元軍人、愛しい令嬢を育てます

絹乃

文字の大きさ
上 下
84 / 93
十五章

6、君は俺の婚約者

しおりを挟む
 夜明け、ソフィはぱちりと目を覚ました。

 どうやらベッドにも入らず、寝室にもいかず、そのまま暖炉の前で寝てしまったようだ。
 すでに暖炉の火は消え、燃え残りが熾火おきびになっている。
 背中から落ちた毛布を手に取り、寒そうに眠っているアランの肩にそっとかける。

 昨夜のことを思い出すと、頬が熱くなった。
 いや、頬だけではない。アランの唇に触れられた肌が、今も熱を持っている気がする。

 身体じゅうにキスされている時は、恥ずかしかったのに……もっとしてほしいと望む自分がいて。あんな甘い声を出して。
 
 あ、駄目。思い出したら、恥ずかしさで耐えられない。
 ソフィは腕で顔を隠した。
 
 いや、今は手袋を取りに行くのが先決よ。
 気を取り直し、アランを起こさないように、静かに扉を開いて外に出る。
 しんと冷えた空気に、一瞬身震いした。けれど甘い花の香りが混じり、春の気配も感じられる。

「あった、あった」

 夜露に濡れていないか心配だったけど、ちょうど椅子の陰になっていたから、鞄は湿っていなかった。
 まだ薄暗い中、鞄に手を突っ込んで、手袋を確認する。
 うん、大丈夫。問題ない。

 昨日は渡し損ねたけど、今日こそロマンティックな夕暮れの川岸で、アランに手袋を贈るのよ。

「ソフィ」

 突然声を掛けられて、ソフィはあわてて手袋を背中に隠した。いつの間にか、アランが目の前に立っていた。
 もしかしたらドアを開けた時の冷気で、起こしてしまったのかもしれない。

「やはりここにいたのか。ゆうべから、外に出たがっていたもんな」
「う、うん」

 手袋が出来上がったことは、まだ話していないから。それを持つ右手を背後に回したままだ。

「冷えるから中に入りなさい」
「すぐに行くから、アランは先に戻っていて」
 
 軽い調子で言ったのに、アランは困ったような笑顔を浮かべた。

「本当は、たそがれ時の川辺で散歩でもしながら渡すつもりだったんだが」
「え? なんでそれを」

 自分のロマンティック計画が、脳内からだだ洩れだったのだろうかと、ソフィは狼狽うろたえた。
 だが、そうではなかった。

 アランは胸ポケットから小箱を取りだして、ソフィの目の前で開いた。
 中に納まっていたのは、とても美しいすみれ色の宝石だった。

「きれい……」
「お手をどうぞ。お嬢さま」

 アランが右手を差し出してくるから、ソフィは彼のてのひらに、自分の左手を重ねた。
 華奢で美しい指輪が、薬指にはめられる。

 よく見えるように左手を上にかざすと、昇りはじめた朝日にすみれ色の宝石が、きらきらと煌めいた。

「なんて素敵なの」
「ソフィを俺の花嫁にするという証だ。受け取ってくれるか?」

 もちろん、と声を張り上げて返事したかったけれど。ソフィは感激のあまり、言葉も出なかった。

 宝石ももちろん嬉しいけれど。本当に、アランがお嫁さんにしてくれるんだと実感すると、目の辺りがじんわりと熱くなった。
 不安そうに覗き込んでくるアランの顔が、涙で滲んでいく。
 ソフィはあわててうなずいた。何度も、何度も。

 すると、アランが花開いたような笑顔を見せてくれた。
 
「あのね……できたの」
「え? さすがに、まだだろ。キスくらいじゃできないぞ」
「でも、この間からずっと」
「いや、本当にソフィが眠っている時も、頬や唇にキスしかしていないから」
 
 しばしの沈黙。
 二人とも顔を見合わせて、相手を凝視する。
 突然、アランは自分の発した言葉の意味を把握したのか、顔を赤らめた。
 ソフィもその意味を察して、空いた左手で顔を隠す。

 薬指にはめた指輪が顔に触れて、嬉しいのか恥ずかしいのか分からない感情に混乱した。

 だめだ、もう渡してしまおう。
 顔を隠したままで、ソフィは手袋を持った右手を突きだした。

 勢いあまって、アランの胸を叩くような形になってしまったけれど。全然ロマンティックじゃないし、計画していたようにはいかなかったけど。
 
 手袋を渡されたアランは「ありがとう」と震える声で告げると、手で目元を拭っていた。

「ごめんなさい、痛かった?」
「違う」
「じゃあ、目にゴミでも入ったの?」
「あまり見ないでくれ。ただの……嬉し泣きだ」

 アランは丁寧な手つきで手袋をはめてくれた。
 何か月もかけただけあって、縫い目も丁寧で緻密だ。
 サイズもちょうど良さそうだ。

 手袋に包まれたアランの両手が、ソフィの頬をそっと挟む。
 素肌の彼とは違う、ひんやりとしたなめらかな革の感触。
 ソフィが背伸びをしようとすると、アランが屈みこんでその唇を塞いだ。

「まだちゃんと言葉で返事をもらっていない。この指輪は婚約の証だ。受け取ってくれ」
「……はい」

 くちづけとくちづけの間に、ソフィは返事した。
 こうしてソフィはアランの婚約者となった。

【次話より番外編となります】
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

規格外で転生した私の誤魔化しライフ 〜旅行マニアの異世界無双旅〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,244pt お気に入り:141

【完結】転生後も愛し愛される

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,022pt お気に入り:860

甘い婚約~王子様は婚約者を甘やかしたい~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:981pt お気に入り:389

仲良しな天然双子は、王族に転生しても仲良しで最強です♪

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,867pt お気に入り:309

異世界迷宮のスナイパー《転生弓士》アルファ版

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:369pt お気に入り:584

処理中です...