上 下
59 / 70
アルド・カガリ

時間稼ぎ

しおりを挟む
「カガリくん、任務にんむ途中とちゅうだけどあなたはどうする?」
 スルファンは身支度みじたくととのえている。おそらく国にもどるのだろう。
「ボクは追跡ついせきを続けます。枢機卿すうききょう一員いちいんとは言え、次期じき聖王せいおうになれるとは思っていませんので」
 本心ほんしんだ。
 聖王になることはボクの目標もくひょうふくまれていない……という部分ぶぶんもあるけれど。
「そう。順当じゅんとうにいけば第一席が次の王座おうざにつくだろうけど、もしかしたらせき逆転ぎゃくてんがあるから……私は行くね」
 無理もない。彼女の席次せきじは"第二"。
 がりでも第一席の座はかたく、枢機卿内での支持しじ次第しだいでは彼女が次の聖王になることもるのだ。
(あらたな魔王が覚醒かくせいした状況での聖王の崩御ほうぎょ……ちょっとキナくさいな)
 聖王の年齢ねんれいを考えれば、直接的ちょくせつてき因果いんが関係かんけいうすい……はず。
 ただ、運命的うんめいてき何か・・を感じている自分もいる。
 世界が大きく変わっていっているような何か・・を。
「あとの事はまかせるね。あ、でも無茶むちゃ絶対ぜったいにダメだよ?覚醒したばかりでも魔王なんだから」
「ありがとうございます。あぶなくなればすぐに逃げるので大丈夫ですよ」
 着替きがえを終えたスルファンが腰帯こしおびをさらにめた。
「それじゃ、戸締とじまりよろしくね……速身の聖法シフ!」
 にわへ出るし窓をはなち、スルファンはんだ。
 それを見送ってカガリは窓を閉める。かべけられているかぎを手に取り、玄関げんかんからしずかに家を出る。
「んん?ヒュペレッドから西に動いてる。行先いきさきは……ナルアポッドかな?」
 鍵を閉め、カガリは自身じしん速身の聖法シフをかけて走り出した。



「せいっ!!」
 すさまじい速度そくど黒剣ドラグ・ベルクくうる。
 馬上ばじょうから一合いちごう下馬後げばご七合ななごういが起こるも、そのどれもがいまたがいの身体からだまでとどかず。
類稀たぐいまれなるりょりょく龍王樹りゅうおうじゅ加護かご……戦場いくさばでの出会であいは遠慮えんりょしたい相手ですな……!」
「はっ!」
 ラギンにかって突進とっしんすると同時どうじに、エルの剣から必殺ひっさつ一撃いちげきりだされる。
 ギィンッ!
 魔界で最も頑丈がんじょう黒剛くろがねにより作られたつえと、ラギンの力を逸らす技術・・・・・・・が無ければ成立せいりつしない足止あしどめ。
 ラギンの変わらない表情ひょうじょうに、勝負しょうぶ膠着こうちゃく状態じょうたいに持ち込まれているように見える。
 が、実態じったいは……。
(いきひとつみださない無尽蔵むじんぞうの体力に、全ての打ち込みが必殺ひっさつ。こちらの魔法による感覚かんかく偽装ぎそうにも徐々じょじょ対応たいおうしてきている……)
 時間がつにつれて自身がめられていくのを強く感じていた。
「……どうして受けるだけで打ち込まないのですか?」
 エルは大剣をかまえたままう。
「私がにんじられたのはがすための足止めです。それに人界での無駄むだ殺生せっしょうは魔王様よりきんじられております。…………何より、あなたも剣をさやから抜いていない」
 少しでも会話を続けていきととのえようとするラギン。
魔族まぞくと言えど、このけん重要じゅうよう参考人さんこうにん可能かのうかぎりにすべきという判断はんだんですわ。今頃いまごろ、逃げたみなさんも配備はいびしたへいつかまっているでしょう」
 あん投降とうこうすすめる言い方に、ラギンは内心ないしん安堵あんどしていた。
(人界じんかいとの確執かくしつは残り続けているかと思っていましたが、どうやら杞憂きゆうだったのかも知れませんね)
うれしいもうですが……あるじである魔王様への忠誠ちゅうせいちかったである以上、私は役目やくめまっとうするのみ」
 ラギンがつえを持ち直し、それに応じるかのようにエルもけんかまえた。
「っ!」
 せるかのようなひく姿勢しせいで走り出したエルは、一瞬いっしゅんでラギンとの距離きょり地面じめんれるかれないかの軌道きどうで剣をななめに振り上げる。
 思わぬ角度かくどからの攻撃こうげきけきれないと判断はんだんしたラギンは杖を剣に合わせ、いきおいのままに空中くうちゅうへと跳躍ちょうやくした。
あまいですわっ!」
 落下らっか地点ちてん見切みきったエルがふたた地面じめんり、けた。
 加速かそくのついたおも横殴よこなぐりの一撃いちげきが空中で身動みうごきのとれないラギンへとせまる。
 バサッ
 標的ひょうてきとらえたはずの大剣のさきには、漆黒しっこくいろふくだけがのこされていた。
 トン
 大剣が振られた方向の地面にラギンが着地ちゃくちする。
一張羅いっちょうら駄目だめにする上に一度きりのこんな手品てじなたよるとは、私もまだまだ精進しょうじんりませんね」
剣先けんさきふくわせてけるなんて……まるで曲芸きょくげいですわね」
さやが着いたままでなければ、とても無理むり一発芸いっぱつげいです」
 おそらく同じ手品てじなは二度と通用つうようしない……。
 ラギンは足止めに限界げんかいを感じていた。
 そこへ。
くれない騎士きしさま報告ほうこくです!」
 三人の兵士へいしたちあらわれた。
「ご苦労くろうさまですわ。逃げた四人はとらえられましたの?」
 こちらに剣を向けつつ、エルは兵士達を背後はいごへとかくすように移動いどうする。
「はっ!それが……」
「それが?」
「四人を乗せているであろう馬車は我々われわれかまえていた正門前のはし直前ちょくぜんで、ほりへと進路しんろえ……」
簡潔かんけつ結果けっかだけおっしゃいなさい!」
げられましたっ!!」
「そう……。逃げられ…………はあぁぁぁ!?」
 おどろきのあまりエルが剣を下ろして兵士にる。
 それを見てラギンはクックッと、すのをこらえきれずにわらった。
「これで、あなただけでも捕えなくてはならなくなりましたわ!」
 兵士をはなれさせ、ラギンへと剣を向けるエル。
「いえいえ、私はここでおいとまさせていただきます」
 そう言ってラギンは杖の先を地面にくと……。
中位疾風魔法ノマ・ゼアロ!」
 詠唱えいしょうと同時に地面のすながる。
「それではご機嫌きげんよう……」
「待ちなさい!」
 土煙つちけむりれて視界しかいひらけた時、もうそこにラギンの姿すがたかった。
もんを出たあとに向かった方角ほうがくはどちらですの?」
「そ、それが門外もんがいには兵を配備しておらず……」
「分かりましたわ!シェレット!びますわよ!」
 エルの声に応じて走り出したシェレットは、飛び乗る主人しゅじん背中せなかで受止めその速さのまま飛び上がった。
 "逃がす為の足止め・・・・・・・・"
(人界に逃げ場は無いはず……。であれば予想よそうされる行先いきさきは魔界!)
「向かうは西ですわっ!」
 空を駆ける鬼馬シェレットはエルの手綱たづな針路しんろを変え、そのままのような速さで飛んで行った。
しおりを挟む

処理中です...