上 下
160 / 231
4章.妹君と辺境伯は揺れ動く

159.王太子は妬む③

しおりを挟む
 恐れおおくもフリッツの言葉を遮って、リーゼロッテが声を上げた。

 不遜な彼女の態度に近衛兵長が非難の声を上げかけるが、それをフリッツは横目で制する。

「……発言をお許しいただけませんか」

「……許可しよう」

「ありがとうございます」

(なにせ今は気分がいい。リーゼロッテ・ハイベルクのおかげでね……)

 厳粛な雰囲気とは裏腹、フリッツの心の内は躍る。

 笑みを浮かべたフリッツを真っ直ぐ見据えると、リーゼロッテは口を開いた。

「……一日だけでいいのです。猶予をいただけませんか?」

「……聖女は速やかに聖殿にお連れする決まりなので」

 彼女の要望に一瞬固まったフリッツは、視線だけをほんの少し鋭くした。

(……いくら聖女だからといってそんな我儘は通らないぞ、ディートリンデの妹よ)

 彼の庇護下にあるマリーですら、聖女だと分かった時には即日で聖殿に上がったのだ。

 それこそ、両親への最後の挨拶など満足にできないほどに。

 ここでリーゼロッテの要望を通せば、マリー以上の扱いをすると示したようなものだ。

 それに、ディートリンデと姿形や声が一緒だからか、僅かでも意にそぐわない言動を取られると冷ややかに見てしまう癖が出てしまう。

 フリッツの冷淡さに負けじと、リーゼロッテもまた冷静に言葉を紡ぐ。

「ですが……まだやり残したことがございます。それを終えたら必ず入殿いたします。ですから」

「……その、やり残したことが達成されたとして、ここに戻ってくる保証がどこにある?」

「保証は魔法紙を」

「なければ許可できない」

 彼女の言い分を皆まで聞かず、ぴしゃりと言い放ったフリッツの声がこだまする。

 険のあるその声は、どうあってもリーゼロッテの要望を通すまいとする厳しさを含んでいた。

「……私が」

 成り行きを見守っていたアンゼルムが、リーゼロッテの前に出る。

「私が、責任を持って姉上を……聖女様をこちらへお連れいたします」

 アンゼルムの言葉に、リーゼロッテは小さく息を呑んだ。

「もし聖女様をお連れできなかった場合は……その時はこの命をもって償いを」

「アンゼルム……!」

「…………」

 フリッツは彼女の弟をまじまじと見つめた。

 騎士らしく使命感に燃える瞳を携えた彼は、忠誠心もなかなかに高そうだ。

 ただし、その忠誠はどちらかと言えば姉に向けられたものなのだろう。

 リーゼロッテへのアンゼルムのひたむきさを垣間見たフリッツは、不快そうに微かに眉頭を歪めた。

「……殿下、私もよろしいでしょうか?」

「……兄上……」

 横で愉快そうに微笑んでいたテオが口を開く。

「二人もこう言っていることですし、特別にお認めになられては? これから一生を聖殿で神に捧げる身となれば、おいそれと知り合いに会うこともできなくなりますし」

 テオはこっそりと、「それに、彼女の代わりに暇を与えられる人物もいるわけですしね」と付け加えると、にっこりと邪気のない笑顔を作る。

 暇を与えられる人物、と言われフリッツはマリーを思い浮かべた。

 確かにマリーを聖女の任から解放できるのはリーゼロッテの存在のおかげだ。

 その労に報いるのも王族としては必要なことだろう。

(あの女の妹など、どうでもいいがマリーのためだ)

「……分かった。一日だ。明日の日没までに入殿せよ。話は以上だ」

 玉座を離れたフリッツを、それ以外の者は頭を下げて見送った。

「……ディートリンデとはまた別の意味で我儘な女だ……」

 謁見の間を出たフリッツは憎々しげな表情を作る。

 国のために祈りを捧げてくれている聖女の希望を叶えることは、これまでもしてきた。

 しかし、慣習を破ってまで叶えてきたことはない。

 マリーはその点、慣習を破らない範囲でわきまえていた。

 慎ましく、素朴で立場も理解している彼女を思い浮かべ、フリッツの胸に熱い思いが込み上げてくる。

「マリー……もうすぐだね……」

 口の中で呟くと、フリッツは恍惚とした表情で聖殿の方角へ視線を向けた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

腐違い貴婦人会に出席したら、今何故か騎士団長の妻をしてます…

BL / 連載中 24h.ポイント:30,797pt お気に入り:2,240

自己肯定感の低い令嬢が策士な騎士の溺愛に絡め取られるまで

恋愛 / 完結 24h.ポイント:284pt お気に入り:2,606

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:171,153pt お気に入り:7,831

妹の陰謀で追放された伯爵令嬢は隣国王子に溺愛される

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:1,468

幼馴染がそんなに良いなら、婚約解消いたしましょうか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:19,468pt お気に入り:3,528

痴漢冤罪に遭わない為にー小説版・こうして痴漢冤罪は作られるー

ミステリー / 連載中 24h.ポイント:753pt お気に入り:0

俺の婚約者は地味で陰気臭い女なはずだが、どうも違うらしい。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:220pt お気に入り:3,616

転生したらハムハムすることに夢中です。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:589pt お気に入り:197

【完結】君を守るのが俺の使命・・・2度は繰り返さない。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,554pt お気に入り:2,377

処理中です...