青の嬢王と勿忘草

咲月檸檬

文字の大きさ
上 下
5 / 13

碧のタクシーくん。

しおりを挟む

朝起きると淏さんからLINEが来ていた。

“おはよう。今日は碧に足にされてたと、思われる男に会いに行く。”

なんだか業務連絡って感じ。

でもまぁ今までは連絡なんてきた事無かったし、淏さんも何か送りたかったんだろうなぁ。

返信しないと‼︎

“おはようございます(´∀`*)分かりました。いつもの時間で良いですか?”

“うん。”

なんか新鮮だぁ‼︎

早く淏さんに会いたいな。

私は急いで家を出て、淏さんとの待ち合わせ場所に向かった。



  『淏さん‼︎』

私は淏さんの姿が見えた時、私は思わず大きな声で呼んでしまった。

少し恥ずかしい。

「一瞬ルビちゃんかと思った。」

小馬鹿にした様に言われてしまった。

『ごめんなさい…。』

私が膨れると、淏さんは声を出して笑い出した。

「もう行くぞ。」

淏さんは歩き始めた。

淏さんに会えて浮かれてるのは、私だけなのかな?

まぁ遊びで会ってる訳じゃないし…。

『今日は【ダイスケさん】って人でしたよね?』

「うん。でも俺はこいつが1番碧を恨んでる、と思ってるんだ。」

『恨んでる…。碧は何でそんな恨まれる事ばかりしていたんだろう。』

「それは碧に聞かないと、でももう聞けないから探してる。」

『そうですよね。』

私達はダイスケさんとの待ち合わせ場所の、カフェに向かった。

そこでいつまで待っても、ダイスケさんは現れない。

『ダイスケさん来て来てくれませんね…。』

「こうなるとダイスケの家に行くか。」

『自宅知ってるんですか? 』

「これでも刑事だからな。」

『あ!忘れてた。そういえば刑事さんですよね。』

「お前なぁ…まぁいい。行くぞ。」

『はい!』

こうして私は、ダイスケさんの自宅に向かった。

ダイスケさんは大学近くの、アパートの1階に住んでいるらしい。

「着いたぞ。」

『ここですか…意外と碧の家から遠いですね。』

「部屋の窓が空いてる。」

その声に反応し、私は部屋の方向を見ると部屋の窓は全開だった。

『でもエアコンついてますよ?』

「おかしいな…俺の後ろにいろ。」

淏さんは何かを感じ、自分の後ろに私を隠す様に部屋に進み始めた。

私にも妙な緊張感が走る。

淏さんがドアをノックした。

「ダイスケさん?待ち合わせしていた者ですが。」

応答は無かった。

淏さんがドアノブを回すと、ドアが開いた。

『鍵かけられて無いんですか?』

「そうみたいだな。」

淏さんがドアを開けて中に入ると、そこには首を吊ってる男性がいた。

「ダイスケ‼︎」

淏さんはそう呼んで、男性に駆け寄った。

『その人がダイスケさん…。』

「咲乃!警察呼べ!もう彼は死んでる。」

『はい。』

私が警察を呼ぶ為にスマホを、取り出すとメールが来た。

それはいらないアドレスからだった。

“アマリコノジケンニクビヲツッコムト、カレノヨウニクビヲシメラレルヨ。サキノチャン?ソレハカレシモオナジダ。”

何なの?

あまりに不気味だが、まずは警察だ。

それから少しして、警察が来た。

私は淏さんの車で待ち、淏さんは警察の人と共に働いていた。

頑張ってる淏さんの姿を見て、私も何かしたくなった。

私はこのメールに返信してみる事にした。

“あなたは誰?”

返信が来るかも分からない、でも何もしないよりはマシだ。

返信から15分後返信が来た。

“誰だと思う?”

やっぱり言うつもりは無いんだ。

“あなたが碧を殺したの?”

この質問もありきたり…でもなんて来るか期待は出来る。

1時間経っても返信は来なかった。

すると淏さんが帰って来た。

「お待たせ。大丈夫か?」

『淏さん、少し疲れました。』

「そうだよな。何か食べに行くか?それから家に送る。」

『そうですね。ありがとうございます。』

私の事情聴取は淏さんの計らいで、後日することになった。

ダイスケさんの姿を思い出すと、震えが止まらない。



  「家に来るか?なにか作るよ?」

『はい、淏さんに相談したい事もあるし。』

「相談?」

『後で話します。』

あのメールの事を話そう。

心配症の淏さんの事だからきっと凄く心配させる事になる。

でも淏さんに隠し事はしたくないし、碧にも関わってる事だ。

そして私達は淏さんの家に着いた。

淏さんは直ぐに私の好きな、レモンティーを用意してくれた。

『レモンティーだ!』

思わず声を出して喜んだ。

「本当に好きなんだな。」

淏さんは少し安心したように言った。

『お母さんがよく作ってくれたんですよ。』

「思い出の味何だな。」

それから淏さんはサンドイッチを作ってくれた。

『淏さんっておしゃれなんですね。』

すると淏さんはドヤ顔をしていた。

私達はサンドイッチを食べ終えて、本題に入った。

「そう言えば相談って何だ?」

『それが…』

私はメールの事を淏さんに話した。

淏さんは険しい表情で聞いていた。

「今もその返信は来てないのか?」

その言葉に私はスマホを見てみると、メールが来ていた。

『30分前に返信が来ていました。』

「なんて?」

“カノジョガシンダノモ、ヨケイナコトニクビヲツッコンダカラ、アンナコトニナッタンダ。”

「どいうことだ?」

『碧が何かに首を突っ込んで、あんな事になったって事?だとしたら何の事件…。』

「メールの返信したらどうだ?」

『そうですね。その事件について聞いて見ましょう。』

“その事件は何ですか?”

『送りました。』

「そいつに対しての疑問は3つある。」

『3つ?』

「1つはそいつは誰なのか?、2つ目は咲乃のアドレスを何で知ってるのか?、3つ目は碧とダイスケを殺したのはそいつなのか?」

『なるほど。全部カタカナうちにも気になりますね。』

「もしかしたら咲乃の知ってる奴、なんじゃないかな?文章の癖で身元がバレるの嫌なんじゃないかな?」

『それはあるかも、そしたらアドレスの件も解決ですね。』

「そのアドレス警察の方で調べてみるよ。」

『お願いします。メールがあったら直ぐに教えますね。』

「うん。じゃそろそろ送るよ。」

『はい。』

私は淏さんに送ってもらい家に帰った。



  家の前まで送ってもらうと、玄関の前には勿忘草の花束があった。

私には身に覚えのない花束だった。

家の前までついて来てくれた淏さんが、花束に気付きました。

「あの花何?」

『分からない。あれ多分勿忘草…。』

淏さんは私より前に出て、花束に近づいていきカードに気付きました。

「カードがある。」

『え?何て書いてあるんですか?』

「《89054》って番号だけだな。」

89054…なんか聞いた事あるような…。

『なんか聞いた事あるような。』

「とりあえず今日は俺の家に泊まりな。」

え?

でもこの家に1人でいるのは怖いし…。

『お世話になります。』

「大丈夫。手は出さないから。」

ん?

なんかそれはそれで女として、情けないような…。

私淏さんの彼女なのに…。

でも手を出されるのも、違うしなぁ。

私達はこうして、淏さんの家に戻った。



  淏さんは碧と2人暮らしをしていたので、部屋数は3つリビングと淏さんの部屋と碧の部屋だ。

淏さんは気を使ってくれて、淏さんの部屋で寝るように言ってくれた。

淏さんはリビングで寝るらしい。

『本当に良いんですか?』

「リビングで寝かせる訳にはいかないだろ?」

『私はそれでもいいんですけど…』

「いいから言う事聞きなさい。」

『…一緒に寝ませんか?』

「お前…意外と大胆だな。」

『変な意味とかは無いんですけど。なんか申し訳ないと思いまして…。』

淏さんは少し考え、呆れた様に言った。

「じゃ一緒に寝るか!」

『!!!!』

私は少し驚き思わず百面相してしまった。

「もうダメです。絶対に一緒に寝ます。もう一緒に寝たいです。」

『なんかスイッチ入りましね。』

こうして私達は一緒に寝ることになった。

「おやすみ」

『おやすみなさい』

私眠れるかなぁ。

そう思ってると気付いたら、眠り朝になっていた。

んん?

朝か。

なんか抱きつかれてる。

んん?!

淏さんに抱きつかれてる!!!!

なんで?

てか私どうしたらいいんだ。

取り敢えず起きてもらおう。

『淏さん?起きて下さい。』

「…。」

起きない…。

私が困ってると、淏さんは勝手に起きた。

「あ…悪い。俺抱き癖がありまして…。」

『なるほど。』

「うん…。」

『私が朝ごはん作りますか?』

「え?いいの?俺朝弱いからすげぇ助かる。」

『うん。美味しいもの作る様に頑張りますね。』

そのまま淏さんは新聞を取りに言って、私は身支度をした後朝ごはんを作り始めた。

『出来ましたよ。』

「おお‼︎朝はやっぱり白いご飯だよな!碧は朝パン派だったからスゲェ嬉しい。」

白いご飯にそんなに喜ぶとは、思わなかったけど…。

まぁいいか!

『早く食べましょう?』

「…なんか夫婦みたいだなぁ」

なっ!

なんて事を!!

そんな事言ったら、急に恥ずかしくなるじゃん‼︎

『なんて事言い出すんですか!やっとこの環境に慣れつつあったのにぃ!』

もうっ!顔が熱いよぉ!

きっと今顔赤いよぉぉぉ。

「可愛いなぁ。色々あるけど咲乃との何気ない日常に救われる。」

そう言いながら味噌汁をすする淏さんは、なんだかまだ辛そうだった。

碧が亡くなって、真犯人探して、碧の秘密にして来た顔を知って、気持ちが全然着いて行かないよね…。

『私もです。淏さんと一緒だから何も怖くない。私達なら大丈夫です。』

改めて感じる、淏さんの大切さが…。

「ありがとう。」

それから私達は世間話をして、ご飯を食べた。

思えば淏さんとこんなに、ゆっくりご飯食べたの初めてかも。

「言い忘れてたけど今日は碧の葬式なんだ。」

そう言えばハガキが来てたな…。

捜査に忙しくて、日付感覚なくなってた…。

『そうでしたね。喪服家に取りに行かないと。』

「危ないし付き合うよ。そのまま一緒に行こう。」

『淏さん準備とかいいんですか?』

「碧の葬式とかはお袋に頼んであるから。」

淏さんは少し顔曇らせて言った。

『碧のお母さんと会うの、久しぶりだな。メル友なんですよ?』

私は何故かドヤ顔をしてしまった。

「お袋と面識あるのか?」

『成人式の時碧の着付けに付き合ったので、その時に会って意気投合したんです。』

「それでメル友にまでなるか?」

『んー確かに…でもやりとりはたまになんですよ?』

「そうか…。」

碧のお母さんは私にもとても良くしてくれて、私もいつのまにか本当のお母さんの様にしたっていたもんなぁ。

『でも碧が亡くなってからは、やりとりしてないです。私も何て声をかけたらいいのか分からなくて。お世話になったのに、情けないです。』

「お袋は意外と平然としてるよ。」

『でも娘を亡くしたら辛いと思いますよ?』

「親父が人前で、そういうの見せるのを嫌うんだ。だからお袋も…。」

『じゃ私がお母さんの、表に出せない気持ちを聞いてきます。きっと誰かに話したいだろうし…。』

「そうしてくれると助かるよ。俺はそこまで両親に恩を感じないから。」

『え?』

それはどう言うことなんだ…。

でもなんか今日はそこまで聞いてはいけない気がする。

今日は碧の葬式なんだし…。

いつか淏さんから言ってくれる、のを待とう。

私達はご飯を食べ終え、淏さんの家を出た。

あの花束は玄関に置いたままにしていた。

しかし私達が玄関の前に行くと、あの花束は無くなっていた。

『どう言うことなの?』

「俺達が来た後に送った相手が、持ち帰ったんだろうな…。」

私は何だかんだ凄く怖くなった。

「しばらく俺の家に住もう。こんなんじゃお前が危ない。」

私は強く頷いた。

頷く事しか出来なかった。

「取り敢えず身の回りの荷物をまとめてこい。」

私は身の回りの荷物をまとめて、その間に淏さんは庭や家の中を見回り、私はこの家を出た。

安心して戻れる日は来るのだろうか。

私達は私の家を出て、碧の葬式に向かった。


しおりを挟む

処理中です...