積極的子供部屋おばさん ~親の介護を見据えて実家に戻り、人生の棚卸を始めました~-Third stage-

国府知里

文字の大きさ
146 / 175
-2nd stage- NHKドラマ「ひとりでしにたい」ご覧になりましたか?

「ひとりでしにたい」実践編-1 まず【5分】で【転んだときにすぐ使える杖】を手に入れよう

しおりを挟む
 ドラマ「ひとりでしにたい」に触発され、早速実際に調べたり、親のときはどうだったのかという話を聞いてみたりしています。ここでは実践編と称して、私が実際にやってみたことや調べてみた結果を残しておきたいと思います。



 ひとまず、緊急性の高いヤバイ場合があることを考えて、まずは【本当にもうヤバイとき】に相談に行く場所を調べてみました。

 ドラマでは鳴海も両親もまだ元気な状態ですが、リアルな世界では、いつどこで誰が事故にあって重度の障害を負ったり、急死したり、あるいは自分が気付いていないだけで、自分や家族がもう精神崩壊寸前だったり、そんな状況にならないとは限りません。ただ、そのときになってみないとなかなか自分事に思えませんよね。



 でも! 今! 
 【5分】だけでいいので、いずれくる未来のために時間を使います。
 この5分で【転んだときにすぐ使える杖】を手に入れておこうと思います!



 つまり、【いざというときの相談窓口の電話番号を、スマホのアドレス帳に入れておく】というアクションです。これだけしておけば、突然介護が必要になったときや、自分が生活に困ったときなど、本当にもうヤバイいざというときに、慌てずたった1タップで誰かに相談ができるわけです。

 いま困っていないのに福祉サービスにアクセスするのに抵抗のある人もいるかもしれませんが、【転んだときにすぐ使える杖】をスマホの中にひっそり潜ませておくくらいなら、そこまでハードルは高くないのではないでしょうか?
 というわけで、やってみましょう~。


 
 入れておくべき電話番号は、ひとまず鳴海の状況に照らし合わせてこの4つです。  

 1、 自分がヤバイ → 生活就労支援センター
 2、 親がヤバイ  → 地域包括支援センター
 3、 1、2に関係して絶対必要になる →社会福祉協議会
 4、 1、2に関係して絶対必要になる →役場の福祉課

 具体的な説明はこの後しますが、そんなの読んでたら5分過ぎるだろ、というかたは早速ネットで調べてお住いの地域の各所の番号を入れておきましょう。今日やることはそれだけです。以上。

 詳しくは下記のお役立ちメモリストにそって残していくので、時間のある方はお付き合いくださいね。





 お役立ちメモリスト

 1、【転んだときにすぐ使える杖】を手に入れよう(上記の通り)
 2、支援までの道は【3ステップ】
 3、なにはともあれまず【相談】
 4、【実働】部隊が社会福祉協議会
 5、【申請】先は役場の福祉課

 



 2、支援までの道は【3ステップ】

 早速メモ1の通りに番号をした方は、もうお気づきかも知れませんが、福祉団体や窓口って複雑じゃない? いっぱいありすぎてわけがわからん…、と思われませんでしたか?私も調べてみたけどようわからんです。わからんなりにわかったことは、とりあえずもうヤバイときに助けてもらうためには、【3ステップ】があるらしいという事です。


 【相談】
  ↓
 【実働】
  ↓
 【申請】


 この3ステップを通過しなければ、支援は受けられません。なので、なにはともあれ【相談】なのです。逆に相談さえできれば、あとは適切な場所やサービスへ案内してもらえるので、【ヤバイときに自分で声を上げられるぶんの余力】だけは、絶対残しておきましょう。
 さきに紹介した電話番号と照らし合わせるとこのようになります。


 【相談】生活就労支援センター・地域包括支援センター
  ↓
 【実働】社会福祉協議会
  ↓
 【申請】役場の福祉課


 なので、3つないし、4つの電話番号を【転ばぬ先の杖】として事前に登録しておいてなんの損もないのです。
 ただ、お住いの市町村、あるいは人口の多い都市部によっては施設の名称が変わっていたり、支援内容別にセンターが分かれていたりします。あるいはボランティア団体などもあるそうですので、まずはお住まいの地域のことを調べてみることをお勧めします。

 調べ方は「最寄り 生活就労支援センター」「住んでいる市町村 地域包括支援センター」でヒットします。すこし遠回りになりますが、「内閣官房 社会福祉支援」「厚生労働省 社会福祉支援」でもいいです。

 よくない検索方法は「しにたい」「介護疲れ」「家がない」「お金がない」「オーバードーズ たすけて」「借金 返せない」「親が働いてくれない」「働く気力がでない」など。残念ながら、これだと支援センターまでさらに遠回りになります。その上、自殺サイトとか、弱者ビジネスとか、ひととき融資とか、闇バイトにつながる可能性があると思うので、お勧めしません。

 悪徳DMが来るので、SNSなどで無暗につぶやくのもやめた方がいいでしょう。もはや義務教育で「しにたいときは、生活就労支援センターを検索だよ」と教えてあげるべきレベルです。

 無論、自殺防止の相談ダイヤルやスクールカウンセラー、産業医などあると思いますが、なんとなく実際の支援までが遠い、という印象があります。アメリカなどの国に比べて日本は精神科や心療内科を受診するハードルも高いですよね。「ここいけば、助けてくれるよ」という社会的な安心感は、高齢者やお一人様だけでなく、働く世代、子育て世代、若者や子ども、全国民にとって必要ですよね。だれもが助けてと声を上げやすい社会になったらいいなと本当に思います。







 3、なにはともあれまず【相談】

 それでは、自分がヤバイ、親がヤバイ別に相談先のセンターのことを具体的に見てみましょう。


 自分がヤバイ → 生活就労支援センター
 親がヤバイ  → 地域包括支援センター


 まず、生活就労支援センター。
 こちらは、ひろ~い間口で生活に困りごとや不安を抱えている人たちの相談を受けてくれるところです。相談者の年齢にかかわらず、住まいや食べ物やお金、仕事や介護や子育て、基本的になんでも相談に来ていいよ、となっています。とにかくよろず窓口となっていて、そこから内容に合わせた支援につながるように案内をしてくれます。地域によっては女性センターのような名称で、DV避難や性被害者支援をする相談窓口もあるようです。

 あるいは、ひとり親支援やシンママ支援、外国人や浮浪者支援などの非営利法人やボランティア団体も相談窓口としてあるようですが、噂によるとそうした団体が弱者ビジネスの温床になっていたりもするそうなので、確かな組織なのかどうかを見極めることが重要です。このへんは正直よくわかりませんが、公的なセンターならば、ひとまず大丈夫だと思います。

 次に、地域包括支援センター。
 こちらは、高齢者に関するなんでも相談窓口。高齢者本人はもちろん、高齢者以外の人、家族や近所の人からの相談にも乗ってくれるそうです。なので、親の介護の不安事が出てくるようになったら、まずはここへ足を運んでみましょう。

 できれば親と子と一緒にいくといいかもですね。親子だけで介護や葬式のことを話そうとすると、衝突したり素直になれなかったりするかもしれないので、第三者がいてくれるのはいいような気がします。あるいは、高齢者だけで相談に行くと、相談した先がおかしな弱者ビジネス団体などだった場合、見抜けず騙されてしまう可能性があります。高齢者本人が相談する場合は、信頼できる人を連れて行くか、頭がしっかりしている早めのうちに相談しましょう。





 4、【実働】部隊が社会福祉協議会
 
 自分がなににどれぐらい困っているのかを【相談】ができると、具体的な支援の話になります。介護保険、医療保険、生活保護、就労支援、就職氷河期世代等支援 、子ども・若者育成支援、生活困窮者自立支援、コ○ナ感染症支援、地震災害支援…など、受けられる支援やサービスがいろいろあって、どれが自分に当てはまるのかよくわからないですよね。

 そのために【ケアマネージャー】や【福祉コーディネーター】といったソーシャルワーカーがいて、彼らがその人にあった支援を計画してくれます。この辺の福祉支援のこまごましたところは、傍から見ているだけではまずわからない。なので、自分がなににどれぐらい困っているのかという相談事にたいして、具体的に計画し動いてくれる部隊がこの社会福祉協議会というところらしいです。





 5、【申請】先は役場の福祉課

 【ケアマネージャー】や【福祉コーディネーター】が必要な支援を計画してくれると、今度は保険や支援を利用するのに必要な手続きをする必要があります。その【申請】先が役場の福祉課。ここでようやく、介護保険が使えるようになったり、生活保護の支給をうけられるようになるということのようです。
 




 というわけで、

 1、【転んだときにすぐ使える杖】を手に入れよう
 2、支援までの道は【3ステップ】
 3、なにはともあれまず【相談】
 4、【実働】部隊が社会福祉協議会
 5、【申請】先は役場の福祉課

 だいたい掴めたでしょうか? 私もまだ調べ始めたばかりなので、情報が間違っていることもあるかも知れませんが、そういうときこそ、確かなところで【相談】して下さいね。



 それでは、早速私も自分のスマホに4つの番号を入れておきたいと思います。鳴海世代の読者様に限らず、若い人も高齢者ご自身も、やっておいて損はありません。ぜひ、ご自身と周りの大切な人の未来のために、今【5分】を使って【杖】を手に入れておいてくださいね。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

夫婦交換

山田森湖
恋愛
好奇心から始まった一週間の“夫婦交換”。そこで出会った新鮮なときめき

ちょっと大人な物語はこちらです

神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な短編物語集です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではGemini PRO、Pixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

あるフィギュアスケーターの性事情

蔵屋
恋愛
この小説はフィクションです。 しかし、そのようなことが現実にあったかもしれません。 何故ならどんな人間も、悪魔や邪神や悪神に憑依された偽善者なのですから。 この物語は浅岡結衣(16才)とそのコーチ(25才)の恋の物語。 そのコーチの名前は高木文哉(25才)という。 この物語はフィクションです。 実在の人物、団体等とは、一切関係がありません。

まなの秘密日記

到冠
大衆娯楽
胸の大きな〇学生の一日を描いた物語です。

上司、快楽に沈むまで

赤林檎
BL
完璧な男――それが、営業部課長・**榊(さかき)**の社内での評判だった。 冷静沈着、部下にも厳しい。私生活の噂すら立たないほどの隙のなさ。 だが、その“完璧”が崩れる日がくるとは、誰も想像していなかった。 入社三年目の篠原は、榊の直属の部下。 真面目だが強気で、どこか挑発的な笑みを浮かべる青年。 ある夜、取引先とのトラブル対応で二人だけが残ったオフィスで、 篠原は上司に向かって、いつもの穏やかな口調を崩した。「……そんな顔、部下には見せないんですね」 疲労で僅かに緩んだ榊の表情。 その弱さを見逃さず、篠原はデスク越しに距離を詰める。 「強がらなくていいですよ。俺の前では、もう」 指先が榊のネクタイを掴む。 引き寄せられた瞬間、榊の理性は音を立てて崩れた。 拒むことも、許すこともできないまま、 彼は“部下”の手によって、ひとつずつ乱されていく。 言葉で支配され、触れられるたびに、自分の知らなかった感情と快楽を知る。それは、上司としての誇りを壊すほどに甘く、逃れられないほどに深い。 だが、篠原の視線の奥に宿るのは、ただの欲望ではなかった。 そこには、ずっと榊だけを見つめ続けてきた、静かな執着がある。 「俺、前から思ってたんです。  あなたが誰かに“支配される”ところ、きっと綺麗だろうなって」 支配する側だったはずの男が、 支配されることで初めて“生きている”と感じてしまう――。 上司と部下、立場も理性も、すべてが絡み合うオフィスの夜。 秘密の扉を開けた榊は、もう戻れない。 快楽に溺れるその瞬間まで、彼を待つのは破滅か、それとも救いか。 ――これは、ひとりの上司が“愛”という名の支配に沈んでいく物語。

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

処理中です...