B29を撃墜する方法。

ゆみすけ

文字の大きさ
上 下
166 / 344
これが、パクリの爆撃機か・・・

決して、パクリばかりでは・・・

しおりを挟む
 「ほう、これが四発爆撃機か。」 と陸軍の幹部が仰ぎ見る。 機体がデカイから、仰ぎ見るのである。 「双発とは、大きさが全然違うのだな。」 と陸軍の幹部。 「最低でも、ハワイまでは飛べないと、燃料が、それで大きくなったのです。」 と開発技師らが答える。 「それなりの爆弾を搭載して洋行爆撃しなくてはなりませんから。」 「うむ。」 「それで、何トンの爆弾が搭載できるんかね。」 と幹部が聞いた。 「え、え、と、2トンですが・・」 と技師が答える。 「では、双発の倍か!」 「そりゃぁ、四発ですから。」 納得の陸軍幹部であった。 そして、陸軍の連中がかえっていって・・・「ふう、ヤツらは帰ったか。」 「爆弾搭載量に文句が無くてよかったよ。」 「そうですね、ほとんど燃料ですからね。」 「それは、いうなよ。」 四発爆撃機は、翼には燃料タンクは載せていない。 それは、防弾防炎燃料タンクが胴体の半分を占めていたからだ。 四発は高額である。 ポンポンと墜ちては堪らないのである。 洋行爆撃する乗員の育成も大変なのだ。 それは、米国訪問旅客機から得た教訓だった。 GPSやロランなどの、お助け道具がない時代である。 天測やラジオ受信での航法は経験がモノをいうのである。 (欧州の戦争で、航法を誤り迷子となった米軍爆撃機の悲惨な話は少なくない。) それで、翼の燃料タンクは廃止したのだ。 乗員の生命維持が一番なのだ。 洋行して、爆撃して、帰還しなければならないからだ。 (第二次大戦で、米軍はサイパンから飛ぶ、B29のために無線中継など、かなりの軍事費を費やした。) 「で、洋行爆撃の中継所はどうすんだ?」 「オレは、フネしかないと思うんだ。」 「中継船か。」 「そうだ。」 「では、前もって航行させねばならんのだな。」 「まあ、そうなるな。」 「それしかないか。」 「それは、模擬空戦には必要ないんじゃあ。」 「いや、フランス大会の次は英国大会だ。」 「つまり、これで英国まで飛ぶと。」 「そうなるな。」 「では、北極航路の開拓が・・」 「そうなるな。」 「無理だな。」 「あ、あ、夢物語だな。」 「いや、ギリで行けるぞ。」と、技師のひとりが地球儀を持ってきた。 「いいか、地球は丸いんだ。」 「おまえは、ガリレオか。」と突っ込みが入る。 「四発は爆弾なしなら、航続距離は伸びるんだ。」 地球儀に巻き尺で距離を出した。 「いいか、9600キロあるんだ。」 「四発は爆弾無しなら6000キロは飛べるんだ。」 「爆弾を増槽と思えば、いけるぞ。」 爆弾よりガソリンは軽いのだ。 「計算は、そうだが途中でなんかあったら・・」 「そんなこと言ってたら、外も歩けないぞ。」 まあ、そうだ。 冒険にはリスクはあるのである。 「まあ、模擬爆弾はフネで送るしかないな。」 「船便だな。」 「郵送でもいけそうだ。」 「爆薬は模擬だから積んでないからOKだな。」 まあ、模擬爆弾はガラン胴だから郵便でもいいが・・・ 大きさ制限はいいかよ、と具体的な話になる。 「いいか、まだ陸軍の採用通知が来てないんだ、それからだ。」・・・話が早すぎた・・・・・・     
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

服を脱いで妹に食べられにいく兄

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,008pt お気に入り:19

【R18】引きこもりだった僕が貞操観念のゆるい島で癒される話

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:738pt お気に入り:12

最上級超能力者~明寿~【完結】 ☆主人公総攻め

BL / 完結 24h.ポイント:1,022pt お気に入り:375

男はエルフが常識?男女比1:1000の世界で100歳エルフが未来を選ぶ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:276pt お気に入り:366

私の好きな人はお嬢様の婚約者

恋愛 / 完結 24h.ポイント:702pt お気に入り:421

【R18】やる気のない魔女

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:11

逆転世界で俺はビッチに成り下がる

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:766pt お気に入り:227

処理中です...