上 下
311 / 479

日本酒と肴

しおりを挟む
 ある意味、サーニャが酒を欲するのはイメージ通りである。
 少し活発そうな女性が酒を求める姿が、当てはまりすぎて冨岡としても美味しいものを提供したくなった。
 日本酒に合う肴といえば、多少クセのあるものが多いだろう。それこそお酒好きでないと試してもらえないものがいくつか。
 日本酒の銘柄は、祖父源次郎が生前美味しいと口にしていた銘酒。白米を極限まで磨き、旨みを追求した酒である。
 肴として用意したのは、イカの塩辛と軽く炙ったエイヒレ、ホタルイカの姿干し、そして意外と合うことで知られているカマンベールチーズだ。
 どれもさらに出すだけで用意が完了するので、ささっと用意して鍋の準備に戻る。
 レボルが下拵えした材料を沸騰させた鍋つゆに入れていき、最後に蓋をした。

「これでもう少し待てば完成しますよ。サーニャさんのお口に合えばいいのですが、俺の故郷の酒です」

 冨岡はそう言いながら、小さなグラスに日本酒を注ぐ。
 日本酒の流れを眺めながら、サーニャは嬉しそうに上唇を舐めた。

「ほお、まるで水のような酒だねぇ。少しだけとろっとしているか・・・・・・ここまで甘い匂いが漂ってくるよ。果実のような香り、酒精はそれほど高くないようだね」

 美味しい日本酒は、フルーティと表現されることがある。少し離れた場所から嗅いだだけで果実のような印象を受けたサーニャは、それなりに酒を飲んできているのだろうと推測できた。
 ちなみにその隣でレボルが、物欲しそうな目をしていたのに気づいた冨岡は、彼にも日本酒を注ぐ。
 さらにサーニャは冨岡が用意した肴に目を向けた。

「これがこの酒に合う肴かい? この辺は海の物だろうとはわかるが、中々見ないものばかりだね。あまりにも小さなクラーケン・・・・・・のようなものと、これは臓物・・・・・・いや、食べる前にそんな話をするのは良くないね。だが、これはわかるよ、上等なチーズのようだ。楽しみだねぇ」

 品定めをするサーニャの隣で、リオはガスコンロの火を眺めている。

「・・・・・・」

 そのまま鍋の蓋から漏れる蒸気を目で追いかけ、不思議そうな表情をしていたのだが、その動きの中でアメリアと目が合った。
 アメリアは優しく微笑み、声をかける。

「料理って不思議ですよね。様々な食材が調理という過程を経て、一つの美味を作り上げる。私は料理人として生きてきたわけではないですし、トミオカさんと出会っていなければ気づけなかったのですが、料理は人の繋がりに似ていると思うんです。ただ一緒にいるだけではなく、何か過程を踏むからこそ、強く繋がり合い新しい何かを生む」
「・・・・・・何を言っているのかわからないよ」
「そうですね、私も本当にはわかっていないと思います。ただどこか似ているな、と。それが本当にそうなのか、これから確かめたいと思っていますよ」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

竜殺しの料理人~最強のおっさんは、少女と共にスローライフを送る~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:177pt お気に入り:1,971

悪役令息の義姉となりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:22,941pt お気に入り:1,404

月が導く異世界道中

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:52,444pt お気に入り:53,797

追放王子の辺境開拓記~これからは自由に好き勝手に生きます~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,652pt お気に入り:2,383

勇者PTを追放されたので獣娘たちに乗り換えて楽しく生きる

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,648pt お気に入り:335

待ち遠しかった卒業パーティー

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7,501pt お気に入り:1,299

会社を辞めて騎士団長を拾う

BL / 完結 24h.ポイント:3,010pt お気に入り:40

処理中です...