上 下
48 / 70
暴露と覚醒

しおりを挟む
 カランカラン
 カランカラン
 かねが鳴り続ける。
「どうしたのでござるか?」
 どう動くのが最善か思案しあんするサーラのとなりにいつの間にか灯花とうかが来ていた。
「トウカさん……。さっきの騒ぎを聞きつけたのか、門にけいらの者達が来ているんです」
 窓からコッソリのぞくと腰に帯剣たいけんした制服の男が二人、門の鐘を鳴らしていた。
「いつまでも出ない訳にはいかないでござろう?」
「ですがここで拘束こうそくされてはお二人の身が……!」
 かたや聖女、片や魔王の二人組が発見されるのも大問題だが、そのうえそんな二人と一緒に居たとあればサーラとアルネリアも厳しく追求ついきゅうされるのは想像にかたくない。
 しかし。
「ま、拙者せっしゃに任せておくでござるよ~」
 灯花はそんな心配をよそに外へ出ていった。

「どうされましたか?」
 真面目なキャラをよそおい灯花が門に近付くと、隊員らしき制服を着た二人の男たちが並んで綺麗きれいな直立の姿勢を取る。
 胸に着いているバッジのデザイン的に階級の高そうなほうの男が話し始めた。
「夜分に失礼します!姉妹巫女みこ様が先程さきほど来店されていた店にて酔っ払い同士の乱闘が発生したと通報がありました!そのさいに何か損害そんがいこうむってはいないかの確認へとまいった次第しだいであります!」
 軍隊の報告のような、選手宣誓せんしゅせんせいのような説明を聞いた限りではこちらを拘束するような意図いと訪問ほうもんしたのではなさそう。
「え~……姉妹巫女のお二人はお疲れのためもう休んでいますが、特に怪我けがをしたり物が壊れたという話は聞いていません」
 意味があるかは分からないが、とりあえず従者じゅうしゃっぽく振舞ふるまってみる。
「はっ!ご協力感謝します!何かあれば中央警ら事務所まで一報いっぽうをっ!」
 そう言うと二人同時に一礼し、男たちは道の真ん中を歩いて行った。

「ってな感じで、捜査そうさや取り押さえって雰囲気ふんいきではなかったでござるよ」
 サーラ氏の心配が杞憂きゆうに終わり、三人で冷たい水を飲みつつ話をしていると昼間来た鳥とは色違いの黄色い鳥が窓をコンコンとつついていた。
「こんな時間に手紙鳥テルド?しかも高速便?」
 窓を開けてむかえ入れる。
「手紙ね……」
"このたびは当商会の従業員が起こした乱闘騒ぎに巻き込んでしまったことで姉妹巫女様へ多大なるご迷惑をおかけしたことをおびします。つきましては後日、改めて謝罪の場をもうけさせていただきますのでご都合の良い日を返信用の手紙へとご記入下さい"
「…………」
 サーラ氏は無言で手紙に字を書いていく。
「なんと書いたのでござるか?」
此度こたびの件は不問ふもんとする……とだけ」
 ふぅ、とため息をつくサーラ氏。
「私がしっかりと石を処分しょぶんしていれば誰も傷つかなかったのだから当然です」
 疲れた表情の中には悲しみの感情が見える。
「魔王となることをのぞんでいなかったユウ様に対して、私はどうおびすれば良いのでしょう……」
「お姉さま……ひぐっ」
 今にも泣きそうなサーラ氏と、姉にどんな言葉をかければ良いのかとすでに泣いているアルネリア氏。
「その……"魔王"で思い出したのでござるが」
 灯花は謎の洞窟どうくつに飛ばされたことと、そこで起きた一連の出来事を説明した。
「お墓……お義母様かあさまは魔王城の地下へ埋葬まいそうされたのですね」
「その場所にめるのがならわしなのでござるか?」
「いいえ。歴代魔王には専用の立派な墓所ぼしょがありますし、そのそばに歴代女王の霊園れいえんもあります。お義母様は人間だったから同じ場所には入れられなかったのでしょう」
 もしかしたらお兄様の希望で別の場所にしたのかもしれませんが……とサーラ氏は言う。
「そのお兄様は拙者が見た感じだとやけに弱っているよう見えたのでござるが……」
「わかりません。私達が人界じんかいに来て数年、もう魔界に敵対勢力は存在しないはずなので戦いで弱ることは無いはずですし……」
 アルネリア氏の能力をもってしても、魔界まで距離が離れていると感知することができないとか。
「それよりも、エルが帰ってこないうちにユウ様には起きてもらわないと」
「そのことでござるが……」
 カランカラン
「……!!」
 話に名前が出た直後ちょくご、その本人が帰ってきた。
「ただいま戻りましたわ~!」
「……お、お帰りなさい。随分ずいぶんと早かったのね」
 予想外だったのか、サーラ氏の顔が若干じゃっかん引きつっている。
鬼馬ゴーダを走らせながら止まらずに岩をくだき続けましたの。早めに帰ろうと思ってわたくし、ちょっと工夫くふうしてみましたわ♪」
 工夫が上手くいったことが嬉しいのか、エル氏は上機嫌じょうきげんだ。
「そ、そうなのね」
 そんな方法で落石らくせき処理しょりできると思っていなかったからか、サーラ氏は複雑な表情をしている。
「そう言えばユウさんの姿が見えませんが……」
「ユ、ユウ様は先にお休みされてます。何も心配いりません」
 平静へいせいよそおいながらも内心ないしんはかなり動揺どうようしているのが感じ取れた。
「そうですの?それではわたくしはお風呂に入らせていただきますわね」
 そう言って、エル氏は浴場の方へと向かって行った。
「どうしましょうお姉さま」
発覚はっかくする前にもうユウ様をかついででも逃げるべきよね……!」
「いやだからそのけんでござるが……」

「きゃああああああああ!!!」
 浴場からきぬくような悲鳴が響いた。
しおりを挟む

処理中です...