上 下
19 / 19

19、名前で呼んで

しおりを挟む
(欲しいものと尋ねられても、なにかしら)

 ミリアムには思いつかない。

 レオンと毎日いっしょにいられることが、うれしいし。花なら、屋敷の庭にたくさん咲いている。レースのついた白い手袋も、フリルのついも日傘はおとなっぽくて憧れるけれど。
 日頃は麦わら帽子をかぶっている十二歳のミリアムにはまだ似合わない。

「そうだわ」

 ひらめいた。いちばんほしいもの。

「おっ。思いついたか?」

「はい。ぜひお兄さまにお願いしたいことがあります」
「貴重なものかな、それは」

 レオンが背筋を伸ばす。

「もし舶来の品なら、取り寄せるのに時間がかかるかもしれないが」
「いいえ、すぐに用意できるものですよ」
「海岸通りの店に売っている?」

 ふるふるとミリアムは首をふった。

 ベリーがふんだんにのったケーキはすでに食べ終わり、銀のフォークはお皿にのせてある。
 ミリアムは深呼吸をした。

「名前で呼んでいただきたいの」
「ストランド男爵令嬢」

 即答だ。

「ちがうの。それは家名のほうでしょ。わたしが呼んでほしいのはファーストネーム、です」
「いや、さすがにそれは。たしかに以前も、きみはそう言っていたが」

 寄宿制の男子校出身のレオンには、女性を名前で呼ぶという考えがそもそもないらしい。

「でも、いちど名前で呼んでくださったわ」
「いつ?」
「男が乱入してきたときです」
「あー、ああ」

 今日の昼間のことは、すでに遠い記憶になってしまっているのか。テラスの天井に答えでも書いてあるものなのか、レオンは視線を上げた。

(ほんとうは寝言でも呼んでくださったけれど、それは数のうちに入らないと思うから、内緒)

「呼んだかな?」
「呼びましたよ」
「あれは非常事態だからな。とっさのことだ」
「まぁ。なんでもいいってお兄さまはおっしゃったわ。ミリアムの頼みを聞いていただけないの?」
「うっ」

 レオンはくちごもった。

 おさない少女が、強面の青年に詰め寄っているものだから、道行く人たちが興味深そうに視線をむける。
 店員さんは、素知らぬふりをしてくれているけれど。

(でも、この機会をのがすわけにはいかないもの)
「わかった……わかったから」

 そう答えてからも、レオンの口はなかなか動かなかった。
 すこし唇をひらいたかと思うと、すぐに閉じてしまう。

 退屈したのか、足もとで丸まっているブルーノが、ふあぁと大きなあくびをした。
 まるで「なーんでそんな簡単なことができないの?」と、呆れているかのよう。

(がんばって。お兄さま)

 心のなかで応援しているつもりが、ミリアムは両手をお祈りの形に組んでいた。

「ミ……ミリ」
(あとすこし。もうすこし)
「ミリア……」
(あとは「ム」だけです)

 とうとう道行く人たちが、立ちどまってしまった。けれど緊張しているレオンは、テラス席から海が見えなくなったことにも気づかない。
 きつくまぶたを閉じて、レオンは左右のこぶしをテーブルの上で握っている。

「ミリアムっ」
「はいっ」

 まるで怒鳴るような大声だったけれど。ミリアムの目には、うれしい涙がにじんでいた。

 まるでさざ波のように、観衆の拍手が聞こえる。
 まだ目を開けることのできないレオンの顔は赤い。
 きっと通りすがりの人たちに見られていることを知ったら、恥ずかしくて悶え死んでしまうかもしれない。レオンの心が。

 でも、今だけは。必死に照れを隠そうとしているお兄さまを見ていたい。

「これで……いいですか? ストランド男爵令嬢」
「あら、ミリアムですよ」
「……ミリアム」

 今にも消え入りそうな声だった。
 きっとこんなレオンを誰も知らない。自分しかレオンを困らせることもないし、照れさせることもない。

(レオンお兄さま。なんてお可愛らしいの)

 いつもお人形のように愛らしいと褒められるばかりのミリアムにとって、初めての感情だった。

 カップの底に砂糖がいくつも溶け残っていることに、レオンは今になって気づいたようだ。

 常々、ベルガモットなどの香りをつけた紅茶に、砂糖やミルクをいれるのは無粋だと考えているレオンなので、新しいカップを店員に持ってきてもらった。
 それと、ミリアムのぶんのケーキをもうひとつ注文する。

 カウンターでミリアムが迷いに迷っていたミラベルのタルトだ。

「ひとつ、俺からの頼みも聞いてもらってもいいかな」

 次の注文の品が運ばれる前に、レオンがまじめな面持ちで話しはじめた。

 ミラベルのタルト。ああ、おとなのお味。
 きらめく黄金色の果実のことを考えると、ミリアムの心ははずむ。

「はい、いいですよ」

 上の空で返事してしまったのが、間違いだった。

「お兄さま、ではなく、レオンと呼んでほしいのだが」
「えっ? レオンお兄さまとお呼びしていますよ。ほら、お名前じゃないですか」
「まぁ、そうなんだが。ちょっと違うんだよな」

 新しいカップが運ばれてきて、レオンの前に置かれる。青い花もようの描かれた磁器は、白く濡れたような光を宿している。

 ミリアムの目の前には、念願のミラベルのタルトが。
 温めなおしてあるのか、甘く芳醇な香りがふわっと鼻をくすぐる。

「レオンさま、でどうですか?」
「うーん。よそよそしいというか」
「でも、年長者に対して呼び捨てというのは気がひけます」

「俺も、年の離れたお嬢さんを呼び捨てにするのは勇気がいるぞ。ほら、俺のことを名前で呼ばないと、タルトが冷めてしまうぞ」
「う、ううっ」

 形勢逆転だ。

 なかなか言葉を発することのできないミリアムは、レオンは涼しい顔をして紅茶を飲みながら眺めている。
 その琥珀色の瞳は、とても楽しそうに細められた。 
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(3件)

cana
2023.01.03 cana

続きが読みたいです。是非!

絹乃
2023.01.03 絹乃

canaさま、感想ありがとうございます。そう仰ってくださると、とてもうれしいです。

解除
松竹梅
2022.12.19 松竹梅

なんだか可愛いお話でほこほこします。海辺の素敵なレストランと年の離れた婚約者。翻弄されるのは実はどちらなのか。続きが楽しみです。

絹乃
2022.12.19 絹乃

松竹梅さま、感想ありがとうございます。これは、なかなか鋭くていらっしゃいますね。

解除
サラサ
2022.12.19 サラサ

読みながらホッコリしてます(*'▽'*)
ブルーノは、お利口さんなワンちゃんですね😊

絹乃
2022.12.19 絹乃

サラサさま、感想ありがとうございます。ブルーノは、周囲の雰囲気を察して気をつかうタイプなのかも。

解除
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

夜の帝王の一途な愛

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,868pt お気に入り:86

美しい夜の恋人たち

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:0

ロリコンな俺の記憶

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:5,850pt お気に入り:16

転生皇女は冷酷皇帝陛下に溺愛されるが夢は冒険者です!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,747pt お気に入り:6,924

好きな事を言うのは勝手ですが、後悔するのはあなたです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:248pt お気に入り:2,134

お高い魔術師様は、今日も侍女に憎まれ口を叩く。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,002pt お気に入り:124

真面目系眼鏡女子は、軽薄騎士の求愛から逃げ出したい。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,832pt お気に入り:246

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。