ヴィオレットの夢

桃井すもも

文字の大きさ
上 下
9 / 48

姉の温もり

しおりを挟む
出立する少し前に、嘗ての一の姫、今は公爵夫人となった姉に会った。

兄が産まれるまで帝王学まで学んでいた姉は、今では公爵夫人として若手の貴族夫人らを牽引し牛耳っている。

王妃以上に王妃らしい、影の王妃とまで囁かれている。

「王妃様は相変わらずね。」

貴賤を問わず姉妹として会話をする。
十も年上のこの姉は、父王譲りの厳格な表情をしているが、情深い人柄である。

この姉が王宮に居た頃は、母より頼りに思っていた。

今日も、帝国への出立に際して不足がないかと確かめに来たのだろう。

あれもあったほうが良いわね、これも必要ねと、あれこれ脇に控える侍女に言付けている。

「学び場は宝よ。思う存分学んでいらっしゃい。」

姉は学園には通っていない。
教育の全てを王宮の中で受けている。

王宮の中にあって、深い知識を得、人脈を掴み、降嫁してからも揺るがない地位を築いている。
尊敬する姉である。

「困った事があったら、必ず知らせなさい。」
貴女は一人ではないのよ、と末の妹を案じている。

そうして、どうか息災でとヴィオレットを抱き締めた。
柔らかな身体はとても温かだった。


********


帝国から連なる鉄道建設は、ヴィオレットの国でも始まっている。

しかし、未だ建設途上にあり、実走にはあと数年を要する。

帝国へは、馬車を使って王国の北を通り向かうこととなった。

北の国境には、三の姫が嫁いでいる。

姉は、現在、軍部を纏める辺境伯家の夫人となっている。

国境を超える前に、姉の元を訪ねた。

娘時代には母似の可憐な姫であった姉は、国防の要を担う軍人の妻となり、母となり、逞しさと厳しさを身に着けていた。

「これだけの護衛しか付いていないの?」

呆れた様子で眉を顰める。

「一の姉様から聞いた通りね。ウィリアムも何をしているのかしら。」と、王太子である弟を、本人の居ない場所で叱責している。
「妹の支度すら満足に出来ないなんて、王太子の教育は大丈夫なの?!」
軍人の妻は辛辣だ。弟王子の不手際と容赦が無い。

国を渡るのに護衛が少なすぎると憤っているのだが、外遊など経験の無いヴィオレットには、多いのか少ないのかさっぱり解らない。

国超えするまでは我が兵を貸しましょうと、辺境伯家の護衛を付けてくれた。隣国からは鉄道での移動となるので、護衛の数もそれ程必要としない。

「母上は何を考えているのかしら。」
一の姫と同じ様なことを同じ様に語った。
姫の支度は母が執り行うものなのだそうだ。

それから、一の姉と同じ様に、困った事が起こったら必ず知らせなさい、貴女は一人ではないのよ。と云って抱きしめてくれた。

抱擁は、やはりとても温かだった。
そして、力強かった。



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】陛下、花園のために私と離縁なさるのですね?

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:170pt お気に入り:3,360

【完結】婚約破棄されたそのあとは

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,285pt お気に入り:3,537

【完結】私がお邪魔だと思われますので、去らせていただきます。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,435pt お気に入り:3,260

【本編完結】【R18】体から始まる恋、始めました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:485

溺愛アルファの完璧なる巣作り

BL / 完結 24h.ポイント:511pt お気に入り:3,085

処理中です...