上 下
7 / 63

幸せになりたい

しおりを挟む
 
 エリザベスは早々に別の殿方を射止めて婚約した。十八に結婚するつもりで、着々と準備が進められていた。

 とある夜会で一緒になった例の二人組は、エリザベスを見つけるなり近づいて挨拶をした。

「こんばんは、エリザベスさん」
「聞きましてよ。男爵の方と婚約なさったとか」

 扇子の奥で鼻で笑ってくる。見下し方があからさま過ぎて、エリザベスは笑ってしまいそうになるのをこらえる。

「はい。とても優しい方なんです」
「エリザベス様ほどのお方なら、侯爵様とだって結婚出来たでしょうに」
「そうよ勿体無いわ」
「ありがとうございます…でも、私は位よりも、その方の人となりが大事だと思っていますから」

 理解できないのだろう。二人は顔を見合わせると、ぷっと吹き出した。

「あはは嫌だわエリザベスさんったら!」
「面白いことおっしゃるのね!」

 二人が理解できないのも無理は無かった。かつての自分も、二人と同じように位の高い者との結婚を望んだ。
 最期を知っているからこそ、こうしてあらがっているのだ。

「お二人の良いご縁をお祈りしてます」
「あらそう?」
「ふふ実はね、王妃様からサロンへの招待をいただいているの。貴女もお誘いしようかと思ったけれど」
「私はもう相手の方がいますから…」

 王妃のサロンということは十中八九、殿下の妃候補の集まりだ。そんなところ絶対に行くわけにはいかない。

「そうよね。貴女はもう男爵夫人になるものね」
「お幸せにね」

 ほほ、と扇を仰ぎながら二人は去っていった。



 夜会を終え邸宅に戻る。自室で着替えを済ませて椅子にもたれながら、エリザベスはボンヤリと天井を見上げた。

 毎日のように最期を思い出すのを、そろそろ止めにしよう。

 十八になればこの苦しみから解放される。運命に勝って、幸せになりたい。

 相手の人は本当に優しい人。素朴で、愛してくれるのをひしひしと感じる。早くあの人と結婚したい。そう思わせてくれる良い人だった。
 目を閉じる。エリザベスは静かに時が過ぎるのを待った。
 

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

石女と呼ばれますが......

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,644pt お気に入り:45

離婚してくださいませ。旦那様。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:674pt お気に入り:84

婚約者を寝取られたけど割とどうでもいいです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:6,132

平凡少年とダンジョン旅

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:120pt お気に入り:1

彼女を悪役だと宣うのなら、彼女に何をされたか言ってみろ!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:12,370pt お気に入り:107

処理中です...