上 下
73 / 92

73.小児病棟を出て

しおりを挟む
 四ヶ月ぶりに、小児病棟の扉を開けて出た。
 まだ病院内だから開放感はないけど、気持ちはドキドキして落ち着かない。

「あら、颯斗君! 退院!? 」

 何度もお世話になった補助士のオバちゃんが話し掛けてくれた。

「うん、今までありがとう、オバちゃん!」
「良かったねぇ~、長かったもんねぇ」

 本当に嬉しそうに言ってくれるから、俺も嬉しくなってくる。
 毎週シーツ交換してくれる人達や、清掃してくれる人、それに会った事はないけど調理師さんや栄養士さん、薬剤師さん。事務方や、他にも沢山の人達が病院を支えてくれているんだろう。
 皆、皆に感謝だ。直接お礼は言えないけど、心の中ではありがとうを伝えておく。
 オバちゃんと別れてから、俺はエレベーターを三階で止めた。ここにも挨拶をしておかなきゃいけない人がいた。

「よーっす! 山チョー先生!」

 俺は院内学級の扉を開けると、砕けた口調でそう話しかける。すると後ろから母さんに頭を叩かれてしまった。

「こら、先生に何て言い方をするの!!」
「いてー」
「おー、ハヤト! とうとう退院かぁ!?」

 山チョー先生がいつもの底抜けの明るさで、ニカニカとやってくる。

「先生、息子がお世話になりました。颯斗のために色々プリントまで作ってくださったそうで……」
「いえいえ、それが仕事ですから! 良かったなー、ハヤト! これ土産だ、持ってけ!!」

 ドサっと紙袋を渡される。もう見なくても分かるけど、一応確認してみた。

「やっぱり最後までプリントかよぉおお!?」
「勉強頑張れよ!! サッカーも勉強も恋愛も、全部諦めるんじゃない! 欲張れ!! 分かったか!?」
「おうっ」

 山チョー先生の気持ちが分かった俺は、拳を前に繰り出して。
 目の前に出された先生の拳に、ゴツっと当てる。

「こんなプリントなんか、あっという間にやっつけてやるからな!!」
「よっしゃ、その意気だ!」

 山チョー先生は『お前ならやれる』とでも言いたげに、俺のつるっぱげの頭をグリグリと撫で回した。

 プリントの入った紙袋を持って院内学級を出ると、今度はリハビリテーション科に向かう。ここにもスゲェお世話になった人がいるんだ。
 でも、目的地に着く前に、その人に会う事が出来た。

「塚狭先生!」
「え?  颯斗君!」

 塚狭先生は隣にいる患者さんを支えながら、廊下を歩いていた。リハビリの一環で、今から外を散歩しに行く途中だったようだ。
 塚狭先生は、俺の隣にいる母さんに気付いて会釈している。母さんも同じように頭を下げていた。

「先生、今までありがとう! 俺、今日で退院だから!」
「そうだったね。わざわざお礼を言いに来てくれたの? ありがとう! これからもサッカーは続けるんだよね?」
「勿論!」
「あはは、好きな事を頑張るのが、一番のリハビリだよ。頑張ってね、退院おめでとう!」
「ありがとう、塚狭先生!」

 あまりリハビリの邪魔をしちゃ悪いだろうと、俺は短めに切り上げて手を振った。塚狭先生も嬉しそうに手を振ってくれる。
 歩けなくなって絶望を感じた時に、若いと回復も早いから大丈夫と、不安を蹴っ飛ばしてくれたのが塚狭先生だ。
 傍から見れば、ちょっと恥ずかしいようなリハビリでも、俺に合わせて張り切ってやってくれたのが印象深い。これからもああやって、皆を楽しませながらリハビリの仕事を続けて行って欲しいな。
 本当に良い先生に出会えて、良かった。

 塚狭先生と別れてから、ようやく会計の所に行く。手続きはもう母さんがやってくれていたようで、あっという間に終わった。

「行こう、颯斗」

 母さんに促されて、出口の方に向かう。まだ少し寒いからと、マフラーを巻いてくれた。俺以外にマフラーを巻いている人なんて、見当たらなかったけど。
 出入り口を前に、俺の胸は高鳴りを沈められなかった。
 ようやく、ようやくこの時が来た。

 病院の扉を一歩、踏み出す。

 吹き抜ける風は、やっぱり部屋の中より冷たくて。
 でも、その自然を感じられたことに……季節を感じられた事に、鳥肌が立ってくる。

「どうしたの、颯斗。やっぱり寒い? もう一枚着る?」
「……ううん、大丈夫」

 何でもない季節の風が、こんなに懐かしくて愛おしいものだったとは、今まで気付かなかった。
 太陽の下を歩く事も。当たり前のようで、当たり前じゃなかった。
 たったこれだけの事が、涙が出るほど嬉しい。

「今まで、ありがとう母さん……」

 俺は、いつの間にかそんな言葉を紡いでいた。すると母さんは少し笑って、俺のツルペタ頭に手を置く。

「頑張ってくれてありがとう、颯斗」

 そう、言ってくれた。
 俺は改めて病院を振り返る。

 小児科の小林先生に、大谷先生。
 リハビリテーション科の塚狭俊明先生。
 院内学級の山チョー先生。
 不妊外来の永峰先生。
 放射線治療科の日下先生。
 薬剤部の菅原部長。

 看護師長の盛岡さん。
 担当看護師の園田さん。
 それに徳田さんや仲本さん、多くの看護師さん。

 補助士のオバちゃん、清掃士さん、栄養士さん、調理師さん、事務関係の人も……

 病院の人には沢山お世話になった。
 それこそ、何度お礼を言っても足りないくらいに。

「ありがとうございましたーーッ!!」

 俺が唐突に声を上げると、警備員さんや周りの人が驚いてこっちを見ている。
 母さんが「バカッ」と俺の肩を叩いて、ペコペコと顔を赤くしながら頭を下げていた。

「もうっ、颯斗! 何いきなり大声を出してるの!」
「俺、声小さくなっちゃったなぁ。もっとでかい声出せたのに……」
「あれだけ出せれば十分ですっ! もう、帰るわよ!!」

 逃げるようにその場を去る母さんに、俺も付いて行く。
 駐車場に懐かしい車が止まっていて、助手席に乗り込むとマフラーを外した。

「疲れたり、気分が悪くなったりしたら早めに言ってね。すぐに止まるから」
「分かった。多分大丈夫だよ」

 俺の言葉を聞いてから、母さんは車を発進させる。
 駐車場の料金を払って外に出ると、病院の全貌が見えてきた。
 俺のいた病室はどこだろう。大きな病院ではそれも分からなかったけど。
 守やユキ、桃花……他にも沢山の人が、まだまだここに入院している。

 どうか、皆も元気に退院できますように……。

 俺はそう願いながら、お世話になった病院を後にした。
しおりを挟む
1 / 2

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

聖女の姉ですが、宰相閣下は無能な妹より私がお好きなようですよ?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:31,765pt お気に入り:11,548

朔の生きる道

BL / 連載中 24h.ポイント:1,341pt お気に入り:140

隷属の証

BL / 連載中 24h.ポイント:447pt お気に入り:244

体の自由がきかなくなってしまった主人公が思い悩む話

BL / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:18

処理中です...