ヒビキとクロードの365日

あてきち

文字の大きさ
上 下
256 / 388
11月

11月21日『インターネット記念日』

しおりを挟む
 ヒビキ「さーて、今日の記念日は……て、あれ? クロードがいない」

クロード「ぐふ、ぐふふふふ……」

 ヒビキ「なーにしてるの?」

クロード「ぎゃああああああああ! な、なんですかヒビキ様!?」

 ヒビキ「そんなに高速でノーパソ閉じなくても。俺の記念日紹介に付き合わないで何見てたの?」

クロード「な、ななな、何でもありません、よ?」

 ヒビキ「なぜ疑問形? それにしても凄いクマだね、大丈夫? ……そういえば、昨夜の夕食以降姿を見なかったけど、まさかあれからずっとパソコンとにらめっこしてたなんてことは」

クロード「い、いえ、まさかそんなははははは……」

 ヒビキ「そういうセリフは俺の目を見て言おうか。もう、今日11月21日が『インターネット記念日』とはいえ、パソコンで遊びすぎ。しばらくネットを禁止します」








クロード「なんですってえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!?」







 ヒビキ「嘗てないほどの絶叫を聞いた。本当に俺の知らない間に随分毒されてしまっていたんだね、クロード……」

クロード「そ、そんな殺生な……いんたーねっとのない世界なんて」

 ヒビキ「元々こっちにはないでしょ。異世界人に日本の文化を齎すことがいかに危険か分かる悪い事例だね」

クロード「そんなことありませんよ。そ、それに、今日は『インターネット記念日』とやらなのでしょう? そんな日にネット禁止だなんておかしな話ですよ!?」

 ヒビキ「そんな大それたものでもないんだけどね。1969年にインターネットの原形である『ARPANET』の実験が始まったことに由来するってだけの記念日だし」

クロード「あ、あぱ……?」

 ヒビキ「『Advanced Research Projects Agency NETwork』の頭文字をとって『ARPANET(アパーネット)』だね。日本語に訳すと『高等研究計画局ネットワーク』だよ」

クロード「アドバ……えっと……」

 ヒビキ「世界で初めて運用されたパケット通信コンピュータネットワークだね」

クロード「は、はぁ……?」

 ヒビキ「全く理解してないって顔だね。まあ、俺もちゃんと分かってるわけじゃないけど。パケット通信なんて今では当たり前だけど、当時はかなり新しい概念で、アメリカ国防総省が関わるくらいの研究プロジェクトだったらしいよ」

クロード「……いんたーねっとが国防に関わるのですか?」

 ヒビキ「情報戦の重要ツールになるわけだから当然といえば当然でしょ? 1940年代までは主にモールス信号による電信網が張り巡らされていたし」

クロード「……てっきり娯楽のために開発されたものとばかり」

 ヒビキ「それだけ一般化したってことだね。パケット通信の研究が始められて既に60年くらい経つけど、逆をいえばたった60年で人類の情報技術はここまで進歩したともいえる。便利な世の中になったものだよ」

クロード「確かに、この技術が私の世界でも一般化すれば驚くべき変化をもたらすことになるでしょう……いつかそんな世界を見てみたいものです」

 ヒビキ「うんうん、そうだね。というわけで、パソコンは没収!」

クロード「わああああああああ! 返して、返してください! 人のぱそこんを取り上げるだなんて、ぷらいばしーの侵害ですよ!」

 ヒビキ「……いやホント、何見てたの?」






※きっちりパスワード設定されていたため、ヒビキは中身を見れなかった……ちっ。





★★★★★
その他の記念日『世界テレビ・デー』
※1996年11月21日。
※国連で『第1回世界テレビ・フォーラム』が開催されたことに由来する記念日。

 ヒビキ「というわけで、しばらくテレビで我慢しなさい」
クロード「ううう。しかし、テレビではゆーちゅーばーのらいぶ配信が見れません」
 ヒビキ「……まさか将来の夢は『ユーチューバー』とか言い出さないだろうね?」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:305pt お気に入り:13

公爵令嬢の外つ国婚礼物語

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:13

異世界迷宮のスナイパー《転生弓士》アルファ版

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:584

腹黒上司が実は激甘だった件について。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:505pt お気に入り:139

処理中です...