上 下
49 / 92

49.メッセージ

しおりを挟む
 ユーザーネーム、マツバ。
 間違いない、マツバからのメッセージが入っている。送られた日付は、今日。ついさっき送られて来たばかりみたいだ。
 どういう事だ? やっぱり死んだっていうのは、タチの悪い冗談だったのか?
 まさか、幽霊があの世から送ってきた……とかじゃないよな?

 俺は手を震わせながら、マツバからのメッセージをタップした。
 最初に飛び込んで来たのは、『初めまして』という文字。

松原まつばら仁志ひとし……」

 そこには、マツバの本名が記されていて。差出人はマツバのアカウントだけど、これを書いて送って来たのは……。

松原まつばら敬吾けいご……」

 マツバの、弟だった。
 マツバは弟から骨髄の提供を受けていたからその存在は聞いていたものの、俺との接触は今までなかった。
 メッセージの全文は、こうだ。

『初めまして。
 兄マツバのアカウントで失礼します。僕はマツバの弟です。
 兄がいなくなって、三週間が経ちました。
 まだ僕たち家族は、悲しみを拭えていません。
 でも兄は最期まで泣き言を言いませんでした。
 兄の最期の言葉は「俺、頑張ったよな?」です。
 僕たち家族が「頑張ったよ、もう良いんだよ」と言うと、苦しまずに穏やかに目を瞑って逝きました。
 最期の最期まで、兄は立派だったと思います。

 今日、兄の携帯を見ていたら、このアカウントのIDとパスワードを、メモアプリの中から見つけました。
 もしかしたら何か兄が書いた遺書のような物があるかもしれないと思ってログインしてみたら、ハヤトさんからのメッセージを見つけました。
 勝手に見てしまってごめんなさい。
 でも、兄を心配してくれていて、とても嬉しかったです。
 兄は生前、ハヤトさんとのやりとりでいつも元気をもらっていました。このメッセージを見ていたら、きっとすぐにでも電話を掛けていたんじゃないかと思います。

 兄マツバの本名は松原仁志。

 ハヤトさんには本名を知っておいて欲しかったんじゃないかと思うので、どうか心のどこかに留めておいてやってください。

 ハヤトさんも同じ病気で闘っている事は知っています。
 どうか、頑張って、こんな病気に負けないで下さい。
 絶対に、治して下さい。
 心から応援しています。

 松原敬吾』

 全てを読み終えた俺は、下唇をぎゅっと噛み締めた。
 マツバは……やっぱり、もうこの世には居なかった。
 代わりに弟の敬吾がわざわざ連絡をくれたんだ。確か、マツバの弟は俺と同じ中学二年生だったと思う。
 実の兄を失った敬吾の気持ちを考えると、苦しくて苦しくて……
 俺はすぐに返事を書いて送った。

『連絡ありがとう。
 マツバの事は、松原仁志の事は、絶対に忘れない。
 最期まで頑張って闘った、俺の大事な仲間で友人だ。それは一生変わらない。
 いつか、絶対にマツバの墓参りに行く。
 だから待っててくれって伝えてくれ。
 いつか会おうっていう約束は、必ず果たすから。
 島田颯斗』

 俺も本名を添えてメッセージを送る。
 少ししてチェックしてみると、もう受信箱に返信があった。
 そこには『兄も喜びます』の文字と、『会いに来てくれた時のために』と敬吾の携帯番号が書かれてある。
 俺はどうしようかと悩む事もなく、すぐさまその番号に電話を掛けた。メッセージのやりとりなんかじゃもどかしい。
 呼び出し音が二回なった所で、向こうの息の吸う音が聞こえた。

『……はい』
「敬吾、か? 俺、島田颯斗」

 相手は何も言わず、俺の言葉を待つように黙っている。
 いきなり『敬吾』なんて呼び捨てにして悪かったかな。でも初めてコンタクトを取るのに、昔からの知り合いのような、そんな気持ちになっている。

「敬吾? 聞いてるか?」
『……び、びっくりして……』

 そう言うと同時に、敬吾はしゃくり上げた。
 やっぱり……泣いてたんだ。

「大丈夫か? いや、ごめん……大丈夫なんかじゃ、ないよな……」

 居ても立っても居られなくなって思わず電話を掛けてしまったけど、どう慰めて良いのか分からない。
 マツバが死んで辛いのは、俺なんかよりも敬吾の方なんだ。何もしてやれないのに、何かしたいという気持ちばかり溢れる。

「敬吾も、頑張ったな……ありがとう……っ」

 マツバが最期まで頑張った理由……。
 それは、家族のため……特に弟である敬吾のために頑張ってたはずなんだ。妹がいる俺には分かる。香苗が応援してくれているから、信じてくれているから、かっこいい兄ちゃんでいようって頑張れるんだ。
 俺はマツバを支えてくれた敬吾に、心から感謝の気持ちを伝えた。けれ敬吾は電話の向こうでもっとしゃくり上げ始めてしまう。

『でも……っ、僕のせいで……僕が骨髄を提供したせいで、兄貴が……っ』

 言い終えた途端、わぁああ、と敬語は声を上げて泣き始めてしまった。
 敬吾はずっと苦しんでるんだ。
 自分のせいでマツバが死んだと。そう思い込んで。

「敬吾、それは違うって! マツバは骨髄を提供してくれた弟にすっげー感謝してた! 敬吾のせいだなんて、絶対思ってない!!」
『う、ううう~~……っ』
「それに、弟の骨髄で駄目だったんなら、他の誰に提供されたって合わなかったはずだ……だから、敬吾のせいじゃない……っ!」

 俺のこんな言葉が慰めになるのかは、さっぱり分からなかった。でも言わずにはいられない。
 絶対に絶対に、敬吾のせいじゃないんだから。もし俺がマツバの立場だったとしても、弟のせいだと思ったりはしないだろう。敬吾が苦しむのは、マツバだって望んでないはずだ。

「敬吾は出来る事をやったんだ。兄貴のために骨髄を提供するとか、すげぇ偉いよ。頑張ったんだな……」
『ううっ、ふぅぅ……っ』
「だからもう、苦しまなくていいんだ……。もう、いいんだ」
『ううう……ああああ……兄貴ぃ……っ』

 敬吾はそう叫ぶと、電話の向こうでしばらくの間泣いていた。

 人はいつか死ぬ。

 そんな事は誰もが知っている事だけど、まだ十七歳だったマツバの死は俺にも敬吾にも重くのしかかって。
 納得しようとしてもしきれない何かか、胸の奥にわだかまりのように残る。
 耳には途切れることのない、台風の雨のような敬吾の泣き声。
 俺は敬吾に気付かれないように、声を殺すと。
 マツバの事を思って、共に泣いた。

 どうか。
 どうか、敬吾の心が、少しでも落ち着くようにと願いながら。
しおりを挟む
1 / 2

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

聖女の姉ですが、宰相閣下は無能な妹より私がお好きなようですよ?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:31,062pt お気に入り:11,548

朔の生きる道

BL / 連載中 24h.ポイント:1,235pt お気に入り:140

隷属の証

BL / 連載中 24h.ポイント:468pt お気に入り:243

体の自由がきかなくなってしまった主人公が思い悩む話

BL / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:18

処理中です...