2 / 48
1−2
しおりを挟む「気がかりって?」
バイトが決まった次の日、私はイチカの家にお邪魔していた。
「あんな人との出会いは知らないんだよ」
「知らない?今まで知らない人と出会ったことないよね?一〇歳の時の記憶だから忘れてるとかじゃなくて?」
私には俄には信じ難い秘密があった。
一〇歳の時、友達の家に遊びに行こうと一人で外を歩いていたところ、居眠り運転の車が突っ込んできて一週間意識不明の重体になった時に体験したことだ。
意識不明の間に長い長い夢を⋯
夢の中でこの先、死ぬまでの人生を送ったのだ。
その人生は自分が思い描いていたものとはかけ離れていた。
家族とは不仲。友達と呼べるような人はみんな学校に行かず、その辺をフラついているような人達ばかりで大人になっても定職に就けずにいた。
真面目そうな男性と結婚はしたが子宝に恵まれず、体裁の為に離婚しない夫に日々「不妊女」と罵られ続け、夫に先立たれた人生の最期は自宅で孤独死だった。
目が覚めた後は一週間で一生を経験したせいか一気に大人びていき、年月を過ごすうちに夢に見た出来事と同じ事が起こっていることに気が付いた。
それならばやるべき事はひとつ⋯不幸な人生を回避すべく、真面目な人生を送ろうと決めたのだ。
そんな私の側にずっといたのが小学校からの親友であるイチカだった。
” 夢の人生 ”では中学校に入ってから疎遠になっていったが大人になってからもたまに心配だと言って、連絡をくれていた。
そんな” 夢の人生 ”で見たイチカの人柄を信じて、中学の時に自分の秘密を告白すると一瞬驚いた顔をしたがすぐに合点のいった顔になり、「誰にも言わない。力になる」と約束してくれたのだった。
「忘れるわけない⋯昨日のことのように覚えてるよ⋯」
「私も昨日のことのように覚えてる。退院して学校に来たと思ったら落ち着きのないアラタが一気に大人しくなって、大人みたいな物言いしたりするんだもん。話を聞いた時、妙に納得できたもんなぁ」
背凭れにしていたベットに頭を乗せて天井を見ながら思いふけったようにイチカが言葉を出した。
「兎も角⋯関わる関わらない関係なく出会った人としか出会ってきてないんでしょ?でもその小説家の先生は” 夢の人生 ”では名前も知らないし会ってもいないと⋯」
そう、雇い主になる畑山カナトは” 夢の人生 ”でも見ていない⋯本当に初めて出会った人物だった。
「何でバイトするって決めたのさ。不安じゃない?」
「だって⋯うちの近所だし、時給良いんだもん」
不安よりバイト内容が好条件過ぎたことに惹かれて承諾してしまったことは否定できない。
イチカは正直な親友に心配が募っているようだが何か悪いことが起こると決まったわけでもないのでこれ以上言うことはないと口を閉ざした。
「まぁ、元のルートからはしっかり外れた人生をすでに送ってるから大丈夫だろうけど⋯それとは別にその先生は若い男なんだから、気を付けないとダメだよ?何かあったらすぐ言いなよ」
自分のような並の女子高生にあの絶世のイケメンが何かしようとなんて思うわけがない。
ましてや彼はハルキの友人だ。
私は心配してかけてくれたイチカの言葉を軽く受け止めた。
――――――――――――――――――――
物件を購入して、東京に戻ったカナトは自分の担当編集者を呼びつけて、引っ越し作業をしていた。
「そうか⋯見つけたのか⋯」
「あぁ」
大量の本を段ボールに詰めながら、カナトが鼻歌を口ずさむ。
「上機嫌だな」
当たり前でしょ――と言いながら段ボールをガムテープで留める。
「俺は飛行機でお前のとこまで行かなきゃいけなくなって憂鬱だ」
「でも止めないんだな」
「事情を知っちまってるからな⋯」
要らない物、引っ越し先で買い直せばいい物などを遠慮なくゴミ袋に入れていきながら逸る気持ちを抑えて荷造りを進めていた。
0
あなたにおすすめの小説
ちょっと大人な物語はこちらです
神崎 未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない
ちょっと大人な短編物語集です。
日常に突然訪れる刺激的な体験。
少し非日常を覗いてみませんか?
あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ?
※本作品ではGemini PRO、Pixai.artで作成した生成AI画像ならびに
Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。
※不定期更新です。
※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。
椿の国の後宮のはなし
犬噛 クロ
キャラ文芸
架空の国の後宮物語。
若き皇帝と、彼に囚われた娘の話です。
有力政治家の娘・羽村 雪樹(はねむら せつじゅ)は「男子」だと性別を間違われたまま、自国の皇帝・蓮と固い絆で結ばれていた。
しかしとうとう少女であることを気づかれてしまった雪樹は、蓮に乱暴された挙句、後宮に幽閉されてしまう。
幼なじみとして慕っていた青年からの裏切りに、雪樹は混乱し、蓮に憎しみを抱き、そして……?
あまり暗くなり過ぎない後宮物語。
雪樹と蓮、ふたりの関係がどう変化していくのか見守っていただければ嬉しいです。
※2017年完結作品をタイトルとカテゴリを変更+全面改稿しております。
エリート警察官の溺愛は甘く切ない
日下奈緒
恋愛
親が警察官の紗良は、30歳にもなって独身なんてと親に責められる。
両親の勧めで、警察官とお見合いする事になったのだが、それは跡継ぎを産んで欲しいという、政略結婚で⁉
春の雨はあたたかいー家出JKがオッサンの嫁になって女子大生になるまでのお話
登夢
恋愛
春の雨の夜に出会った訳あり家出JKと真面目な独身サラリーマンの1年間の同居生活を綴ったラブストーリーです。私は家出JKで春の雨の日の夜に駅前にいたところオッサンに拾われて家に連れ帰ってもらった。家出の訳を聞いたオッサンは、自分と同じに境遇に同情して私を同居させてくれた。同居の代わりに私は家事を引き受けることにしたが、真面目なオッサンは私を抱こうとしなかった。18歳になったときオッサンにプロポーズされる。
黒瀬部長は部下を溺愛したい
桐生桜
恋愛
イケメン上司の黒瀬部長は営業部のエース。
人にも自分にも厳しくちょっぴり怖い……けど!
好きな人にはとことん尽くして甘やかしたい、愛でたい……の溺愛体質。
部下である白石莉央はその溺愛を一心に受け、とことん愛される。
スパダリ鬼上司×新人OLのイチャラブストーリーを一話ショートに。
同期に恋して
美希みなみ
恋愛
近藤 千夏 27歳 STI株式会社 国内営業部事務
高遠 涼真 27歳 STI株式会社 国内営業部
同期入社の2人。
千夏はもう何年も同期の涼真に片思いをしている。しかし今の仲の良い同期の関係を壊せずにいて。
平凡な千夏と、いつも女の子に囲まれている涼真。
千夏は同期の関係を壊せるの?
「甘い罠に溺れたら」の登場人物が少しだけでてきます。全くストーリには影響がないのでこちらのお話だけでも読んで頂けるとうれしいです。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる