異世界着ぐるみ転生

こまちゃも

文字の大きさ
上 下
33 / 140
連載

第四十八話 久しぶりの、一人歩き

しおりを挟む
第四十八話 久しぶりの、一人歩き


「ふん、ふふ~ん」

鴨の親子が来た!って事で、田んぼの横に小屋を作成します。
本来の合鴨農法なら、合鴨が逃げないように田んぼや小屋を囲ったりする。
だが、モニュナさん達は快くここにいてくれるらしいので、小屋だけ作る事にした。

「モニュナさ~ん」
「グァ」
「こんな感じでどう?」

モニュナさんが小屋の中へ入り、寝る場所や水飲み場をチェック。
戻って来た彼女が、翼を広げて〇を作った。
気に入ってくれたらしい。

「それにしても、ちょっと手が足りなくなったかな」

ジローやアヌリが手伝ってくれていたので、畑も広げた。だけど、今は私と猫達とクロだけ。

「う~ん・・・調子に乗って、茶畑とか作っちゃったからなぁ。っと、そう言えば、ナキさんの事、すっかり忘れてた!」

ダンジョンドタバタのせいですっかり忘れてた!

「謝りに行かないと!菓子折り・・・は流石にホームセンターには売ってないし!饅頭?クッキー?」

何が良いかな?
布の職人なら糸の詰め合わせとか?
分からないから、色々持って行くか。





「えっと~・・・これは、どういう事かな?」

ナキさんの家にやって来たのは良いが、目の前は混沌としていた。
床に倒れ伏すナキさんと、テーブルでお茶をすする・・・小っちゃい、お婆さん?

「確かクレスは、食べ物があればって言ってたな。ナキさん?おにぎりだけど、食べる?」

口元に持って行った途端、飛び起きて食べ始めた。

「大丈夫、かな」

やれやれ、お茶でも入れるか。
水筒に入れておいた温かいお茶を湯飲みに注ぐ。

「そこな娘」
「ふぇ!?」

びっくりしたぁ。

「ん」

お婆さんが、自分が持っていたカップを差し出した。
お茶が欲しいのか。カップにクリーンをかけて、お茶を入れてあげた。

「はい、どうぞ。熱いから気を付けてね。ナキさんも、どうぞ。おにぎりもまだありますから」
「ふ~、すみません。ありがとうございます」

おにぎりを一つ食べ終えたナキさんがテーブルまでやって来た。
おかずもあった方が良いよね。

「ふぁ!!」
「わぁ、びっくりしたぁ」

突然お婆さんが目を見開いて叫んだ。
心臓飛び出るかと思った!

「この香・・・」
「あ、分かります?これ、うちで採れた新茶なんですよぉ」

やっぱり土が良いのか、今までで一番美味しくなった。
ああ、帰ったら茶摘みの続きをしなきゃな。樹の高さがあるから、猫達には届かない。
ジロー達がいたら、手伝ってもらえたのに・・・って、ちょっと腹立って来た。
だって、ジロー達がいたから畑も茶畑も広げて、田んぼも広く作ったんだよ!
なのに、島を出て行っちゃうし!せめて、広げる前に出てけよ!っとと、いかん。

「娘、お主何者じゃ?」
「へ?」

ただの猫・・・じゃないんだよね、今は。人型だし。

「この茶からは、僅かに世界樹の気配がする。そして、お主自身からも」

え、マジ?このお婆ちゃん分かるの!?
今まで気付いた人いないのに!人?いや、エルフか。よく見ると、耳が長い。

「それに、お主からは変わった魔力を感じる」

なんてこったい。
どの世界でも、お年寄りの勘って凄いなぁ。お祖母ちゃんの天気予報は、テレビよりも正確だったし。
どうしたもんか・・・。

「は~、美味しかったぁ。いや~、すみませんでした。どうも夢中になると、寝食を忘れるみたいで。気が付くと、三日くらい経っている事が多くて・・・って、どうかしたんですか?」
「ナキさん!この前は大変失礼しました。これ、お詫びの品です!それではこ」

さっさと立ち去ろう!そうしよう!と、思ったのだけれどね。

「えっと・・・どちら様でしたっけ?」

そこから!?

「この前、クレスと一緒に来た・・・」
「?」

覚えてないんかぁい!
でも、覚えてないなら良いや。

「えっと、まぁ、そういう事で!じゃあ」

じりじりと扉に向かい、鍵を刺す。

「失礼します!」

逃げる様に島に帰って来た。実際、逃げて来たんだけど。

「ふぅ~・・・」
「おかえりなさいませ、ヒナ様」
「あ、セバス。ただいまぁ」

安堵のため息をついていると、セバスが出迎えてくれた。

「そちらの方は、お客様でしょうか」
「え?」

セバスが私の背中を指した。見てみると、さっきのお婆さんが背中にしがみ付いていた。

「うわぁぁぁぁ!?」

何のホラー映画だ!全然気付かなかったんですけど!?

「ちょ、取って!セバス!」
「承知いたしました」

セバスがお婆さんを抱えて引っ張るが、両手でシャツを掴むお婆さん。
本当にお年寄りか?と思う程、握力が凄い。

「待った、待った!それ以上やるとシャツが破れる!」

うぅ、伸びた。
でも、いや~んな状態は回避できた。

「世界樹」
「はぁ~・・・分かりましたよ」

どうしても放してくれないので、そのままの状態で茶畑へ行く事になった。
記憶消す?いや、エルフのお年寄りだ。かなりの年齢だよね?そんな人(エルフ)に記憶関係の魔法使って、変な影響が出ると怖い。
セバスと三人で茶畑までやって来ると、やっと手を離してくれた。

「これは・・・」
「お茶の樹です」
「世界樹ではあるが、気配が弱い・・・」

まぁ、お茶用に品種改良したからねぇ。

「気が済んだでしょう?さぁ、ナキさんの所へ送りますから」
「・・・嫌じゃ。儂はここに住む!」
「はぁ!?」

おいおいおい、何言い出した!

「儂の一族は代々世界樹を守っておったんじゃ。世界樹が姿を消し、そのお役目も途絶えてしもうたが・・・」
「でも、お茶だよ?世界樹本体じゃないし。ほら、行きましょう?」
「い~や~じゃ~!」

どうしよう・・・。
ちょっと脅かしてみようか?あの姿なら、魔獣と間違えて気絶してくれるかも?その内にナキさんの所へ送って・・・でも、そのまま逝っちゃったら・・・。
背中に張り付いてくるような人だし、大丈夫だろう!

「セバス」
「はい」

何も言っていないのに、ダンジョンの時のカーテン更衣室を出してくれた。
流石、執事!
着ていた物を全部脱ぎ、猫の姿へと戻る。これ、何とかならないかなぁ。一々面倒なんだよね。
猫用の服を着て、いざ!

「ガ、ガオー。魔獣ですよぉ。逃げないと、た~べちゃ~うぞ~・・・」

は、恥ずかしい!

「レ」
「れ?」
「レリシア様!」

誰!?

「レリシア・・・確か、始祖の名前だったかと」

ああ、始祖の名前ね。名前?そりゃ名前があるよね。アヌリが「始祖様」って呼んでたから、伝わってないのかと思った。

「ですが、今でもその名を知る者は殆どいないかと」

まぁ、かなりの高齢っぽいし、知っていてもおかしくないかも?

「あぁ、再びお会いできる日が来ようとは・・・うぅ・・・」

な、泣いたぁ!どうしよう!

「う~あ~、な、泣かないでぇ」

年よりの涙に弱いのよ!
お婆さんをそっと抱き上げて背中を撫でた。
お祖母ちゃんの姿を思い出して、胸が締め付けられた。
私の両親が亡くなった時、小さな身体を更に小さくして、声も出せないくらいに泣いていた祖母の姿を今でも覚えている。

「ほ、ほ~ら、猫さんですよぉ~」

お婆さんの背中を撫でていた手で、自分の頬を引っ張ったり、押したりした。
う、これじゃあ子供をあやしているみたいだな。

「ふ、ふふふ、レリシア様ったら」

一瞬、お婆さんの姿が小さな子供に見えた。

「ノナは・・・ノナはもう、お傍を離れたく・・・ありません・・・」
「・・・寝ちゃった」

泣き疲れたのか、お婆さんは私の腕の中で眠ってしまった。

「あんな顔見たら、帰れ、とは言えなくなってしまった・・・」

一瞬、寝ている間にナキさんの所へ連れて行こうと思ったけど・・・しょうがないので、そのまま家に向かって歩き出した。
エルフが去って、またエルフ・・・やれやれだねぇ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界ライフは山あり谷あり

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:681pt お気に入り:1,554

【完結】君は強いひとだから

恋愛 / 完結 24h.ポイント:660pt お気に入り:3,924

【完結】転生後も愛し愛される

恋愛 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:858

攻略対象5の俺が攻略対象1の婚約者になってました

BL / 完結 24h.ポイント:390pt お気に入り:2,623

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。