上 下
57 / 70
アルド・カガリ

逃亡準備

しおりを挟む
「エル、ここまでの護衛ごえいご苦労さま。帰りの鬼馬ゴーダ手配てはいしているの?」
「はい、ヒュペレッドこちら領事館りょうじかんわたくし愛馬あいば待機たいきしていますわ」
 道中どうちゅうなにごとも無くヒュペレッドに辿たどり着いた僕達は、エルさんとのわかれをしんでいた。
「愛馬……シェレちゃんのことでござるか!」
 灯花とうかがこの世界に来て一番気に入った乗り物でもある、空駆そらかける鬼馬ゴーダのシェレット。
 これまで他の鬼馬を何回か見たけど、空を飛ぶなんてことができるのはあの一頭いっとうだけだった。
「もう一度乗って……いや、拙者せっしゃたちにはやるべき事があったでござるな」
 めずらしく灯花が自身じしん欲求よっきゅうおさえた。
「?またドラグ・コトラ我が国にいらした時はぜひ一緒に乗りましょう。お二人が目的を無事に達成できること、心からおいのりしていますわ」
 それでは……とエルさんは会釈えしゃくし、ロンダバオから乗ってきた鬼馬で行ってしまった。
「ユウ様、あまり時間をかけずに用事を済ませて次の目的地へと向かいましょう」
 エルさんが行ったのを見て、サーラさんが僕たちを先導せんどうする。
「うん。ここでは何をするの?」
「まずはわたしたちのおうちに行くよ~!」
 アルネリアちゃんが僕の手を引く。
「これから魔界へ行くのですが、まずその為に必要なある嗜好しこうひんを取りに行きます」
「異界へ行くための嗜好品……黄金おうごん蜂蜜酒はちみつしゅてきな……?」
「なんだそれ?お酒を賄賂わいろにして通してもらうのか?」
 やっぱり検問けんもん関所せきしょみたいなものがあるんだろうか?
「いや、そういう意味ではなく……」
「ううん、あってるよ~!」
「えっ」
 何故か言い出したはずの灯花がおどろいている。
「蜂蜜酒は人界から魔界へ行くために必ず通らなければならない国、ナルアポッドでお世話になる部族の方へのおくものですから」
「灯花はなんでも知ってるんだな」
 なにかに落ちないって感じの顔してるけど。
「それにしても、案外あんがいバレないものですね。もうすでに聖王国へ情報が伝わってるものと思っていましたが……」
 ここしばらく、サーラさんのクールな表情にはいつもと違う緊張感きんちょうかんがあった。
 恐らく、追手おってがいつ来るのか分からないという不安があったのだろう。
「早く行きましょう。情報がれているにしろいないにしろ、先手を打って魔界まで逃げ込めばそうそう追いつけませんから」
 その言葉に僕達は街道かいどうを進む足を早めた。

「…………」
 そしてサーラさん達の家の前。
 家の外観がいかんはおとぎ話に出てくる魔女の一軒家いっけんやって感じで、逆三角形ぎゃくさんかっけい木造もくぞう家屋かおく絶妙ぜつみょうなバランスでっているように見えた。
「ユウ様」
 着いた後、しばらく家をながまわしていたサーラさんが僕を見る。
ねんため速身の聖法シフをかけていてもらえますか?」
「うん……なにかあったの?」
「決定的な何かがある……とは言えません。ですが、私の眼は通常では分からない違和感いわかんを感じ取れますので……」
 どうやら家に異常があるらしい。
「三人ともそこに並んで……速身シフ!」
 僕の指先から光が飛ぶ。
「とうっ!」
 灯花が垂直すいちょくに五メートルほどジャンプした。
「うん、かかってるでござるな」
「オッケー」
 サーラさんが素早すばやく扉の方へと向かう。
「FBIの突入とつにゅうシーンみたいでドキドキするでござるな」
たのむから灯花は何も起こらないことをいのっててくれ」
 僕たちのやり取りを横に、ゆっくりと扉が開かれた。
「……………………」
 何も起きない?

皆様・・おかえりなさいませ・・・・・・・・・

 上下でととのえられた漆黒しっこく服装ふくそうつつんだ濃褐色のうかっしょくはだの男が、サーラさんを見ていた僕たち三人の後ろに突如とつじょとしてあらわれた。
「誰でござるか!?」
 灯花は僕とアルネリアちゃんを一瞬いっしゅんわきかかえて男から距離きょりを取った。
「これは失礼。名はラギン、肩書かたがきは魔王様直属ちょくぞく執事長しつじちょうです。サーラ様とアルネリア様にお伝えすることがあり、しばらくここを見張みはっておりました」
 灯花がサーラさんの方に視線しせんを向けると、サーラさんはラギンと名乗なのる男の方へと近付いた。
ひさしぶりですねラギン。あなたが用意してくれたこの家と資金しきんのおかげで快適に過ごし続けられていること、感謝してますよ」
勿体もったいなきお言葉です。単刀直入たんとうちょくにゅうにお伝えしますが……」
 ラギンさんは僕達を見回して……。
「聖王国を始めとしてサーラ様とアルネリア様が指名手配しめいてはいを受けています。新たな魔王の覚醒かくせいにより、魔界とのつながりがうたがわれているようです」
「……そう」
 サーラさんの表情がくもる。
「そちらの御二方おふたかた……恐らく少年の方が新たな魔王でしょうか?」
 僕を真っ直ぐに見る初対面しょたいめんの男に、かくされているはずの事実を正確に射抜いぬかれた。
「ど、どうしてそう思うんですか?」
 それを聞いて男は微笑ほほえむ。
「トール様と瓜二うりふたつの容姿ようし底知そこしれない法力マナによる圧力あつりょく……。覚醒してすぐのトール様を思い出しましたので間違いないかと」
 灯花にすら気付かれない身のこなしにするど洞察力どうさつりょく
 まだ会ってから大して時間はっていないけど、この人がただ者じゃないということは僕でも分かった。
「急ぎましょう。蜂蜜酒を取り次第、魔界へと向かいます」
「ご心配なく。すでにこちらで用意していますのでもうてますよ」
 そう言うと、ラギンさんはかばんから瓢箪ひょうたんじょうの入れ物を取り出して見せた。
準備じゅんびのいい執事しつじさんでござるな」
「父からもあつ信頼しんらいせられている部下でしたからね。それでは馬車ばしゃに戻りましょう」
 僕達が来た道を帰ろうとしたその時。
 シュタッ

残念ざんねんなお知らせですが……皆様を捕縛ほばくしなくてはならなくなりましたわ」
 空駆ける鬼馬シェレットに乗ったエルさんが、僕達の前に立ちはだかった。
しおりを挟む

処理中です...