青の嬢王と勿忘草

咲月檸檬

文字の大きさ
上 下
2 / 13

お母さん、碧、死者への償い

しおりを挟む
  夢から目覚めた後私は淏さんに会う前に、碧の人間関係図を作った。

すると連絡が取れない私を心配して淏さんが家に来た。

淏さんにコーヒーを出して、私は昨日の夢を淏さんに話そうか悩んでいた。

ぼーっとしていると、淏さんが心配そうに見つめていた。

『すみません。少し考え事をしていて』

「昨日のスマホの件か?」

『少し違います。碧の事ではありますが…。』

「嫌ならいいんだよ?辛い事も傷付く事もある、強引に捜査に付き合わせるのも…。危険な事もあるかもしれない。俺が1番
怖いのは咲乃に何かある事だ、だから今も心配になり来てしまった。咲乃には選ぶ権利があるんだ。」

淏さんが私の事考え、心配し怯えてる事が分かった。

私は真犯人に罪を償って欲しい何て思えない。

そんな事をしても大切な人は帰って来ない事を私は知っている。

私は昨日の事を淏さんに話し、その上で淏さんの意見を聞こう。

そして淏さんに昨日の夢の話をした。

淏さんは私の話を真剣に聞いてくれた。

淏さんは少し考えて言った。

「俺は信じるよ。そんな意味のない嘘をつくやつだと思ってないし、筋は通ってる気がする。」

『ありがとうございます…』

「他にも何かあるの?」

私の腑に落ちない表情に淏さんは言った。

『私は償いの意味がないと思います。真犯人が償いをしても碧はもう帰って来ません。償いになんの意味があるんですか?私
は理解が出来ない、碧も淏さんも償ってほしいんですよね?』

淏さんは不思議そうに言った。

「んー俺はね、碧に帰って来て欲しいから償って欲しいんじゃないから。咲乃は帰って来て欲しかったの?」



そうだ…私は帰って来て欲しかったんだ。

強くて、優しいお母さんに…

『そうですよね。私何言ってるんだろう。』

私は涙が止まらなくなった。

「あいつからお母さんの話は聞いてるよ…今更だけど線香あげさせてくれないか?」

淏さんはお母さんの仏壇にお線香をあげてくれた。

そして私はお母さんの話をした。

お母さんが父を恨んでいる人間の犯行だった事。

その犯人が見つかっていない事も、父のそれからの人生も全て。

淏さんはおとなしく私の話を聞いてくれてた。

『こんな話をしてすみません。』

「…それはいいんだけど、咲乃は犯人を知りたい?」

『うん、でないとお母さんが報われない。』

「俺も同じ。碧を殺した真犯人を知りたい。2人に出来る事だよ。」

『私に出来るかな?』

「初めから思っていたけど、1人じゃないぞ!俺を頼れ、これでも現役刑事だぞ!」

『ありがとう、そうだよね。」

私は1人じゃない。

そんなことに今更気付くなんて。

「碧の事が済んだら、お母さんの事件も調べよう。」

そう言う淏さんの眼差しは優しく、強い。

まるでお母さんみたいで安心出来る。

『そうですね、早く真犯人を探さないと冤罪で捕まっている人が可愛そうです‼︎』

「そうだな。2人で頑張ろう。」

『はい!』

そして私たちは犯人探しに取り掛かる。



  死んだ人間は戻って来ない。

だからこそ生きている人間は、死んだ人間に出来る事を探す。

そして私達は見つけた。

2人の為に新しい朝が来る私達が出来る事。

私達はその答えに向かって歩き出す。
しおりを挟む

処理中です...