元軍人、愛しい令嬢を育てます

絹乃

文字の大きさ
上 下
8 / 93
三章

2、エルヴェーラを隠して

しおりを挟む
「うわっ」

 家の扉を開けた途端、何かに体当たりされてアランは思わず声を上げた。
 もちろん、よろけることはないが。
 暖炉の明かりを頼りに、布団を見るとソフィの姿がない。というか、今アランにしがみついているのだから、おとなしく寝ているはずもない。

「どうしたんだ? 寝ていなきゃダメだろうが」
「だって……アランがいないんだもん」
「俺は水を汲みに行ってただけだ。ほら……」

 差しだしたカップの水はほとんど零れ、床を濡らしていた。これじゃあ、何のために井戸に行ったのか分からない。

「もう一度汲んでくるから、横になっていろ」
「いや。わたしも一緒に行く」
「あのな、ソフィ。我儘を言うもんじゃない。すぐに戻るから、ちゃんと飲むんだぞ」

 アランは伸び掛けた前髪をかきあげながら、ため息を洩らした。
 自分の育て方が悪かったのか、このお嬢さんはすぐに「離れたくない」とか「一緒にいたい」と甘えたことを言う。
 中でももっともアランを悩ませている我儘がある。それは……。

「口移ししてくれたら、飲む」

 ほら、きた。
 ソフィが抱きついているから、身動きが取れないが。心の中ではアランは頭を抱えてしゃがみこんでいる。

 恋愛経験もないくせに、なんでそういうことだけ、ませてるんだ。お前は。
 どこで覚えてくるんだ。学校か?
 ソフィが元気な状態なら、こんこんと説教をするところだが。たぶん今、言い聞かせるともっと熱が上がる。

「じゃあ選べ。水を自分で飲むか、苦い薬を口移しで飲むか」
「うっ」

 ソフィがひるんだ。
 よしよし、ソフィは薬湯が大の苦手なんだ。
 なにしろ薬湯を飲むと寒気がして、全身に鳥肌が立って、よけいに気分が悪くなるらしい。むしろ睡眠をとって治すという動物のような方法が、彼女的には一番なのだそうだ。

「さーて、俺は薬湯の用意でもするかな。風邪は引きはじめが肝心だ。かなり濃く煮出した方がいいだろうな」

 木の皮と草の根の甘苦い味を思い出したのか、そうーっとソフィがアランから手を離す。

「水、自分で飲む」
「じゃあ、もう一度汲んでくるからな。追いかけてくるなよ。ちゃんと待ってろよ」

 念を押すと、おとなしく「うん」とうなずいた。普段から、これくらい素直だと助かるんだが。

 ソフィを暖炉の前に座らせて、水を飲ませる。細くて白い喉元が、こくりと動く。

 疲れたのか、ソフィはアランの膝を枕代わりに眠ってしまった。服を通して、彼女の熱が肌に伝わってくる。
 高熱というほどではなさそうだし、呼吸も荒くない。
 彼女の額に滲む汗を、アランは布でぬぐってやった。

 静かな夜。ただ眠気を誘うような、薪の爆ぜる音だけが聞こえる。

 いつまでこんな風に二人でいられるのだろう。
 自分はあくまでもソフィの保護者だ。いつかは彼女は結婚して、この家を出ていく。
 そうすれば保護者としての役目も終わりだ。
 他の町に移り住んでもいいし、仕事を変えてもいい。
 恋人をつくっても何の問題もない。

「自由になれるんだよな」

 ぽつりと呟いた言葉に、ソフィが「う……ん」と反応する。それがまるで「アランは自由だよ。わたしも自由。お互い、恋人を作ろうよ」と背中を押されたように思えた。

 ソフィがアランに抱きついたり、キスをせがむのは、ただ恋に恋しているからだ。相手がアランでなければならないという理由はない。

「少し寒いな」

 隙間風が入っているのだろうか。アランは布団を自分とソフィにかけた。
 それでも、体の内側がやはり寒い気がした。
 十三年かけて伸びた木々から、フクロウの寂しい鳴き声が聞こえた。

 木々がもっと育って深い森になればいい。そうすればこの家とソフィを隠してくれるから。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

規格外で転生した私の誤魔化しライフ 〜旅行マニアの異世界無双旅〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,442pt お気に入り:139

【完結】転生後も愛し愛される

恋愛 / 完結 24h.ポイント:740pt お気に入り:859

甘い婚約~王子様は婚約者を甘やかしたい~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:633pt お気に入り:387

仲良しな天然双子は、王族に転生しても仲良しで最強です♪

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:887pt お気に入り:305

異世界迷宮のスナイパー《転生弓士》アルファ版

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:113pt お気に入り:584

処理中です...