上 下
21 / 58

21、王太子の後悔*

しおりを挟む
 
 窓から身を乗り出した状態で、ブルーノはサフィアの姿を眺め続けた。
 足の腱を切られた彼は、もう動くこともできない。

 王太子を殺せと騒いでいた民衆は、止めを刺すことはなかった。愛人の体が朽ちていく様子を見ながら、ブルーノが絶望の内に息絶えることを望んだのだろう。

 熱すぎる昼、そして乙女が去って湿気が失われた寒すぎる夜。
 ブルーノは、瞬きをすることも忘れて、サフィアを見続けた。

 ああ、炎熱の王が一気にすべてを消滅させてくれたなら、どんなにか楽だったろうに。

 だが、冬の乙女を侮辱された荒ぶる神に慈悲はなかった。
 いや、違うな。無慈悲なのは暴徒どもの方だ。

「楽しかったか……お前達」

 ブルーノの口から、乾いた笑いが洩れた。もうすでに狂っていたのかもしれない。

「散々、いたぶって楽しんだのだろう?」

 生者のいない王宮に、かすれた声が響いた。
 ああ、楽しかったんだ。私も。

 ブルーノの目の端に、かつて氷河が存在した山が見えた。

 私も、アルベティーナをいたぶって楽しんでいた。あれは神に仕える乙女。自分などが無慈悲に踏みにじっていい相手では、決してなかったのに。
 
「う……っ、うあぁぁぁーーっ!」

 ブルーノは絶叫した。
 何故私は、あんなに思い上がっていられたんだ。何故、彼女が反抗せぬからと何をしてもいいと侮っていたんだ。
 アルベティーナは、王国全ての民の命を護っていたのに。

 私自身ですらも、アルベティーナに護られていたのに。

 喉の奥に血の味が滲む。
 痛い……剣を突き立てられた足も、針を刺された爪も、無惨に惨殺されたサフィアのことも。

 けれど、己のことよりも王国を、人々を優先していた乙女の真心を踏みにじったことが、あまりにも恥ずかしくて……心が痛い。
 そんな愚かな人間だったと、今になって気づくなんて。

 いや、自分のことを嘆く資格など、もうないのだ。
 この愚かさ故に神に見放され。この愚かさ故に王国を滅ぼした。

「済まない……済まない、アルベティーナ」

 歯を食いしばりながら、ブルーノは泣いた。
 ぼたぼたと床に落ちていく涙。視界は滲み、徐々に意識が朦朧としてきた。

 叶うことなら、炎熱の王とアルベティーナに罰を受けたかった。だが、彼らはそれすらも拒んだ。
 ブルーノに……この国に金輪際、関わり合いたくなかったのだ。

 民衆は正義を勝ち取ったと歓声を上げていたが、今頃は空っぽの家の中で、床に膝をついているだろう。

 先に避難した者は、砂漠を越えることができただろうか。老人は、子どもは体調を崩してはいないだろうか。
 ふ……っ、とブルーノは鼻で笑った。

 愚かだな、私は。本当に愚かだ。
 もう目も見えなくなって、体も冷えきって、そうなって初めて……民の心配をしているのだから。

 死の間際のほんの一瞬、私は……少しは人らしく……なれた、だろう……か。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

幼馴染がそんなに良いなら、婚約解消いたしましょうか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:18,406pt お気に入り:3,526

最上級超能力者~明寿~ 社会人編 ☆主人公総攻め

BL / 連載中 24h.ポイント:532pt お気に入り:233

転生したらハムハムすることに夢中です。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:475pt お気に入り:197

婚約者は聖女を愛している。……と、思っていたが何か違うようです。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:11,438pt お気に入り:9,135

チートな幼女に転生しました。【本編完結済み】

Nau
恋愛 / 連載中 24h.ポイント:134pt お気に入り:5,271

婚約破棄? 別にかまいませんよ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:234pt お気に入り:4,955

服を脱いで妹に食べられにいく兄

恋愛 / 完結 24h.ポイント:738pt お気に入り:19

処理中です...