上 下
14 / 17
お見合いとお付き合い篇

10、初めてのキス【1】

しおりを挟む

 パノラマ館は確かにすごかった……と思う。一階は海の景色で、螺旋階段を上った二階は砂漠だった……ように思う。

「きれいな宮殿でしたね」

 外に出たところで、フランカに話しかけられた。

「宮殿?」
「ええ、砂漠の中にまるで夢のように建っていました。砂漠では馬でなく、駱駝という動物に乗るんですね」

 はて、そんな景観はあっただろうか? と考えて、俺ははっとした。
 フランカが、俺よりも半歩、いや一歩遅れた位置にいるからだ。
 いつからだ? 覚えていない。
 
 まさか俺は、二人で愉しむべきパノラマをろくに見もせずに、先を歩いていたというのか。

 湿った風が吹いて、フランカのドレスの裾が揺れる。瞳の色に合わせた美しいすみれ色のリボンは、湿気を含んだせいだろうか。少し重そうに見えた。

「フランカ……」
「今日は楽しかったです、ありがとうございました」

 え?
 伸ばしかけた俺の手が、宙で止まった。
 俺が一歩踏み出すと、フランカがさらに一歩退いたからだ。伏せた睫毛。うつむいたその顔。
 彼女の表情が翳っている。

 もしかして俺が彼女に、こんな寂しい顔をさせているのか?

「まだ明るいですし、送ってくださらなくても大丈夫です」

 ぺこりと頭を下げて、フランカが立ち去ろうとする。
 胸の前で合わせた彼女の手には、パノラマ館のチケットの半券がしっかりと握られていた。

「いや、危ないから送ろう。君を一人で帰すことなんてできない」
「外歩きは、慣れているんですよ。ご存じでしょう? でも、今後は外歩きは控えます」

「ごきげんよう」と言い置いて、フランカは俺に背を向けて歩き出した。

 待て、俺は何をした? これは完全にフランカに呆れられたか、嫌われたか、呆れられて嫌われたか、だ。

「待ってくれ、フランカ」

 足の速い俺は、すぐにフランカに追いついた。だがそれでも、彼女は走ろうとする。
 ドレスの裾をつまんで、踵の高いブーツでは石畳の道は走りにくいだろうに。なおも、俺から逃げようとする。

 駄目だ、逃がさない。
 たとえ君が、殿下に心を寄せていたとしても。優しさや同情から俺に付き合ってくれているのだとしても。君を誰にも譲るつもりはない。

「……あっ」
「危ない、フランカ」

 石畳につまずいて、今にも倒れそうになるフランカを背後から抱きかかえる。

「離してください」
「嫌だ」

 華奢な腕を掴み、なかなか振り返ってくれない彼女を自分の方へ向かせる。
 フランカは、唇を噛みしめて涙をこらえていた。

「済まない、相手が俺で。こんな風に触れることも、追いかけることも迷惑なのだと思う。求婚を受け入れてくれたのも、君の優しさなのだろう。殿下を忘れられない気持ちは、その……理解したくはないが、君の心を縛ることなどできないのだから」

 ああ、何を言ってるんだ。俺は。

「とにかく、唇を噛みしめるのはやめてくれ。愛らしい君の体に、傷がつくのは耐えられない。噛むなら、俺の指をいくらでも噛んでいいから」
「ヴィレムさま?」

 俺は、はっとした。指を噛め、だと? 本当に俺は何を口走っているんだ。

「わたしのこと、重くないんですか?」
「は? 重い? どこが」

 俺はフランカの腰に右腕をまわして、そのままひょいと抱き上げた。まるで大人が子どもを抱っこするかのように。

「片腕でも平気だが。しかし軽いな、フランカは。ちゃんと食べているか?」

 俺を見下ろすフランカは、子どもの頃の薔薇の棘に捕まっていた面影そのままだった。恥ずかしそうに顔を真っ赤にして、涙目になって。
 やはりまた唇を噛みしめている。

「ほら、口を開いて」

 左手の指で、彼女の唇に触れる。まるでそこにある見えないボタンを外しでもしたかのように、薄紅の唇が微かに開いた。

 ああ、なんと愛らしいのだろう。
 俺は、少し腕を下ろしてフランカの唇にくちづけた。

 想像通り、彼女の唇は柔らかく、甘やかで。薔薇の花びらに触れているように思えた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】花が結んだあやかしとの縁

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:1,980pt お気に入り:108

悪役だから仕方がないなんて言わせない!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:2,838

悪役令嬢だから知っているヒロインが幸せになれる条件【8/26完結】

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:2,005

婚約破棄?私には既に夫がいますが?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:95,289pt お気に入り:717

婚約破棄させてください!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,245pt お気に入り:3,013

俺を裏切り大切な人を奪った勇者達に復讐するため、俺は魔王の力を取り戻す

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,219pt お気に入り:93

処理中です...