上 下
44 / 44

終わり

しおりを挟む

 夏になった。暑い日が続いていたが、戴冠式は朝から雨が降っていた。新国王は民が濡れて体調を崩すのを懸念して、急遽パレードを中止にした。
 戴冠式は大聖堂で行われた。一番奥の祭壇に、招聘しょうへいされた教皇が王冠と王錫おうしゃくを授け、新国王はそれを粛々と受け取る。
 白貂のマントを羽織り、きらびやかな刺繍の施された衣装を纏い、王錫おうしゃくを振るう。
 臣下にその姿を知らしめる。若干、十二歳での即位とは思えない威厳に、誰もが自然と平伏した。
 
 ローズはその姿を二階のバルコニー席から見守っていた。気分が悪くなっても座れるようにと、ダンフォース自らが指定してくれた席だった。アルバートはダンフォースに一番近い席。白い軍服に身を包み微動だにせずに起立している。彼もまた、静かに見守っていた。
 厳かに続く儀式の中で、ふと、ローズは見てしまった。
 彼の瞳から一筋の涙が流れるのを。ローズは彼がどんな過去を歩んで背負ってきたのか知らない。だが、あの一筋の涙は、彼が体験してきたあらゆる苦しみを表してもいたし、今この場で報われたことを示してもいた。それが如実に分かった。それが苦しいほど見て取れた。

 長いと聞いていた戴冠式も、いつの間にか終わりを告げるラッパが鳴り響いていた。身に響くほどの歓声が上がる。ローズも手を叩いてその騒ぎに加わった。
 リラに付き添われて大聖堂を出る。いつの間にか雨が上がり、大きな虹がかかっていた。雨上がりの空はとても綺麗で、あるで秋空のように澄み渡っていた。


 隣国へ引っ越しする日、ダンフォースとカトリーヌが見送りに来てくれた。ダンフォースもカトリーヌも笑顔で、馬車に乗り込み一人になると、少し寂しさが込み上げた。
 アルバートは既に隣国に赴任しており、会うのは戴冠式以来だった。約一ヶ月ぶりの再会。
 馬車が止まると、リラが乗り込んできた。使用人は別の馬車だが、ローズを心配してこちらに来てくれたという。
「もう私すっかり元気ですよ。そんなに心配しなくて大丈夫」
「でも暇でしょう?」
「それはリラでしょ?」
 意地悪するように言ってみる。リラは簡単に膨れた。
「奥さま元気になりました。途端に私を邪険にする。酷いです」
「そうね。酷いわね」
 リラはもっと膨れる。我慢できなくなって大笑いしてしまう。
「ごめんなさいね。リラの怒った顔が面白くて」
「本当に酷いです。そのために私を怒らせたんですか?」
 ローズは自分の頬を引っ張った。
「だってリラったら。こんな顔して怒るんだもの」
 まだ笑いは止まらなくて、ローズは腹を抑える。リラは自分の頬を潰す動作をしてから、身を乗り出しローズの頬を両手で挟んだ。
「やだ。なにするの」
「仕返しです」
「痛い痛いっ引っ張らないで!」
「仕返しです」
 ローズは逃げようと顔を背けようとする。リラの手も同じように動くからなかなか離れない。腕を掴む。取っ組み合いの形になって、狭い馬車の中でドタバタして、御者を驚かせた。

「…ずいぶん、健康的になったな」
 あまりにもこちらがうるさいので、到着していたことにも、アルバート自らが扉を開けてくれたことにも全く気づかないまま、ローズとリラは頬の引っ張り合いをしていた。
 そんな二人の姿を全く想像していなかったアルバートは、何を言うべきか悩んでようやく言葉を絞り出した。
 ローズは羞恥で一杯だった。こんな醜態を晒して、死んでしまいたいですからいだった。
 リラは何とも思っていないらしい。何食わぬ顔でアルバートに挨拶の言葉を述べていた。アルバートはそれに頷き、ローズに手を差し伸べた。ローズは慌てて手を握った。すると何故かアルバートが苦笑した。
「ずいぶん、力が強くなった」
「え?あ!すみません!」
 リラの頬を引っ張る要領で、アルバートの手を握っていた。それなりの力が入っていたらしい。ローズは力を弱めて事情を話す。
「リラに怒ると頬が膨らむと言ったんです。そしたらお互いに頬を引っ張り合うようになって、ついはしゃいでしまいました」
「元気なのは構わないが、程々にな」
「はい…気をつけます…」
 馬車を降りる。新しい屋敷の入口。新たな使用人たちが整列し、出迎えてくれていた。
「扇子で顔を隠した方がいい」
「え?」
「頬が真っ赤だ。リラのやつ、強く引っ張って」
 ローズは慌てて扇を広げた。リラをからかったのを後悔した。
 屋敷の中へ入る。新しい屋敷でも、構造は大体同じ。取り敢えず二階の私室へ通される。部屋に入る。ローズは感嘆のため息をついた。
 壁には白に小さな薔薇があしらわれた模様。ベットも天蓋も椅子も、全てその模様で統一されていた。最初の屋敷の内装に酷似していた。
「どうだ?」
「可愛らしいです」
「奥へ、サンルームがある」
 奥の部屋へ続く扉を通る。一面ガラス張りで、陽の光が惜しげもなく降り注いでいた。小椅子が置かれただけの小さな部屋だが、二人で過ごすには十分だった。ガラス越しに庭も見えた。中央の噴水を起点に、幾何学模様に樹木が列植されていた。
「庭はまた今度な。疲れてるだろう。座ろうか」
「平気です。お庭に行ってみたいです」
「無理は…してなさそうだな」
 ローズは微笑んだ。リラとの格闘を経ても元気が有り余っていた。腕を伸ばす。アルバートは心得たものでローズを抱き上げた。
「どうですか?」
「なにが」
「重くなったでしょう?」
「失礼なことは言えないな」
 ローズはくすくす笑った。
「わたし、毎日たくさん食べてます。おかわりするくらい。貴方よりも食べるかもしれません」
「見てみたいな」
 アルバートが部屋を戻り、ローズをベットに座らせる。そのまま唇を重ねた。
 離れた途端アルバートが吹き出すものだから、ローズは怪訝な顔をした。
「すまない。頬、真っ赤だから」
「人の顔見て笑わないでください。リラのせいです」
「指の跡が残ってる」
「やだ。もう」
 アルバートは頬にキスして立ち上がる。
「冷やすものもらってくる。どのみちそんな顔で外に出たら笑い物だぞ。今日はここでゆっくり過ごすといい」
「アルバート様も居てくださいますか?」
「望みのままに」
 ぱたりと扉が閉まる。最後の言葉が嬉しくて、ローズはベットに横になって転がった。

 庭に出たのは、その翌日。サンルームで見たときよりも広大で、端まで歩くのにそれなりの時間がかかりそうだった。
 アルバートは花園を先に案内してくれた。他の屋敷と同様、隠されてそれはあった。
 薔薇で溢れた花園。小さな東屋あずまやには、小さな二つの椅子が置かれているだけ。
「冬に咲く品種ばかりだから、今の時期は咲いているのが少ない」
「十分です。でもどうして、冬ばかりを?」
「好きだろ」
 確かに冬に咲く薔薇が一番美しいと思っていたが、そんなことを言っただろうか。
 そんな心中を察してか、アルバートは言った。
「君を見ていればすぐ分かる」
「アルバート様…」
「女性ならばそうだが、虫が嫌いだろう?冬に虫はいない。だから君は冬にだけ、薔薇に触れる」
 そうだったかも知れない。自分よりアルバートの方が、自分のことをよく分かっているようだった。
「私の他のこと、何か知っておられますか?」
「きのこが嫌いだが、ソテーなら食べられる。ピアノが好きだが、人前だと緊張して上手く弾けない」
 アルバートは、にやりと意地悪に笑ってみせた。
「よく褥で俺の名を呼ぶ」
「うそ」
「嘘じゃない。前はモーリスモーリスうるさかったが、今は俺の名前を呼ぶ」
「知りません」
「寝言だからな。知らなくて当然だ」
「信じません」
「強情だな」
 強い風が吹く。秋らしい冷たい風。秋風は「飽き」と言い換えられるから、男女の別れにも例えられる。木々が枯れゆく季節でもあり、物哀しさを指したりもする。
 そっと、抱きしめられる。こうして、風にも当てないように守られてきた。
「屋敷に戻るか」
「もうですか?」
「カモミールが飲みたい。湯浴みをして、食事をしよう。君の食べっぷりを堪能したい」
 自分がしたいと言いながら、全てローズの為の配慮だった。
 彼は秋風の意味を知らないだろう。知っていても自分たちの間には無縁だと思っているはず。
「アルバート様」
 身体を離す。その代わり手を繋げて、ローズは見上げた。背の高い彼は、少し上体を屈ませて、耳を傾けてくれた。
「ん?」
「私、ルビー以上の価値がありますでしょう?」
「古い話を」
「貴方が古い名前を言うからです」
「今となっては笑い話だ」
「…ええ。本当に」
 名を呼ぶ。何度も呼んできた名前。これから、もっともっと呼ぶであろう名前。
「──お慕いしております」
「知ってる」
「愛しております」
 アルバートは笑顔で頷く。
「どうした改まって」
「愛してくださいますから、お伝えしようと」
 彼は額を合わせた。こつんと合わさって、鼻先が触れ合う。同じ言葉が囁かれる。焦点が合わないほど見つめ合って、私たちは終わらない幸せを感じあっていた。



しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(33件)

夢梨(ゆめり)
ネタバレ含む
解除
hikaruko
2022.09.14 hikaruko
ネタバレ含む
解除
きょん
2022.09.14 きょん
ネタバレ含む
112
2022.09.14 112

なんとか二人を幸せに出来てホッとしております。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。

解除
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

1年後に離縁してほしいと言った旦那さまが離してくれません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,455pt お気に入り:3,759

毒花令嬢の逆襲 ~良い子のふりはもうやめました~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:108,340pt お気に入り:3,073

好きをこじらせて

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:71pt お気に入り:144

追放された付与術士、別の職業に就く

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:290

【R-18】あんまりドキドキさせないで…。

sho
恋愛 / 連載中 24h.ポイント:113pt お気に入り:187

【短編集】恋人になってくれませんか?※追加更新終了

恋愛 / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:1,066

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。