上 下
312 / 480

手酌と完成

しおりを挟む
 アメリアの言葉を全て理解するにはまだ若いリオ。それでも、その言葉が彼に向けられた優しさであることは伝わっただろう。
 だが、何故かリオは少しだけ俯いていた。
 その時の冨岡は、若干の疑問を残しながらも彼が照れているのだろう、と理解する。
 深く考える前にサーニャがグラスを冨岡に向けた。

「ねぇねぇトミオカさん、もう飲んでもいいかい?」
「あ、はい。そうですね、鍋はまだですけどサーニャさんとレボルさんは飲んでてください」

 冨岡が答えると、サーニャは不満そうに唇を尖らせる。ぷっくりとした色気のある唇は、視線を誘導させた。

「トミオカさんも飲めるんだろう? せっかくだから出会いに乾杯しないかい?」
「俺もですか。この後も仕込みだったり、仕入れだったりがあるので普段は飲まないんですけど」
「何言ってんのさ、これだけの人数を動かして導く男が、酒の一杯や二杯や三杯や四杯で仕事できなくなってどうするの」
「一杯と四杯は結構違いますけどね」

 苦笑する冨岡。そもそも晩酌をするタイプではないのだが、誘われた時に断るほど苦手ではない。
 それに加えてレボルが、静かに新しいグラスを用意して冨岡の前に置いた。
 酒好きの中でもこの二人は一緒に飲みたいタイプなのだと考え、冨岡は頷く。

「じゃあ、俺も飲もうかな。日本酒の瓶を取ってもらってもいいですか?」

 サーニャの近くにあった日本酒の瓶に冨岡が手を伸ばすと、彼女は目を細めて微笑んだ。

「何言ってるの、トミオカさん。こんなにいい女がいるのに手酌で飲もうってのかい? そんな色気のない話は無しだよ。ほら、グラスを持って」

 彼女に急かされた冨岡は慌ててグラスを持ち上げる。
 ゆっくりと注がれた酒は甘い香りを撒いて、アルコールを冨岡に届けた。
 飲む前から酔いそうである。

「ありがとうございます、それじゃあ乾杯しますか。と思ったんですけど、そろそろ鍋が完成する頃ですから、先にいただきますしましょう」

 冨岡は一度グラスを置いてから、鍋の蓋を開ける。
 タオル越しでも熱が伝わるほど蓋が熱くなっていた。ガスコンロの火を止めて、お玉とお椀を用意する。
 全員分をお椀に装うとそれぞれに配った。

「めちゃくちゃ熱いですから、火傷だけは注意してくださいね。それじゃあ、いただきます」

 冨岡が手を合わせると、いつも通りアメリアとフィーネも同じ動きをする。
 最近慣れてきたレボルも追いかけて手を合わせたのだが、サーニャとリオは戸惑いながら眺めていた。

「それじゃあ食べましょうか」

 冨岡が言うと、サーニャがお椀の中を嗅ぐ。

「いい匂いだねぇ。色んな材料が渾然一体となっている美味しい香りだ。鍋も楽しみだが、私はこっちだよ。ほら、トミオカさんもレボルさんもグラスを持って」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界もふもふ召喚士〜白虎と幼狐と共にスローライフをしながら最強になる!〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:937pt お気に入り:1,457

【完】眼鏡の中の秘密

BL / 完結 24h.ポイント:1,308pt お気に入り:43

You're the one

BL / 完結 24h.ポイント:631pt お気に入り:63

あなたの妻にはなれないのですね

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49,068pt お気に入り:402

異世界を救え~善なる8人の転生者の中に1人の偽善者が紡ぐ世界~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:7

私が王女です

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:23,227pt お気に入り:210

処理中です...