上 下
29 / 32
下・聖剣の大陸

魔祓いの光、戦神の槍

しおりを挟む

目映い光が部屋の奥まで撃ち抜く。

「この光はーー」

ワイズは小さく笑った。

「一対一の闘いに割り込むとは無粋な真似を。

我が怒りを買うか!立夏の大陸王よ!!」 

傷ひとつなく光の中から逃げおおせたサスケが叫ぶ。

その視線の先には、翼が生え、剣を携えるシルクの姿があった。

「…………」

シルクのただならぬ様子に気付いたのはワイズだけだった。

タラリアによってシルクが高速移動する。

「遅い」

側面に現れたシルクをサスケは振り向きもせずに刀で薙ぎはらう。

「その程度の速力で拙者を捕まえられるとでも?」

サスケはシルクの登場に冷静さを取り戻したのかまた霞を部屋中に満たしていく。

そして自らの姿を消すと音もなく忍び寄る。

『ギエエェェッ!!』

オハンが叫び声をあげ、シルクはタラリアで飛ぶ。

「遅いと言っている!!」

しかし、タラリアよりも速くサスケはシルクに追い付き鋭い斬撃を放つ。

「貴様ごときが拙者達の闘いに足を踏み入れるな!!」

「ぐっ」

シルクはなんとか身体をひねり致命傷を免れたが、左肩に大きな傷を負った。

「早春の大陸王よ!

貴様ほどの力がありながら、何故この様な未熟者と手を組んだ!?

貴様にどのような利があると言うのだ!!」

サスケの叫びには怒りが含まれている。

「少なくとも、今君にこんな隙を生んでくれたじゃないか」

背後に現れたワイズ。

翡翠の風がサスケを襲う。

「効かぬわ!!」

風は切り刻まれワイズはすぐに後方に距離を取る。

サスケの怒りが再び煮えたぎる。







闘いの結末に水を刺された怒りからかサスケは執拗にシルクだけに焦点を絞っていた。

オハンの危機察知、タラリアの速力でどうにかサスケの超速の攻撃をシルクは最小限のダメージで回避していた。

シルクを攻撃する際に生じる隙とも言えぬほどに小さな隙をワイズが攻めるが決定打には至らない。

「くだらん……」

サスケは手を止め、投げ捨てる様にそう言った。

濃霧の様に満たされた霞の中でサスケの魔力が膨れ上がっていくのが分かる。

『なんという禍々しい魔力。

とても人間とは思えません』

「史上最強の魔力といっていたグレイシアのそれより大きく感じる」

魔力は膨れ上がり、一刻の静寂を見せたかと思うと、触れるだけで刃物のように切れるのではないかと錯覚するほどに研ぎ澄まされた魔力を放つ。

「いよいよ本気だな……」

シルクは震えていた。

手が足が、鼓動が。

『あなたなら大丈夫。

私がいる』

「うん。

見せてやろう、僕達の闘いを」

シルクは自らの力を試せる喜びでうち震えていたのだった。
「見るが良い、これが拙者が全霊を破壊のために込めた型だーー『修羅の型』」

再び畳の弾け飛ぶ音がして、それと同時にオハンが危険を叫ぶ。

霞による目隠しが意味を成さぬ程の殺意。

前方から放たれるその驚異的な殺意にシルクは回避という選択肢を捨てた。

「頼むよミカエル『光浄』!!」

前方に向かって光が放たれる。

その光を掻き抜けサスケがシルクの目の前に躍り出る。

その瞳は人間を殺戮する為に輝く。

「散れ、哀れな小僧」

一欠片の躊躇もなく凶刃が降り下ろされる。

「ーーワイズ王!!!」

右肩を切り裂かれるシルクが叫んだ。

サスケはそのままシルクを切り裂く為だけに力を込めている。

大天使の羽衣が刀をどうにか受け止めているが、ジリジリとシルクの肉が裂かれていく。

「足掻きを……

終われ『月るい……

「隙だらけだサスケ!」

翡翠の風が吹き荒びサスケを呑み込む。

この時初めてサスケは自らの異変に気づいたのだった。

「ぐぉぉぉあっ!」

ワイズの攻撃が初めてサスケの足を止める。

サスケは自らの手足を動かし異変を確認する。

「魔力の盾を剥がされた?」

サスケは再び魔力を全身に込める。

身体に滞りなく流れる魔力。

「今のは何かの間違いであろう。

……参る」

畳が弾ける音と共にこだまするオハンの叫び。

「委ねよ『審判の風』」

ワイズの翡翠の風が部屋中を包み込む。

それはサスケだけでなくワイズ自身や共闘するシルクをも包み込む。

シルクは殺意の向けられる方向に光を放つ。

しかし、サスケはシルクの光など意に介さずに直進しシルクを自らの間合いに納める。

振り抜かれる刀。

シルクはタラリアで後方に飛ぶ。

その瞬間だった。

翡翠の風がサスケの向かい風に、シルクを逃がす追い風となり二人を押し運ぶ。

わずかな抵抗はシルクに致命傷を与えるはずだったサスケの斬撃を遅らせ皮一枚を削るのみとした。

「……何だこれは」

サスケがほんの一瞬、自らに生じた違和感に意識を向けた時、ワイズは自身最大の攻撃の準備に入っていた。







ワイズの魔力が膨れ上がり部屋中を漂っていた翡翠の風がわの手元に集束していく。

「シルク!一瞬で良い、この霞を払ってくれ」

乱回転する嵐がワイズの手中で暴れる場所を求めて荒れ狂う。

シルクももまた魔力を研ぎ澄ます。

「限界なんていつでも越えてきた、ワイズ王をサポートするんだ!

『光浄』!!」

シルクの光が周囲を目映く照らし、部屋中に漂う霞を晴らしていく。

この時ようやくサスケはシルクの光が魔力を祓う力であったことに気付く。

その驚異にサスケが飛び出そうとした瞬間。

「言ったろう隙だらけだよ『大緑の嵐舞』」

圧縮された翡翠の嵐がサスケの懐で解放される。

その力量たるやサスケの魔力の盾を粉々に砕きダメージを与えるほどのものであった。

嵐は対象を引きずり込みながら引き裂く。

「ぬぉぉぉぉぉぉぉぉおっ!!

負けるか!拙者が負けてなるものかぁあっ!!」

嵐に身体を切り刻まれながらサスケは叫んでいた。

それはサスケが今までに持っていなかった命の危機によって生まれる、生きることへの醜いほどの執着の叫び。

聞き苦しいほどのこの根元の叫びにオーディンは愉快そうに笑い、立ち上がるのだった。


嵐は最後に全力量を吐き出し爆発した。

爆風で部屋の畳は全て弾け飛び、サスケ、ワイズ、シルクを遥か後方の壁際にまで吹き飛ばしていった。





土煙が部屋を満たしていく中でワイズが身体を起こした。

その時ワイズはヒュッと何かが空を切る音を聞いた。

その瞬間、部屋の土煙がスッと晴れる。

ワイズはその正体に戦慄を覚える。

「ようやくその重い腰を上げるか……オーディン」

今まで闘いに無関心でただ傍観していたオーディンがサスケの前に立っていた。

その眼光は鋭く、視線が交わるだけで寒気のするほど冷徹であった。

『小僧をここまで追い詰めるとは見事だ。戦の神として誉めてやろう』

ワイズに遅れて身体を起こしたシルクだったがオーディンの声だけで威圧感に押し潰されそうになる。

『光の小僧。貴様の魔力を打ち祓う力まっこと面白い。

小僧の魔力の盾だけでなく矛に回していた魔力も祓うことができると見る。肩を裂かれた時にその矮小な魔力しか持たぬ羽衣で刀を受けていたのがその証拠。

風の小僧は翡翠の風を部屋に満たし小僧の霞と同じことをやってのけた。
そして小僧が熱くなり光の小僧を先に狙うことを分かった上で、光の小僧のに致命傷がないよう補助しながら隙をついた』

オーディンは愉快そうに笑う。

そしてサスケを見下ろす。

『サスケよ。

今の貴様ではこの小僧共に勝てぬ。だがどうだ?この儂に力を乞うならば、小僧共と対等に戦える力をやらんでもないぞ?』

「……なんだと?」

サスケは傷付いた身体を起こす。

その表情は怒りで満ちていた。

「拙者を愚弄するか精霊!!

拙者の闘いに貴様の力など必要はない」

『黙れ童。貴様により命の危機を肌で感じれる闘いをくれてやろうというのだ、儂の問いには貴様の感情など不用。

ただ儂の愉悦のために貴様は頭を垂れていればよいのだ』

オーディンから放たれる魔力にサスケは膝をついた。

押し潰される威圧感に頭をあげることすらできない。


ポタポタと冷や汗が流れ地面に落ちる。


『今一度問う。

儂の力で小僧共を討つのか……否か』

サスケは怒りに身を震わせ、力任せに拳を地面に叩きつけた。

「良いだろう。そこまで言うのなら貴様の力とやらを使ってくれるわ!

拙者に見せてみろ、拙者が辿り着かなかった闘いの愉悦とやらを!!!」

『ふっ愚問だな……受けとれ我が愛槍』            
その伝説は知らぬ者などいないだろう。

戦の神が手にした槍は、一度投擲されれば必ず標的を居抜きそして
死に至らしめる。

戦神と謳われたオーディンが愛した必中必殺の槍。

「まさか、こんな形でお目にかかる日が来ようとはね・・・」

その槍から感じる魔力の戦慄にワイズは身が震えていた。

「これが・・・」

サスケは自らの眼前に将来した槍を眺め感嘆の声をもらしていた。

その神々しさはもはや恐怖を超える。

「これが戦神オーディンの愛した勝利の槍『グングニール』」

元来の槍とは違う巨大な槍。

突くにはあまりにも鈍重だが、投擲された時の破壊力は言うまでもなく、更にその追尾からは何者も逃れることはできない。

まさに勝利の槍。

それをサスケが手にしていた。

「・・・ふははは」

サスケは声をあげて笑う。

自らの手中にあるその獲物の力に。

「なんと良い気分か。

拙者は力の高みとは己の歩みで以て上り詰めてこその愉悦と思っていたが、どうやらそうではなかったらしい。

グングニール。全くなんと素晴らしい武具であろうか・・・
手にするだけで世界の悉くを手中に収めたような気にさせてくれる」

今までのサスケとはまるで別人のように、顔を歪めてしまうほどに笑っていた。

その姿は恐怖の一言に尽きる。

『ワイズ・・・あいつヤバイわ。

逃げましょう』

「・・・シルフィード」

それは聖霊であるはずのシルフィードが、自らのパートナーを護る為に導き出した最後の答えだった。

ワイズには勿論シルフィードの思いは分かっていた。

無意識にその足は後方へと退く。

しかし、その時。

シルクは勇敢か無謀か歩を進めるのだった。




「まずは貴様がグングニルの錆となるか?」

サスケの問いにシルクは答える。

「断る。今のあなたには負ける気がしないからね」

シルクの言葉に一番驚いたのはワイズであった。

『馬鹿な人間ね、そんなの挑発にもならないわ』

シルフィードの言葉は確かに正論かもしれない。

大陸王二人で対峙してようやく上回ったサスケが、必中必殺の槍という文字通り最強の矛を手にした今、シルクの言葉など挑発の意味すら成さないのかもしれない。

しかしシルクの瞳の輝きは寸分も汚れてなどいなかった。

「シルフィード・・・」


『何?ワイズ』

シルフィードはすぐにワイズの異変に気付いた。

「僕はこの124年の年月、どうして生かされていたのかがようやく分かった気がするよ」

『ワイズ・・・』

100年もの長い月日を共に過ごしたのだ。

シルフィードにはワイズの意図するものが言葉で伝えられなくとも分かってしまった。

一雫の光がシルフィードの頬を伝って落ちた。

「精霊も涙を流すのかい?」

ワイズは意地悪そうに笑っていた。

シルフィードは笑う。

『どっかの救いようのない馬鹿な人間に当てられて変になったのかもね』

「ははは。それは気の毒だ」

二人は笑った。

お互いの覚悟を知ったうえで。

別れの時が着実に迫っていることを知ったうえで、一人の少年に世界の希望を託すため己の命を捨てる覚悟を決めて。

「いままでありがとうシルフィード。

願わくばこの戦いの先に広がる世界も君と一緒に見ることができたら・・・良いと思うよ」

『ええ。そうねワイズ』

翡翠の風が煌く。

その光は力強く、それでいて何処か悲しげな美しさだった。




それは一瞬の出来事だった。

サスケがその圧倒的な魔力を込めた槍を構えた瞬間。

シルクは魔力を僅かでも祓う為に光を放った。

光に触れた槍から祓われた魔力は本当に微々たるもので、その特異とも言える能力に支障をきたすものではないとすぐに分かった。

「さあ終わりだシルク・スカーレット!!!」

サスケの叫びと同時に翡翠の翼を広げたワイズが飛び立つ。

羽ばたきは空を駆けて一目散にある場所を目指す。

サスケが投擲の構えにはいるとグングニールが耀き、圧倒的な魔力を所構わず辺りに撒き散らしていく。

それはグングニールが蓄える魔力からしたら取るに足らない微々たる魔力であったが、触れた畳を床ごと塵にするほど鋭い物であった。

「うおおおおおおおおおおっ!!」

全身全霊を込めてグングニールが放たれる。

螺旋状に回転しながら空間を切り裂き奔るグングニール。

その照準は寸分の狂いもなくシルクの心臓を目掛けていた。

オハンの叫びはもはや何の意味も成さない。

回避不能のそれは受ける以外の選択肢はなく。

うければ必ず槍は標的を居抜きその生命を絶つ。

『シルク信じて』

「何を今更。

分かってるよミカエル」

シルクは今持ち得る総ての魔力を振り絞る。

タラリア、太陽神の剣、オハン、鷹の翼は消えていった。

全ての魔力が大天使の羽衣一つに集約されていく。

羽衣は光り輝き、それまでの長い布の形から純白のローブへと形を変えていった。

天使の加護をその身に纏いシルクは戦神の武具を迎え撃つ為に構える。

グングニールは空感も時間も全てを巻き込んでシルクの生命を刈り取ろうとしていた。

回転する槍の切っ先がシルクの胸を貫こうとした時だった。

「・・・えっ」

翡翠の光がシルクの視界を舞い、シルクは抗うこともできずに壁に打ち付けられる。

グングニールはその翡翠の光さえもを巻き込み引き裂くと、おびただしい量の鮮血を振りまいて停止した。






その結末に誰もが声を失った。

シルクがそれまで立っていた場所で鮮血が飛び散る。

勢いよく吹き出した血は音を立てて地面を染めていく。

「そんな・・・どうして?

ワイズ王!!?」

シルクがいたはずのその場所で、シルクを吹き飛ばし身代わりとなったワイズがグングニールに貫かれていた。

「・・・シルク

はぁはぁ・・・無事で






よかった」

ワイズは力なく前のめりに倒れる。

シルクは声にならぬ声で発狂した。

シルクの中から湧き上がるどす黒い感情。

シルクはそれに身を委ねた。

大天使の羽衣は漆黒に染まる。

「よくも・・・

よくもワイズ王ヲ」

憤怒に身を任せたシルクの拳が、魔力を身に纏うサスケを叩く。

ガード越しでも伝わるその威力にサスケは左腕を砕かれる。

「許サナイ・・僕ハ貴様ヲ


許サナイ!!!」

漆黒の羽衣がサスケの四肢を縛り付ける。

身動きの取れなくなったサスケをシルクは容赦なく怒りに身を任せた拳で叩きつける。

『シルク!シルク!!』

シルクは死神の様に冷酷な瞳で動かなくなったサスケを殴り続けていた。

ミカエルは声を枯らしながら叫ぶ。

『シルクだめです!そっちへ行ってはいけない!!

あなたは・・・あなたまでもが!!!』

殴打の音が響き渡る中でミカエルの声に反応したのはシルクではなかった。

「・・・シルク・スカーレット。

ダメだ、君はそっち側へ行ってはいけない」


シルクは真っ暗な闇の中でその声を聞いた。

弱々しかったが、確かに。

「・・・・・・ワイズ王?」

シルクはふと目を醒ます。

振り上げた拳に、左腕から伸びる闇色の布に自ら恐怖を覚えて後ろへ飛んだ。

全身を殴打されボロボロにになったサスケが部屋の真ん中で力なく倒れる。

『シルク・・・良かった』

ミカエルはシルクを抱きしめた。

肉体はないけれども確かに自分を包むその優しさにシルクは声をあげて泣いた。

「・・・はっ。

そうだ、ワイズ王!ワイズ王!!?」

シルクはタラリアを使うことも忘れて一目散に地に伏すワイズの元へ駆け寄った。

呼吸は速く意識も朦朧としていたがワイズは確かに生きていた。

「ワイズ王無事で良かった。

でも、なぜ・・・?」

シルクは氷のように冷たくなるワイズの手を力いっぱい握った。

漆黒に染められた羽衣が徐々に純白に還っていく。

「なぜ生きているのか分からない・・・」

ワイズは小さくそう呟いた。

すると耳元で鎧が擦れる音がした。

『まっこと天晴れ也。』

二人を見下ろすオーディンの表情は初めて見るほどに穏やかであった。


オーディンは顔をしわくちゃにして笑った。

『ふははは。実に、実に気分が良い』

オーディンのその表情にシルクとワイズは呆気にとられている。

そんなことは気にも止めずにオーディンは続ける。

『これほどまで愉快な余興は神界におってもそうそう目にできるものではない。実に愉快だ』

オーディンは二人を見下ろす。

『何故、その様な面をしておる。

言葉にせねば実感できぬとでも言うか?

ならば云うてやろう。此度の闘い貴様らの勝利だ』

シルクは地に伏せるサスケと、ボロボロになった自分とワイズとを見た。

『納得できぬ。と言った顔じゃな。

戦とは最後まで立っていたものだけが勝者。強き者が勝つのではない、勝った物が強いのだ』

シルクはその言葉を聞いてようやく辺りを見回すことができた。

弾け飛んだ畳の残骸。

削り取られた剥き出しの床は黒く焦げている。

埃は微かに舞っていて、流血した血の匂いが不快に鼻をついていた。

「一つ聞きたい」

ワイズの声。

『何じゃ?』

「なぜグングニールに貫かれて僕は生きている?」

必中必殺の槍に貫かれたワイズ。

多量の出血はしていたが確かにその生命を繋ぎとめていた。

『儂の愛槍グングニールは確かに必ず標的を居抜き必ずその生命を奪う最強の矛であった。
しかし使い手が違えばその威力は異なり、魔祓いの光で、翡翠の風で魔力を削ぎ取られその分貴様の心臓から僅かに軌道がズレた。

その微々たるズレは貴様を生かし、そしてサスケの意識を逸らすものとなった』

オーディンは目を瞑りひと呼吸ついた。

『だが、まぁ・・・過程等どうでも良いではないか?

貴様らはサスケに劣りながら力を合わせることでサスケを追い詰めた。
そして今まで拒んでいた儂の力を使うことで生じた隙は敗北を呼んだ。

結果として貴様らは生き、勝者として儂と言葉を交わしている。この事実すら幻とでも宣い儂を愚弄するか?人間』

ワイズは笑った。

「いいや。あなたに優ったことを本当に誇りに思うよ」







しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ちびせん

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

【完結・短編】もっとおれだけを見てほしい

BL / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:124

会社で「ポーションを作ってくれ」と無茶振りされました

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:24

魔法学園の落第生徒

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:18

木こり無双~愛する者のためならば、勇者も神も切り倒す!~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:82

【完結】25人の妖精〜第八章〜

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

おかしな獅子舞

SF / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

NEXCL ONLINE

SF / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:68

花火師でく助

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

処理中です...