大東亜戦争を回避する方法

ゆみすけ

文字の大きさ
上 下
306 / 497
これは、どうするんだ‼

衛星からの画像。

しおりを挟む
 「これは・・・・」 危機管理局の係官が衛星画像を見て、固まっていた。 画面には、3000隻あまりの漁船だ。 それが、群れをなして、日本本土に近づきつつあったのだ。 「至急、フィルム写真だ。」 「あ、あ、わかった・・」 「回収のVTOLを待機させておけ。」 「・・」 「おい。」 「ハイ。」 「総理に連絡は?」 「そうだった、走れ。」 「イヤ、ここは赤電話だ。」 (緊急回線の電話だ。) 「ルルルルルルル。」 「ん、赤電話か。」 「私だ。」 「なに・・・わかった。」 総理は赤い受話器を置いた。 そして、黒い電話を取り、「掃海艇の本部だ。」・・「わたしだ、九州沿岸に網を張ってくれ。」 「うむ、全掃海艇で頼む。」 「そうだ、すべてだ。」 「責任はワシが執る。」 受話器を置く。 そして、また黒電話だ。(北の将軍様ではない。)「イ号総司令部か。」 「うむ、出撃命令だ。」 「全、イ号はシャンヘイからの舟に警戒を、できれば沈めろ。」 「いいんだ、これは総理命令だ。」 「これは、指示ではない、命令だ。」 「くそっ、お花畑の潜水艦隊めっ。」 と愚痴る総理だ。 「対馬の警備本部か。」 「うむ、招集だ。」 「15分後に命令を送る。」 「防人隊に命令だ、これは演習ではない、命令だ。」 ・・・ 「総理、集まりました。」 参事官が伝える。 「よし、閣僚会議だ。」 ・・・ 危機管理局の地下室から上へ、総理執務室だ。 全員ではなかったが、集められるだけ集まった。 「どうしたんですか?」 「総理、なにが・・・」 総理はプリントを配る。 赤い軍事機密の印がでかい。 ・・・「まさか。」 「本当ですか・・」 「これは、戦争ですぞ。」 「同盟国には・・」 「知らせてある。」と総理だ。 「この疫病兵とは?」 と大蔵大臣だ。 「それは、病原菌をまき散らす兵隊だ。」 「それは、国際条約で・・」 「あんな国が、約束など守るもんか。」 口汚くののしる総理だ。 「3000隻の漁船で、疫病兵が日本を目指しているんだ。」 「軍艦ではないじゃないか、民間の舟では攻撃できない。」 「じゃあ、疫病が・・」 「それは、言っていない。」 「どうすんだ。」 「内閣がもたないぞ。」 開戦となれば閣議どころではない。 戦時内閣となる。 基本的人権を制限する戦時法が・・・ 考えるだけでも恐ろしい。 総理は、「ここは、オレが全部引き受ける。」 「全責任はオレが執る。」 「いいか、すべてオレの所為だと。」 「それは、できない。」 「そうだ、全員の責任だ。」 「総理ひとりをオトコにはできない。」 「オレもオトコだ。」 「ここは、開戦だ。」 「まて、その前に3000隻の・・・」 「おれが、責任を・・・」 総理は指示を各部署にだしといてよかった・・・と思った。 「今上陛下には・・」 とうとう、誰かが・・ 「わかった、わたしが報告しよう。」 総理は責任を陛下には、失敗したら日本は滅ぶ、その責任を・・・ 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

俺を裏切り大切な人を奪った勇者達に復讐するため、俺は魔王の力を取り戻す

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,205pt お気に入り:93

女學生のお嬢さまはヤクザに溺愛され、困惑しています

恋愛 / 完結 24h.ポイント:269pt お気に入り:686

異世界ライフは山あり谷あり

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,385pt お気に入り:1,552

規格外で転生した私の誤魔化しライフ 〜旅行マニアの異世界無双旅〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,627pt お気に入り:139

甘い婚約~王子様は婚約者を甘やかしたい~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:404pt お気に入り:387

アナルスタンド

BL / 完結 24h.ポイント:234pt お気に入り:196

処理中です...