あまみつつき君

さんといち

文字の大きさ
上 下
2 / 19
一章 天満月くんの不思議

1.ウワサ話

しおりを挟む
 ——数時間前。

 二時限目の体育が終わり、私——斎藤美紀菜さいとうみきなはくたくたになって教室に戻ってきた。

 それは他の皆もそう。授業の内容が長距離走で、時間いっぱいに走ったから。
 高校生になっても、この苦しみからは逃げられないらしい。

 もうお腹が空いて、次の数学に集中できる気がしない…けど、今日は登校途中にチョコレートクランチを買ってきた。
 コンビニに寄った時、「新作」の文字に釣られてしまって。

 ちょうどいい、甘いもので体力回復できる! 
 
 ……はずだったのに。

「…ない。ない、ない、ない……」

 事件発生。
 なんとカバンの中から、チョコレートの箱が消えていた。

 いくら漁っても、関係ないものが出てくるばかり。
 机の上に、取り出したポーチやタオルが積みあがる。

 おかしい。
 絶対入れたはずなのに。
 落としちゃった? 

「美紀菜ちゃん、何探してるの?」

 カバンの底とにらめっこしていると、クラスメイトに話しかけられた。

 ふんわりと優しい声の持ち主は、今野鈴葉こんのすずはちゃん。
 華奢きゃしゃな見た目でふわふわした雰囲気だけど、意外に活発な子。
 長距離走も二番目に速かった。

 隣にはクラスの女子で一番背の高い、佐久間清華さくまきよかちゃんもいる。

 この二人は中学からの知り合いで、入学直後の座席の並びが「今野こんの」「斎藤さいとう」「佐久間さくま」だった縁で私も話すようになった。

 つい最近、新学級から一か月経ったということで座席替えがあり、離れるのが少し寂しかったけど変わらず仲良くしてくれている。

「えっと…朝に買ったはずのチョコレートが、見つからなくて」

 鈴ちゃんの質問に、私は苦笑いで返した。ごそごそ必死に探している様子は変に見えていたかもしれない。

 ちょっと心配になったところ、鈴ちゃんは「えっ!」と反応した。
 …なぜか目をキラリと光らせて。

「み、美紀菜ちゃん…! それって妖精が盗んだんじゃない…⁉」
「よよ、妖精?」

 唐突にファンタジックなワードが登場して混乱する。
 私のうっかりじゃなくて、妖精の犯行を疑うの…⁉

 困って横の清華ちゃんを見る。
 私と同じ状態かと思いきや、「あ~」と何か理解しているような顔だった。

榊原学園この学校、妖精がいるの…⁉」

 信じられないという気持ちで尋ねると、

「七不思議の一つにあるんだよ。持っていたはずの物が突然消えるっていうね。それは妖精の仕業で、悪戯いたずらする代わりに学校を災いから守ってくれてるんだってさ」

 清華ちゃんはさらりと軽い調子で教えてくれる。
 よかった、常識的な存在というわけではないみたい…。

 榊原学園さかきばらがくえんは中等部と高等部があり、鈴ちゃんと清華ちゃんは四年目、私は高校から入ったので一年目。
 だから二人のほうが学校について詳しい。

 歴史が古いとは知っていたけれど、まさか七不思議まであるなんて…。

「それだけじゃないよ!」
「⁉」

 鈴ちゃんがずずいと顔を寄せてきてびっくりする。
 …真ん前にある両目はとってもキラキラしている。

「甘いものを盗まれたらね——『妖精が恋を叶えてくれる』ってウワサもあるんだから…!」

 ささやき声だけど、熱が強くこもっていた。
 なるほど、鈴ちゃんのテンションがちょっと高い理由はそのウワサか。

「へえ…恋が……」
「あっ、その反応は信じてないでしょ⁉」
「う、うーん…」

 だ、だって、七不思議はあくまでウワサ話で、聞いてすぐ真に受けるほうが難しくないかな…⁉

「こらこら、美紀菜ちゃん困ってる。妖精は、忘れ物した現実を受け入れられない生徒が多くてできた話でしょ、たぶん」
「清華ちゃんつまんないこと言う~。『開かずの部屋』も、『扉の建てつけがすっごく悪いだけ』って言ってたよね」
「『開かずの部屋』?」

 また新たに登場した不思議ワードに、私は首をかしげる。
 話の流れで察するに、他の七不思議の一つなんだろうけど。

「第二音楽室の隣の部屋のこと。大人数名がかりでも開かないの。でもあそこの棟はまだ改装していなくて古いから、それが原因だと思うんだよね」

 清華ちゃんがまたさっぱりと答えてくれる。
 たしかに、第二音楽室がある西棟は、年月の経った木の匂いが充満しているほどボロ…歴史のおもむきを感じる建物だ(耐震工事はしてあるらしい)。

「ふうん…なかなかあっちに行く機会ないから、ちょっと見てみたいかも」
「えっ、どうしてそっちには興味示すの! せっかくチョコレートが消えたのに!」
「せ、せっかくって…」

 私や清華ちゃんと違って、ウワサ話に積極的な鈴ちゃん。
 目の輝きはまだ失っていない。

「恋が叶うかも! って思うだけで、なんだかドキドキしてくるでしょう?」
「そもそも叶えたい恋が…」
「これから芽生える可能性! 美紀菜ちゃんのクールビューティーに、惹かれる男の子はいると思うんだよね~そこから美紀菜ちゃんも……うふふふふ」

 とうとう勝手に妄想の世界に入ってしまわれた。
 私はクールビューティーなんだろうか…あんまりはしゃがないだけじゃ……。

 ぱちっと清華ちゃんと目が合って、どちらからともなく苦笑する。

「鈴は放っておこ。入学してまだ一か月で、好きな人いるほうが珍しいよ」
「あはは、そうだね…」

 そう言った時、無意識にぽつりと小声がもれた。

「……まあ、『気になる』って意味で一人、いなくもないけど」
「ええっ?」

 清華ちゃんが目を見開いて初めて、私は声に出していたことに気づく。
 彼女が驚いたことで、鈴ちゃんも妄想の世界から帰り真顔になっていた。

「あ、『気になる』は恋とかじゃなくって——」
しおりを挟む

処理中です...