pt お気に入り:2,921

君が嫌いで…好きでした。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:5

異世界に転生したので、とりあえず戦闘メイドを育てます。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:839pt お気に入り:945

オレはスキル【殺虫スプレー】で虫系モンスターを相手に無双する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,544pt お気に入り:619

処理中です...