上 下
37 / 60
第1章 悪役令嬢がメイドに至るまで

ジゼレーナの言った事は本当なのか

しおりを挟む
 
 sideアレン

 思っていたよりも時間が掛かってしまった。彼女の抵抗が少なかった分時間が浮いたが、途中でユリ先生やエイレンに出会ってしまった事が原因だ。なぜ、ああも立て続けに知り合いに会ったのか。
結局ジゼレーナの姿を全員に見られてしまった。
布を被った変な姿だったが、誰も気付かなかったらいい。気付かれたら面倒だ。

───彼女の言った事は本当なのだろうか。
俺が目的の部屋で彼女を椅子に座らせて聞いた事。もちろん被せた布は取って。

「なぜ話した」

なぜ彼女は、リリアベルの危険を俺達に知らせたのか。
だんまりを決め込むと思っていたが、彼女は答えた。

「レオ様と同じですわよ……最後だから」

意味が分からなそうな俺を見て、加えられた答え。

「覚えていらっしゃらない?今日の事でしたわ。最後だから聞いてやっている。レオ様の言葉ですわ」

よく覚えているなと思ったが、それだけでは納得できない。

「リリアベルを死なせたかったのではなかったか。貴女の言う通り、殿下が忠告を信じない可能性もあった。だがあれだけ言えば、慎重な殿下がリリアベルの元に行くのは明白だ。それが分からなかったのだとしても、教える必要はなかった筈だ」

そう言った俺に、彼女は反論も言い訳もせず、沈黙が流れた。
もう帰ろうかと扉へと体を向けた時、掠れた声が聞こえた。
それは突然だった。令嬢らしい口調も消えていた。

「確かに私は、彼女に死んで欲しかったわ」

 こちらが素か、俺を騙しに来ているのか。
視線を向けると、彼女はどこか遠くを見ていた。

「だったらなぜ」

「私は、できた令嬢ではないの」

 最初の答えよりも意味が分からず眉を寄せると、彼女は静かに語りだした。

「王太子なのだから、将来は側室くらいできるし、私は彼の婚約者として、嫉妬してはいけない。愛を求めてはいけない。そう理解していたし、言い聞かせて来たわ。
 けれど彼女が嫌がらせをされた時、私は嬉しかった。嫌な気分にもなったけれど。清々しかった。爽快だったわ。
 彼女は皆をとりこにする。誰であろうと。貴方もそう。そして彼もそうだった。嫌だったけれど、彼が少しでも休まるのなら良いかなって、思ってたの。寂しかったけどね」

 彼女はそう言って悲しげに目を伏せた。

「そして彼は彼女に恋をする。
予感はしていたし、そうならないようにとも願っていたわ。
 でも彼はまだ、自分の想いに気付いていなくて……。それがまた恨めしくて、辛かった。
 彼が彼女を愛していても、私は彼の事が好きで……。
『彼から離れて』ってどれだけ彼女に言いたかったか。『私の婚約者なのだから』って。
でも、どんなに嫌いでも、どんなに憎くとも彼女は……」

 そこで彼女は言葉を切った。
俺はその余韻に、途端に居心地が悪くなる。

「彼が愛している人で。彼が心を許せる人で。彼に必要な人で……。
だから精一杯我慢したの。彼の悲しむ顔を、彼が自身を責める姿を、見たくなかったから。だけど……」

 彼女が俺を見た。

「覚えてる?」

 俺はその青い瞳に少し違和感を覚えた。
理由は分からないが……前までの彼女と、何かが違うような。

「私が彼女の事で、彼に初めて責められた事件のこと」

理由を考えている間に、話は先に進んでいた。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

この気難しそうな姫様をちょうど30日で落とします

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

婚約破棄されたけど前世が伝説の魔法使いだったので楽勝です

sai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,601pt お気に入り:4,189

【完結】女装ロリィタ、職場バレしました

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:44

絡みあうのは蜘蛛の糸 ~繋ぎ留められないのは平穏かな?~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:66

規格外で転生した私の誤魔化しライフ 〜旅行マニアの異世界無双旅〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,452pt お気に入り:141

処理中です...