上 下
74 / 92

74.久しぶりの我が家

しおりを挟む
 家に帰ってゴロゴロと過ごしていると、香苗が飛んで帰ってきた。
 それはもう、玄関の扉をぶち壊さんばかりに入って来て、俺に抱き付いてくる。

「お兄ちゃん!! おかえりなさいっ!!!!」
「っぶ、ランドセル下ろせって!」
「こら香苗、手洗いうがいしなきゃ駄目でしょう!! お兄ちゃんが風邪引いたらどうするの!!」

 母さんの怒号に、香苗はハッとして飛び下がると、ランドセルを放り投げながら洗面所に向かって走って行った。
 相変わらず騒がしいなぁ、うちは。
 でも、それがなんだかホッとする。

「お兄ちゃん、何して遊ぶ!?」

 手を洗った香苗がまたドタバタとやってきて、キラキラと目を輝かせた。

「んじゃ、なんかゲームでもやるか?」
「うんー!!」

『先に宿題!』という母さんの声を無視して、テレビを付ける。二人でゲームをするのも久しぶりだ。
 香苗と協力しながらステージをクリアしていく。そこじゃない、あっちだこっちだとギャーギャー言いながらやっていると、母さんに「うるさい、静かにやりなさいっ!」と怒られてしまった。
 晩御飯前になると、一旦ゲームをやめて香苗の宿題を見てやった。そのうちに父さんも帰ってくる。

「ただいまー!」
「お父さん、おかえり!! お兄ちゃん帰って来たよ!!」

 やっぱり香苗がドタバタと出て行って、俺もその後ろに続く。何故か父さんに会うのはすごく照れ臭かった。

「おかえり、父さん」
「颯斗、退院して来たか……よく頑張ったな! おかえり!!」

 そう言って父さんがガバッと迫って来た。逃げようとしたけど捕まって、腕の中に抱きしめられてしまう。

「やめろって、恥ずかしいっ」
「親子の愛情表現だろー?!」
「助けてくれー、香苗ーっ!!」
「お父さん、お兄ちゃんを離せー!!」
「いたた、殴るな、香苗っ!」

 香苗のポカポカ攻撃によって、無事に救出された。殴った方も殴られた方も、そして俺も、廊下でケラケラと笑う。

「ちょっと、汚い手で颯斗に触らないでちょうだいっ! 手を洗ってくるっ!」
「おっと、そうだった!」

 母さんに注意された父さんは、慌てて洗面所に行った。

「颯斗も香苗も手を洗ってらっしゃい。ご飯よー」
「「はーい!」」

 狭い洗面所で三人、ぎゃあぎゃあ言いながら手を洗うと、食卓に着く。
 目の前には、具沢山の豚汁と、牛すじの土手煮。あと肉じゃがとタコの酢味噌和えに焼き魚が並んでいる。

「わー、俺の好きなのばっか!!」
「なんだ、いつもと同じじゃないか」
「これが良いんだよ、父さん!」

 久々の母さんの手料理。それが食べられるってだけで、なんか込み上げて来た。
 母さんを見ると、嬉しそうに目を細めていて。
 俺が退院したら食べたいって言ってたの、覚えてくれていたんだな。まぁ予想通り、ウニの軍艦巻きはなかったけど。

「いっただっきまーす!」
「どうぞ、ゆっくり食べてね」

 あれもこれも早く食べたくって、慌てて食べていると喉に詰まってしまった。父さんに背中を叩いてもらう。そんな俺を見て母さんは呆れていて、香苗は大笑いしていた。

「だからゆっくり食べなさいって言ったのに……」
「だって、めちゃくちゃ美味いんだもん!」

 そう言うと、母さんは困った顔のままで、口元だけ嬉しそうに歪ませている。
 やっぱり、家族揃って食べる母さんの手料理は最高だ。

「颯斗、学校はいつから行くんだ?」

 父さんが土手煮を口に運びながら尋ねてくる。それに習って、俺も土手煮に手を伸ばしながら答えた。

「うん、明日から」
「明日!? もう少しゆっくりしてもいいんじゃないか?」
「家にいても暇だし、先生も学校行って良いって行ってたし。早くしないと春休みになっちゃうだろ?」
「うーん、そうか……朝、送ってやろうか?」
「良いよ、そんなの。歩けるんだから歩いて行くって」
「でもなぁ……」
「それに……彼女と行くつもりだし」

 俺がボソッとそう言うと、父さんの顔はニヤリと笑った。やっぱちょっと照れ臭い。

「なんだそうか! 父さんはお邪魔虫だったかー!」
「そ、そんなじゃないけど」

 ご飯を掻き込むように食べて、気恥ずかしさを紛らわす。

「彼女の名前、なんだったか?」
「真奈美ちゃんよ、結城真奈美ちゃん」

 俺が答える前に、母さんが口を出してきた。

「そうかー、今度父さんにも紹介してくれよ、颯斗!」
「そ、そのうちな……」

 そのうち、真奈美を家に連れて来なきゃいけないのかな。父さんは嬉しそうだけど、母さんの反応が今一よく分かんないんだよな。
 真奈美を家に連れてくるのは、まだ先の話になりそうだ。

 ご飯を食べ終えると、俺は真奈美にメッセージをした。
 今の時間なら、部活も終わって家に帰っているだろう。
 俺は無事に帰って来た事と、明日から学校に通うという事、迎えに行くから一緒に学校に行こうって提案をした。
 でも真奈美は、逆に俺を迎えに行くと言い出したんだ。病み上がりだから、遠回りはさせられないって。俺が何を言っても聞いてくれなかったから、結局真奈美が迎えに来てくれる事になってしまった。
 女の子に迎えに来てもらうって……ちょっと、なんだかな……
 まぁ真奈美の気が済むなら、それでいいか。

 俺は教科書を揃えて鞄に突っ込み、明日に備えた。
 八ヶ月ぶりの学校だ。なんだか少しそわそわする。皆に会うのが楽しみだ。
 俺はニヤニヤワクワクしながら、布団に潜り込んだ。
しおりを挟む
1 / 2

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

聖女の姉ですが、宰相閣下は無能な妹より私がお好きなようですよ?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:31,062pt お気に入り:11,548

朔の生きる道

BL / 連載中 24h.ポイント:1,263pt お気に入り:140

隷属の証

BL / 連載中 24h.ポイント:468pt お気に入り:243

体の自由がきかなくなってしまった主人公が思い悩む話

BL / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:18

処理中です...