上 下
27 / 88
4日目

手続き終了

しおりを挟む
 ショリナさんは、調理器具を一通ひととおり試し終えると、大きく息を吐き満足そうに微笑んだ。

「ありがとうございました。これらは、とても素晴らしい発明ものだと思います。感動いたしました。刃の部分を変えるだけで、わたくしでも、簡単にいろいろな切り方ができるなんて、本当に驚きました。それにほら、ポポトの皮も、とっても薄くけてますでしょ? しかも無傷なのですよ」

 自分がいたポポトの皮を私たちに見せ、傷のない綺麗な手の平を自慢げにひらひらさせるショリナさん。

 なんとも無邪気で可愛らしい一面を見せられ、一瞬ぽかんとしてしまう、おとこ? 3人。
 その後すぐ、笑いが込み上げてきて我慢するのに苦労した。
 カジドワさんも肩を震わせているけれど、どうにか声にさないように我慢している。
 なのに、バルトさんが思いっきり吹き出してしまい、無駄になってしまった。

 笑われたことに気付いたショリナさんは、自慢げに見せていた手を引っ込め、恥ずかしそうに頬を染める。

「も、申し訳ありません。つい、嬉しくて……お恥ずかしいところをお見せしました」

「いえ、そんなに喜んでもらえたなら、僕たちも嬉しいよ。申請ここに来た甲斐かいがあったってことだよね」

 カジドワさんは、緩んだ顔を引き締め、ショリナさんにそう言うと、

「あ、そうだこれ、もしよかったらもらってくれる? 試作品だから形は少し違うけど、使い方は同じだから。――申請の許可が下りて正式に売り出すまでには、まだ時間が掛かると思うからね。それまでの間だけでも、使ってみないかい?」

「え? よろしいのですか?」

「うん、僕が最初に作った試作品! ショリナさんに使って欲しい」

「あ、ありがとうございます。これがあれば、母をビックリさせられます。楽しみです」

 フフフと嬉しそうに笑い、何やら思案しているショリナさん。
 ワクワクしていることが、その表情から伝わってくる。

 そんなショリナさんを優しく見つめるカジドワさん、なんだか、またいい雰囲気になっている?

 カジドワさんは、落ち着いていてチャラチャラした感じがしないから軽薄そうではないのだけれど、ショリナさんに積極的に声を掛け、自然な感じで好感度を上げているように見え、ちょっと驚く。
 
「カジドワさんて、もしかして女性に好意を持たれやすかったりします?」

「ああ、最近は仕事のことで悩んでいたから、あまり発揮されてなかったようだが、本来はあんな感じだぞ。警戒されない見た目が一役ひとやく買ってるんだろうな。男馴れしてない相手も、いつの間にか気を許すようになって、気付いたら仲良くなってることがよくあったわ」

「そうなんですね。ボサボサな髪と眠そうな目で、女性の警戒心けいかいしんをなくさせ、くだけた態度と言葉遣いで距離を縮める……と、それに加え『細マッチョ?』な体型も、好印象を与えているのかもしれないですね」

 カジドワさんの意外な一面に感心してうなずいていると、バルトさんにまた頭をガシガシと撫でられた。

子供ガキのくせに、なに一丁前いっちょまえに分析してんだ? ユーチにはまだ早いだろ?」

 確かに今は子供だ。だからこのまま年を重ねれば、また大人に近付いていくのだろうけれど……その過程が想像できない。
 自分には、今もこれからも恋愛的なそういうことに、縁がないような気がしてくる。


 これから自分がどんな経験をして大人になっていくのか想像するのは難しいのに、バルトさんはきっと、私が何歳いくつになってもこうして私の頭をガシガシ撫でて、子供扱いをしてくるだろうと思えて苦笑が漏れる。 

 ♢

「画期的な調理器具! 確かに確認いたしました。できるだけ早く許可が下りるよう尽力じんりょくさせていただきます」

 テーブルの上の野菜や果物を片付け、仕事モードに切り替えたショリナさんが、書類をしっかりと手に持ち、気合を入れている。
 きっと、最短で許可して貰えるだろう。

「よろしくお願いします」

 カジドワさんもゆるい雰囲気を消し、代表者としてキッチリ頭を下げて挨拶をしている。
 私も続けて「お願いします」と、小さく頭を下げた。

 これで、終わりかな?
 ホッとして息を吐く。

 すると、ショリナさんが私に視線を向け、「お疲れ様、わたくしが、お父様・・・の調理器具を、いろいろ試させていただいていたから、長い時間、退屈させてしまってごめんなさいね」と優しく微笑みカジドワさんを見る。

「え?」

「可愛らしくて、利発な息子さんですね」と、カジドワさんに向け一言。

「「「えっ!?」」」

 父親(カジドワさん?)の申請手続きに、付いてきた子供と思われた?
 
「違うぞ!」
「……違いますよ」
「…………」
 
 バルトさん、カジドワさん、無言の私。

 ショリナさんは、目の前の男性2人から強く否定ひていの言葉が返され、ビクッと小さく身体を震わせ目を見開く。
 それまで黙っていて、関わってこなかった体の大きなバルトさんが、突然身を乗り出すようにして声を上げたのだから、驚くのも無理はない。

「……申し訳ありません。弟さん? でしたか?」

 戸惑った様子で、慌てて訂正したショリナさんの言葉に「はぁ~!?」と、バルトさんが眉間みけんしわを寄せるから、怖い顔がますます怖くなった。
 可哀そうに、ショリナさんはバルトさんににらまれたと思い、オロオロと視線を彷徨さまよわせ、狼狽うろたえている。

「ユーチは俺の・・息子だ!」

 素早い動きで、バルトさんの足の間に座らされかかえ込まれることになった私は、「そんなにムキにならなくても……」と、ショリナさんを申し訳なく思いながらつぶやき苦笑する。

 そもそも、バルトさんが主張していることは事実ではないのだから、そんな強い勢いで否定することはないと思う。

 それに引き換えカジドワさんは、いい感じに仲良くなったショリナさんに〝子持ちの既婚者きこんしゃ〟だと思われていたのだからショックだったろう。

「僕は独身です。結婚したこともないので当然子供もいません。ついでに兄弟もいないし、今は両親もいないので気楽な一人ひとり暮らしです」

 いつになく真剣な表情で、キッチリ訂正している。
 ついでに自分の情報を告げ、ひとであることを強調しているカジドワさんが、なんだか微笑ましい。
 
 ――バルトさんは本気で私を息子(養子)にしたいと思ってくれているのではないかという気がしていて、ちょっと、いや、かなり嬉しかったりするのだけれど……

 バルトさんの将来のことを考えたら、それに甘えるわけにはいかないと思う。
 気持ちだけ、ありがたく受け取っておくつもりでいる。

 
 ショリナさんに、私がカジドワさんと親子でも兄弟でもないことはすぐにわかってもらえので、バルトさんの機嫌も落ち着いた。

 申請書の書類にあった『ユーチ』という名前が、その場にいた大人のバルトさんではなく、子供の私の名前だったと知り、私が調理器具の発案者で特許申請の当事者であることがわかると、とても驚かれてしまう。

 実際は私が考えた調理器具ものではないので、居心地の悪さを感じたのだけれど笑って誤魔化すよう努めた。

 ショリナさんは、そんな私の気持ちを察してくれたのだろうか? 

 疑問を口にすることなく、無事手続きを終えることができた。


 バルトさんが決めた親子設定は、そのまま継続するらしい。
 ショリナさんはバルトさんが〝子持ち〟だと知っても、全く気にならないようだったのが気になる。

 バルトさんの将来が不安になるユーチだった。





しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ある日突然異世界へ(本編完結.番外編展開中)

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:1,537

エルーシアの物語

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:407

お父様、お母様、わたくしが妖精姫だとお忘れですか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:5,581

聖女のアルバイトしながら花嫁修行しています!未来の夫は和菓子職人です!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:26

異種族キャンプで全力スローライフを執行する……予定!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,464pt お気に入り:4,744

可笑しなお菓子屋、灯屋(あかしや)

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:660pt お気に入り:1

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。