異世界着ぐるみ転生

こまちゃも

文字の大きさ
上 下
34 / 140
連載

第四十九話 増えた!

しおりを挟む
第四十九話 増えた!


「あ、目が覚めた?」

眠っていたお婆さんが、目を覚ました。

「レリシア様?」

まだぼんやりとしているみたいだ。
なんか、申し訳ないな。

「えっと・・・ごめんね?レリシア様では、ないんだ」
「・・・そうか・・・そうじゃの・・・手間を取らせて、すまんかったの」

とりあえずこのまま家まで戻り、縁側でお茶を出した。

「そういえば、ノナさんはどうしてナキさんの所にいたんですか?やっぱり、布を買いに?」
「いいや。儂は糸を納品に行っただけだ」
「へぇ~、糸!見せてもらえませんか?」

ノナさんが糸を見せてくれた。柔らかい手触りに、通気性も良さそう。
シルキナと比べると、綿に近いかな?

「それと、これだの」
「毛糸!」

毛糸だ!毛糸玉だ!フワフワ!軽い!

「こ、これ!何から採れるんですか!?」
「こいつは、アルパから採れる」

アルパ・・・アルパカ!
こっちの世界にアルパカがいる!

「・・・見に来るか?」
「いいんですか!?行く!行きます!」

と言う事で、とりあえずナキさんの家へ。
家の外側に出るようにしたので、ナキさんには会わずに村を出た。
ノナさんの村は歩いて三十分程らしいので、途中で猫に戻ってノナさんを抱えて行く事になった。

「本当にこのまま行くの?」
「何も問題なんぞない」

デカい猫がお婆さん抱えて歩く姿ってのも、シュールだと思うけどねぇ。
暫く歩くと、木の柵で囲まれた村が見えてきた。

「ん?ノナ婆さん!?お、おい、大丈夫なのか!?」

ああ、やっぱりねぇ。門番らしき人を驚かせてしまった。

「落ち着け。問題無い。ノストはいるかい?」
「落ち着けって言われても・・・」
「驚かせてすみません」
「わぁ!喋った」
「うるさい」
「痛い!」

ノナさんが門番を杖で殴った。それ、どっから出した?

「うぅ、分かりましたよ。ノスト様ならアルパ達の所にいると思いますよ」
「ん。こっちだ」

村の中に入ると、注目の的だった。ですよねぇ。
誘導されるまま歩いていくと、草原に出た。
所々に白いのが見える。あれがアルパだろうか。
暫く柵沿いに歩いて行くと、大きな建物にたどり着いた。

「ノスト!」

建物の中では毛刈りをしているのか、モフモフでいっぱいだった。

「そんなに叫ばんでも、聞こえとる」

モフモフの山の間から、これまた小さいお爺さんが現れた。
ワンピースにローブ。ウエストには紐。小さい杖をついていて、耳が尖っている。

「ヨ」

出掛かった言葉を飲み込んだ。危ない。

「ノスト、ヒナにアルパを見せたい」
「ヒナです」
「ふむ・・・良いじゃろ」

良いんだ。

「今は夏に向けて毛刈りの最中じゃで。こっちじゃ」

建物の奥に進むと、沢山のアルパカが並んでいた。
先頭のアルパが毛刈りを終えると、列が進む。何も指示を出していない様に見えるのに、アルパカは大人しく列に並んでいた。

「アルパは頭が良い。人の言葉も分かる」
「へぇ~」

ノナさんのせいか、アルパカが大きく見え・・・いや、大きいわ。
毛を刈っている人は、普通のエルフサイズだ。私よりは小さいけど、普通。
なのに、アルパカの背を刈るのに台を使っている。
アルパカの背が、私の腰くらいの高さだろうか?頭は私と同じくらい?
アルパカって、こんなに大きいのか。向こうの世界のリアルアルパカは見た事無かったから、分からん。

「触ってみるか?」

と言われたので、一番近くにいたアルパカ、いや、アルパの所へ向かう。
私を見たアルパが一瞬ビクッとなったが、ノナさんの姿を見て、ホッとした様子を見せた。
本当に頭が良いみたいだ。

「触っても、良い?」
「フェ~」

なんとも力の抜ける鳴き声だが、良いって事かな?
そっと背中に触ってみると、ふんわりふぁっふぁっ!

「お、おぉ~・・・」

とにかく、凄い。

「欲しいか?」
「毛ですか?それとも、本体?」
「本体だの」
「欲しい」
「そうか」

聞いただけかぁ~い!

「戻る」
「・・・はいはい」

牧場を出て、村の方へと戻って来た。
すっかり振り回されている気がする。
そして、ある家へと案内された。中へ入ると、小さいお婆さんが三人でお茶を飲んでいた。

「お、お邪魔します」
「「「!?」」」

エルフって、かなり年をとると小さくなるのか?
そうなると、ジローやクレスもいずれはヨ・・・になるのだろうか?
それはそれで、見てみたい。
ノナさんが下ろしてほしいと言うので、三人のお婆さんの横へと下ろしてあげた。
四人で頭を突き合わせ、コショコショと内緒話を始めた。
そして、激しく頷き合う。ちょっと怖い。

「ヒナ、アルパをやるから、明日取りにおいで」
「良いんですか?お代は?」
「いらぬ」

嫌な予感がする。でも、アルパ欲しい!

「・・・分かりました」

ノナさんに扉の説明はしなかったが、どういう物なのかは分かっていたみたいで、明日の朝、村の門を使って入って来いと言われた。
そして次の日、鍵を使って村の門へと繋げた。開けるのがちょっと怖い。
そっと小さく開けると、村人全員が集まったかのような大勢のエルフと、その真ん中にアルパが二頭立っていた。
ここのエルフにとって、アルパは凄く大切な存在なのだろうか?それなのに、貰っても良いのかなぁ・・・。

「ヒナ」

名前を呼ばれてビクッとなった。
足元を見ると、ノナさんが立っていた。

「お、おはようございます。なんか、すみません。こんなにアルパが大切にされているなんて思ってなくて・・・」
「問題無い」

ノナさんが抱っこのポーズをしたので、抱き上げた。
そして、アルパの傍まで行くと、アルパの背中に何かが・・・昨日の三婆さん!?

「儂は幼い頃、レリシア様の暮らす村におった。あの三人もな」

嫌な予感はしていた。きっと、ノナさんも一緒に来るとか言うんだろうなぁと。
まさか、増えるとは・・・予想外。
上を見ると、横断幕が。「おめでとう!いってらっしゃい!」と書いてある。
中には泣いているエルフもいて、駄目とは言い辛い。

「心配無い。三人ともよく働く」
「働くの!?」

まぁ、糸をよってもらったりできるかも?
どうしても駄目なら、お帰りいただくと言う事も・・・。

「短い間ではあったが、レリシア様のお傍におった。役に立つ。連れて行け」
「・・・分かりましたよ」

アルパの育て方とかも知っているだろうし、まぁ、何とかなるだろう。
こうして、村の皆に見送られながら島へと帰って来た。





「住む所、どうします?うちでも大丈夫ですけど」

お年寄りの集まりだし、四人だと何かと不便だろう。

「家があれば、己の事は己でやる」

本当に大丈夫かなぁ?
とりあえず家の要望を聞いたら、私の家と同じ感じが良いと言われた。
平屋の四LDK。水回りは皆の背に合わせてかなり低め。
場所は、茶畑の近く。そこにアルパの小屋も作った。

「ふぅ・・・こんな感じかな」
「ヒナ。お前さん、異世界の者だな」
「あ~、うん。凄いね、何で?」
「お前さんの魔法とスキル、この世界の法則と微妙にずれとる」

初めて言われた。

「そういえば、リシュナにも早々にバレてたな」
「お主、今何と言うた」
「へ?リシュナに早々にバレた?」
「まさか、古龍の・・・」
「ああ、うん。女王様。あそこで猫達と遊んでる、クロの母親で」

ノナさんが固まった。

「こ、古龍の幼体。いや、ちょっと待て。あれは・・・」

畑をちゃんと見るのは初めてか。

「ミトの実と・・・あれ?」

ノナさんが白目向いた。
しかも、隣で伏せているアルパの上に乗っていた三婆達が、後ろ向きに地面に倒れた。

「う~ん、本当に大丈夫かなぁ?」

色々と心配になって来た。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

許してもらえるだなんて本気で思っているのですか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:6,418pt お気に入り:3,703

度を越えたシスコン共は花嫁をチェンジする

恋愛 / 完結 24h.ポイント:518pt お気に入り:1,943

騎士団長の幼なじみ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:901pt お気に入り:634

僕のずっと大事な人

BL / 連載中 24h.ポイント:1,194pt お気に入り:35

異世界転移!?~俺だけかと思ったら廃村寸前の俺の田舎の村ごとだったやつ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:29,260pt お気に入り:834

落ちこぼれ[☆1]魔法使いは、今日も無意識にチートを使う

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,187pt お気に入り:25,352

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。