上 下
8 / 36

第8話 苦労して作った家が壊れる

しおりを挟む
 ぐーすかーぴー! ぐーすかーぴー! ぐーすかーぴー! ぐーすかーぴー!

『ビッグファンゴ』を倒し、食糧と水を手に入れた俺達。帰るなり、爆睡していた。隣に女の子(リノア)がいる事など、もはや気にしていなかった。極度の疲労と、猪肉で腹一杯になった影響で猛烈な睡魔が襲ってきた。

 二人で仲良く、ベッドで就寝していたのである。

 その時の事であった。

 物凄い爆風が吹き荒れてきた。

「な、なんだ! どうしたんだ!」

「グラン様! あ、あれをっ!」

 窓から見える遠くの空に、黒い雲が見えた。

「あ、あれは、台風じゃないかっ!」

 この北の辺境は普段は雨がろくに降らないくせに、振る時は猛烈に降るという、大変住みにくい地域性を持っていた。その上に、台風による天候悪化が平然と起きるのだ。台風により、爆風が吹き荒れた。

「ど、どういたしましょう! グラン様!」

「と、とりあえず逃げるんだ! 避難しよう!」

「は、はい!」

 俺達は着の身着のまま、木の家(ウッドホーム)から逃げ出し、避難をした。

 ◇

「く、くそっ! なんでこんな事に!」

「グラン様! あれを見てください! 壁に穴が空いています!」

 壁が洞穴となっている場所を見つけた。

「あそこに身を潜められそうです!」

「そうだな……二人だとちょっと苦しそうだけど、仕方ないな」

 俺達は洞穴の中で、眠れぬ一夜を過ごした。

 ◇

一夜が明け、朝が過ぎ、昼間となった。突然現れた台風は通り過ぎていったようだ。

「俺達の家が心配だ……戻ろうか、リノア」

「は、はい。そうですね。心配ですね」

 俺達は不安な気持ちを抱えつつも、木の家(ウッドホーム)に戻っていったのである。そしてその不安な気持ちは見事に的中する事になる。

 ◇

「そ、そんな! こんな事って、酷いですっ! あんまりですっ!」

 リノアは泣き崩れた。俺達が苦労して作った木の家(ウッドホーム)が台風により、木っ端微塵になっていたのである。

「お、俺達の家が……なんて事だ! あ、あんなに苦労して作ったのに! ううっ!」

 俺も泣きたい気分になった。なんて酷い、劣悪な環境なんだ。この北の辺境は。親父は本当に俺の事なんてどうでも良かったのだ。息子だと欠片も思っていないんだ。死んだって良いとすら思っているのだろう。こんな劣悪な環境で、俺が生きていけるとは微塵も思っていない。

 既に俺は死んだと思っている事だろう。そして親父は裕福な実家でワインを片手に優雅な生活を送っているのだ。

 なんと理不尽なものだろう。人がこんなにも苦労しているというのに……。

「ど、どうしましょう……どうすれば。せっかく作った家がなくなってしまいました」

「落ち着くんだ……リノア。絶望しててもしょうがないよ」

「で、では、どうすればいいんですか?」

「世の中には木より丈夫な素材は他にいくらでもあるんだ……主に鋼鉄製の素材を使用すればもっと頑丈な家を作る事ができる。鋼鉄製の素材で作れば、この北の辺境でも問題なく生活していける、頑丈な家を作り出す事ができるはずだ」

「こ、鋼鉄製の素材ですか……ですが、そんなものどうやって」

「この近くに鉱山がある……とはいっても、相当に歩かなければならないけど。そこで採掘をしよう。鉱石を掘り当てるんだ。そして鋼鉄を作る。そうすればもっと頑丈な家を作れるはずだよ」

「そ、そうですか……」

「落ち込んでも仕方ないよ。元々0からのスタートだったじゃないか。またやり直せばいいんだよ」

「そ、その通りですよね。落ち込んでいても、何も変わりませんものね」

 リノアは段々と落ち着きを取り戻していった。

「それじゃあ、早速だけど他にやる事もない。帰る家も木っ端微塵になくなっちゃったんだから。鉱山に急いで出かけよう!」

 こうして俺達は鉱山に鉱石を取りに行く事にしたのだ。

 俺達に絶望している時間はないのである。どんな困難があっても少しずつ、ただ前に向かって歩み続けるだけなのだ。
しおりを挟む

処理中です...