上 下
1 / 63

しおりを挟む

 エリザベスは皇太子殿下の子を身籠った。産まれてくる我が子を待ち望んだ。だがある時、殿下に他の男と密通したと疑われ、弁解も虚しく即日処刑された。二十歳の春の事だった。

 処刑された瞬間、エリザベスは目を覚ました。天蓋ベッドの天井。ベッドに寝かされていた。
 しばらくは何が起きたのか分からなかった。荒い呼吸ばかりが耳について、それが自分の呼吸音だと直ぐに気づかなかった。

 ……? なに…?

 自分は処刑されたはず。首が跳ねられて、首のない体が崩れ落ちるまで、ちゃんと意識が残っていた。ついさっきの出来事だ。
 身体中が縛り付けられたように動かず、恐怖が侵蝕していた。

 おかしい。わたしは、死んだはず。

 まだ生きている。動く手が首に触れる。繋がっていた。

 どうして?

 夢でも見ていたのだろうか。そんなわけがない。夢であって欲しかった。でも夢であるわけがない。

 ぱたりと扉が開く。やって来たのは、母だった。
 エリザベスは目を疑った。
 母はもう五年も前に病でこの世にいなかった。
 と同時に納得した。ここは死後の世界なのだ。自分はやはり死んでいて、母に再会出来たのだと。

「かあ、さま…」
「まぁリズ!どうしてそんなに顔色が悪いの!?」

 母はエリザベスの顔を包むように抱きしめた。直ぐに離れて額に手が置かれる。

「熱も高いわ。待っていて。直ぐにお医者さんを呼んできますね」

 ぱたぱたと走り去っていく。その背中を見送りながら、死後の世界にも病気があるのだろうかと、ふと思った。

 しかし医師と共に父がやって来て、エリザベスはますます混乱した。
 父は、自分が知っている姿よりも若かった。
 まず髪が黒髪だった。母が死んでから、父は白髪になっていた。そもそも父はエリザベスが死んだときにはまだ存命だった。

 絶句している間に診察を受ける。医師がただの風邪だろうと決めつけて、熱冷ましを処方して帰っていった。見送りのため席を外した母に代わり、父がエリザベスの元に残った。

「とうさまも…死んでしまったの…?」
 父は眉を潜めた。
「私が処刑されたあと、父さまも処刑されたの…?」

 寡黙な父は険しい顔をして答えてくれない。エリザベスは同じことをもう一度言った。
 父は頭をそっと撫でた。

「そんな事実は無い。熱が出て混乱してるのだろう」
「でも…わたし…」
「よく眠りなさい」

 取り合ってくれない。父の反応にエリザベスは理解できない。
 夢なのかもしれない。
 死んだ自分が夢を見るわけがないのだが、これが現実だとも思えなかった。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

役目を終えて現代に戻ってきた聖女の同窓会

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,180pt お気に入り:77

だから女装はしたくない

BL / 完結 24h.ポイント:120pt お気に入り:5

悪役令息の義姉となりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:22,682pt お気に入り:1,369

俺、悪役騎士団長に転生する。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:11,936pt お気に入り:2,504

転生した魔術師令嬢、第二王子の婚約者になる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7,256pt お気に入り:2,401

処理中です...