上 下
32 / 47
第二部 中華世界転移人子孫の里

第32話 総帥たち-チャン家の斧・ホン家の矛

しおりを挟む

 木造の大きな屋敷の一室、木の椅子とテーブルの応接セットがあり、ノエルは深々と椅子に座り、リラックスした風情。

「あー、やっぱり我が家は落ち着くわ」

 向かいに座るクラウスが感心したように言う。
「総帥って言うのはすごいんだな」

 ノエルはうんざりという顔をする。
「やりたくてやってるわけじゃない。リン家最強を目指したら、オマケで付いてきたようなもんだ。それらしく振る舞わなきゃいかんから、堅苦しい」

 セリアとクロエ、フローラが通りかかった
「じゃあ、フローラにあちこち案内してくるね」

 ノエルは双子を呼び止めて聞く。
「セリア、母上はどうした?」
「どっか、出かけてるよ」
 三人は楽しそうに外へ出て行った。

 ノエルは、気乗りがしないようイスから腰を上げた。
「それじゃあ、先に面倒なことを済ませとくか」

 クラウスが、そんなノエルを不思議そうに見た。
「面倒なこと?」
「『つきあい』というやつだ」
 ノエルはやれやれ、とばかりにため息をついた。


 チャン家の大門の前。
 やはり、石を積み上げ家手作られた高い壁が長々と続く。上には『張』の漢字の一文字が書かれた大旗がはためいている。

 門の前に立つノエル、クラウス、アレットは両手には土産物の大きな袋を持っている。
「まずは、チャン家だ」

 庭へ入っていくと、巨漢デブのチャン・ダーウェイが巨大な斧を軽々と右手で振り、左手で鎖を持って斧につながる鉄球をブンブン回転させる。

「あんな斧と鉄球がまるでオモチャだな……」
 驚いて見ているクラウスにアレットがささやく。
「チャン家総帥、チャン・ダーウェイ、巨斧の名手です」

 ノエルがニッコリと笑顔で近寄って声を掛ける。
「ダーウェイ!」

 チャン・ダーウェイは斧の動きを止めて振り返り、ノエルの手に持たれたお土産を見て顔がぱっと明るくなる。
「ノエルー!」



 部屋に入ったノエル達は、テーブルの上に買って来た土産のお菓子を次々に並べていく。ケーキ、パイ、タルト、などなど、高級そうなお菓子にチャン・ダーウェイの目が輝く。

 ノエルはニッコリ笑ってチャン・ダーウェイにお菓子を勧める。
「ガリアンにはタルジニアにないスイーツがいっぱいあるんだ。どれもおいしいぞ」
「こデ、全部オデの?」

 ノエルはもう一度、ニッコリと笑ってみせる。
「もちろんだ、わざわざダーウェイのために買って来たんだ」

 チャン・ダーウェイは大喜び。
「だから、オデ、ノエルだーいすき」
 さっそく、むしゃむしゃとケーキを食べ始めた。

 ポカンとして見ているクラウスにアレットがささやく。
「甘い物に目がないので、以前からこうして、都会のお菓子を買ってきて、手なずけてます」
「手なずけるって……」

 チャン・ダーウェイがクラウスに気づいて指差した。
「アデがノエルの婿さんか?」
「そうだ。クラウス・ハイゼル。剣帝の呼び名は聞いたことあるだろう」

 チャン・ダーウェイの目がジロッとクラウスを見た。
「づよいのか?」
「強い。わたし並にな」
「そうか。面白い、今度やらせろ」
 チャン・ダーウェイはニヤーと笑みを浮かべて言った。



 三人はチャン家から離れて歩いて行く。
 ノエルが隣を歩くクラウスに話しかける。

「一族が何か決めるときは、簡単なことは総帥の多数決で決める。リン家とツェン家はまとまるから、あとは、チャン家のダーウェイが賛成してくれりゃ、それで決まりだ。高級菓子も安いもんだろ」
「お前、意外に計算高いな……」

「ただ、重要なことは全員賛成が原則だから、やっかいなんだがな……」
 三人はホン家の大門の前に到着した。
 石で気づかれた砦の上で、はためく大旗には大きな漢字の『洪』の一文字が書かれている。

「次は、ホン家だ」
「ここは、土産はいいのか?」
「ホン家総帥は、そんなやつではないんだ……」
 ノエルはため息をついた。

 庭に入っていく三人は、矛を振るうホン・ランメイを見た。

 上段から振り下ろされる矛が、直角に横に払われ、再度、上段から振り下ろされる。そんな動作が繰り返される。

 矛の動きをクラウスが驚きの目で見た。
「速いな……」

 アレットがクラウスに説明する。
「ホン家総帥、ホン・ランメイ、矛の名手です」

 ノエルが手を上げながら近寄っていく。
「ランメイ、久しいな」

 ホン・ランメイは矛を振るのを止めた。

「やっと来やがったな。待ってたぜ。さあ、やるぜ!」
 ノエルに向けて矛を構えて戦いを促した。

 ノエルは冷たい目でホン・ランメイを見る。
「やらん。今日は挨拶に来た」
「つまんねえこと言うんじゃねーよ。さんざん待たせやがって」

 ホン・ランメイはノエルのそばに立つクラウスに気づいた。
「アレがてめーの男か?、いけてんじゃん」
 ホン・ランメイはクラウスを矛で差しながら言った。

「剣帝クラウス・ハイゼル。聞いたことぐらいあるだろう」
「ああ。つえーのか?」
「強い。わたし並にな」
「ちっ、なーんだ、てーしたことねえじゃん」

 不思議そうな顔をするクラウスにアレットが耳元でささやく。
「ノエル様は過去、ホン・ランメイに四勝六敗です」
「ノエルが負け越してるのか!」

 驚くクラウスにホン・ランメイは矛を向ける。
「直接試してやる。さあ、やろうぜ」

 当惑するクラウスとの間にノエルが割って入った。
「やらん。今日は忙しい」
「つまんねーなー。だったら、おめーら、いったい何しにきたんだよ」
「だから、挨拶だと言っているだろうが……」
 ノエルは、やれやれ、とため息をついた。



 三人はホン家から去って行く。

「総帥って、なんか変わってるな……」
 ホン・ランメイの毒気に当てられて疲れたようにクラウスがつぶやいた。

「各家最強ってことは、矛バカ、斧バカ、剣バカ、そして、槍バカ。こんな狭い世界でひたすら鍛錬。まともにはならないだろう」
 ノエルは自嘲気味に笑った。

「ノエルは十分、まともじゃないか」
「十四で傭兵、外の世界でそれなりに苦労もしたからな。まだマシだろう」

 クラウスは不思議そうにノエルを見る。

「なんで、そんな歳で傭兵になったんだ?」
「父が死んだ。その代わりのコマだ。当時、母は腰を痛めていて、戦場には立てなかった」
 クラウスは黙って聞くしかなかった。

「今のセリアやクロエと同じ歳だった……。彼女らが戦場に行く必要がないと思うと、平和のありがたみがよくわかる」

 クラウスはノエルの手を握った。

「そうだな。こうしてノエルと手をつないで歩ける」
「うん……」
 ノエルは頬を染めてうつむいた。

 しばらく歩いた後、クラウスがふと気づいた。
「あと一つ、ツェン家か?、行かなくていいのか?」
 ノエルの表情が陰った。
「アレは、放っといても来るだろう」

 ノエルは面倒くさそうにハアーとため息をついた。
「一番ウザいやつだ……」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

恋人を目の前で姉に奪い取られたので、両方とも捨ててやりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:12,641pt お気に入り:1,556

美しき妖獣の花嫁となった

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:923pt お気に入り:290

番から逃げる事にしました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:31,070pt お気に入り:2,299

無口令嬢は心眼王子に愛される

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:269pt お気に入り:1,193

俺に抱かれる覚悟をしろ〜俺様御曹司の溺愛

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:30

クラスメイトの王子様系女子をナンパから助けたら。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:546pt お気に入り:58

婚約者が実は私を嫌っていたので、全て忘れる事にしました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14,533pt お気に入り:179

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:134,439pt お気に入り:7,933

処理中です...