上 下
24 / 70
5 4人の邂逅

24 アイザック

しおりを挟む
「ああ」

「同意のない離縁は、我が国では認められていないわ。貴方の口から直接聞いたわけじゃないから……だから出してなかったのよ」

 ごもっともな言い分だが――不快感が増した。
 悪びれる様子のない彼女の態度が、彼の神経を逆なでしてくる。
 アイザックの拳に力が入った。

「俺は――」

「なあに?」

 思わず拳を握りしめながら、アイザックは妻マリーンをまっすぐに見据える。
 心臓がいまだかつてないほどの、激しく鼓動を打っていた。
 全身の血液が沸騰しそうなほどの怒りと決意とが、彼の全身を熱くしてくる。
 そうして――思い切って口を開いた。


「君とは別れたい、離縁状を出して別れてほしい」


 それを聞いても、妻マリーンの表情が変わることはない。
 しばらく沈黙が流れたが、彼女が先に口を開いた。

「――やり直すことは出来ないの? 私たち……子どもだって生まれたのだから……」

 アイザックは眦を吊り上げながら抗議する。

「その子は、バッシュ先輩の子どものはずだ。子どもの実の父に育ててもらった方が良い。――これから先ずっと、君のことを愛することはあり得ない」

「……アイザック……貴方の気持ちは分かったわ……だけど、この子は貴方の子どもよ……たとえ愛がなかったのだとしても、この子のことだけはどうか……」

「その子が出来た頃に、君を抱いた覚えがない」

 強く断定した。

「誰がそれを証明するの? 戸籍上はあなたの子どもなのに、何の証明もできないのに? 子どもを見捨てるの?」

「あのバッシュ先輩ならやりかねないが、先輩が認知しないで困っているというのなら、俺の子として育てても構わない。だが――俺は君とは別れたい」

 すると――。

「貴方がそういうのなら、それでいいわ。私は貴方とは離縁する」

 彼女の言葉に対して、アイザックは安堵したのも束の間――。

「だけど、子どもは貴方の子として面倒を見てほしい」

「バッシュ先輩が認知しなかったらと、俺は言ったはずだ」

 すると、嬉々とした様子でマリーンは話はじめる。

「一つだけ教えてあげる。バッシュはね、子どもが出来ないのよ。だから、この赤ん坊はバッシュの子じゃないわ……ひどく酔った時、夫である貴方に抱かれてできた子どもだと思っていたけれど……窓を開けていたし、侵入してきた暴漢にでも襲われたのを、良い夢に置き換えていたのかしら……?」

「暴漢に……?」

「そうなの……だって、バッシュには子どもは出来ないのですもの……だから、アイザックの子じゃければ、いったい誰の子なの? ふふ……ふふふふふ……」

 マリーンは唐突に笑い始めた。
 気でも触れたのだろうか。
 ぞくりとして、アイザックの背筋に冷や汗が流れる。
 彼女はひとしきり笑うと、じっとりとした視線をこちらに送ってくるではないか。

 そんな彼女の腕の中には、一人の赤毛の赤ん坊の姿。

 ――夫以外の男と関係を持った妻が悪い。
 だけれど、このまま元妻を見捨ててもいいものだろうか。
 このままだと、子の命が危うくはないだろうか。

 冷静さを取り戻したアイザックは、砦の一室までの歩を急ぐことにする。

「マリーン、君とは別れる。だけれど、君の子どものことが心配だ。だから、しばらくこの地に逗留してほしい」

 すると、ひとしきり笑っていた彼女の笑みが穏やかなものに変わる。

「そう、良かったわ。貴方の気も変わるかもしれないし……しばらく居座ることにするわ……」



***



 そうして、アイザックは砦の借りた部屋へとマリーンと赤ん坊を送迎する。
 
(早くミリーを堂々と日の下で愛したいのに……マリーンは離縁に応じてくれるようだったから、あとは子どものことだ……マリーンが母親になるのは危険な気がする……早く赤ん坊を引きはがした方が良いのだろうか?)

 それに――。

(本当は愛している女性がいるとはっきり伝えたかった。だが、そうすれば無関係なミリーを巻き込んでしまう恐れがある……彼女を不幸にはしたくない……)

 アイザックはぐっと堪えたまま、元妻と子どもが部屋の扉の先――暗闇の中に入る姿を見送ったのだった。



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

だから女装はしたくない

BL / 完結 24h.ポイント:241pt お気に入り:5

今更魅了と言われても

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:26,839pt お気に入り:541

やり直し王女の華麗なる復讐

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:124

異世界にきたら天才魔法使いに溺愛されています!?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:21,585pt お気に入り:431

年下の夫は自分のことが嫌いらしい。

BL / 完結 24h.ポイント:781pt お気に入り:218

はい、私がヴェロニカです。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:20,520pt お気に入り:921

イアン・ラッセルは婚約破棄したい

BL / 完結 24h.ポイント:32,681pt お気に入り:1,576

前世と今世の幸せ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:653pt お気に入り:4,043

処理中です...