上 下
175 / 193
番外編

14

しおりを挟む

" 今はまだ、地上にはでないで " 

其がアラン(2号)の言葉だった

何処で何号かと判断するのは彼が教えてくれた  
手首にある刺青のような数字は全てのアンドロイドの識別判断であり
誰に話したか分かりたければ手首を見せて貰えばいいと....

そんなの、急に手首を掴んで数字を見せて貰おうとして驚かれないかと疑問になってやってみたけど本人達は平気そうだった

「 ん? 」

何気無く居たルイスの姿をしたアンドロイドに、後ろからだけど彼の手首を掴んで白衣の袖を軽く捲る

その瞬間は驚いたと言うより、なんの用事だ?とばかりに疑問を抱いた様子
颯と同じ顔なのに、全く感情が感じられなんて....

「( 22.... )」

全く違うルイスだと知れば手を離したと同時にこの人は俺には目もくれず歩き出した
それは決められたルートを進むようにも見えた

頼まれていた物を持ち、アラン(2号)を探しいつものモニタールームへと向かった
けれど、其処にはいなくて脚を向けるのは彼等が寝ていると言うカプセルの場所
それも、ルイスの元へと行けば其処には椅子に座ってカプセルのガラスに触れていた彼の姿がある

「 ルイスの本体だよ 」 

俺が来たのを知ってるように発した言葉
その斜め後ろ立ちカプセルの中を見る
寝ているように目を閉じ揺れ動く髪  

俺の知る、颯はこの綺麗な姿に反して
ボロボロだと言うのに....この人は、まるで人形のように美しいと言う言葉が合う 

「 君に会ってからずっと寝てる.... 」

「 なんで? 」

「 人の寿命には限りがある。だから寝てそれを止めてる....ルイスはね、アランがいないことを知らないんだよ 」

「 どういうこと? 」

起こしていたルイスは確かにこの人だろ
だが、アランの言葉は俺の疑問を答えるように続ける

「 アランは先に死んだんだよ。ルイスを見ていたくてね....ずっと見ていたら肉体の寿命が来て亡くなった。俺はその前に与えられた記憶やらデータに過ぎない.... 」

空気に触れ起きている時間や動く心音の回数で生き物の寿命は決まる
だが、長く生きる生き物は小さな生き物より心拍数の回数は少ないもの

人間の身体は、その身体に比例して生きてる間の心臓が脈打つ回数は決められているもの
病気にならなければ、誰もが同じ時間を生きる
だが、その心拍数の回数を極限まで減して生きてるのか死んでるのかも分からない状態で置いておく

時間が止まったように....それは同時に好きな相手に会えない時間でもある

未来への科学より好きな人の傍にいたいと願ったアランが自分の残り時間
全てルイスの為に使ったのなら....ルイスが起きたときには本人はもういないのだろ

俺の前で、ルイスを愛しそうに微笑んだアラン(2号)はその想いはデータの中のものなんだね....

「 だから、気になった...君はアンドロイドとは違う。でも、研究の中で生まれた子供....恋愛とか好きだとか俺に教えて欲しいよ。そのプログラムを俺に頂戴 」

まるでデータを欲しがるアンドロイドそのもの、いや....彼はアンドロイドか
それでも俺に与えれるものはなにもない

「 俺が教えれることはないよ....好きな人にハッキリと思いを伝えれなかった。守ろうとして守れなかった....それに比べたら、君の方が傍にいるし、人間らしいよ 」

「 俺のは只のオリジナルのプログラム....。好きと言う気持ちなんて分からない 」

「 好きという気持ちを言葉にするのはきっと難しいよ 」

「 そう言うものなの? 」

「 ....理系の君に説明するのは難しいけどね 」

守りたい、と思う感情すらルイスを守れと言うプログラムを埋め込まれてるなら俺にはなにも言えなくなる

好きな人を守りたい、傍にいたい、きっと彼には既に持ち合わせてるから" 好き "という言葉を具現化する事にしてるのだろう

「 あぁ~あ、恋愛とか言ってた君のプログラムを貰えば俺もわかると思ったのに....まだその答えがでないな 」

「 役立たずでごめんね。でもさ、その人との子孫を残したいとか思ったら好きなんじゃない? 」

「 遺伝子研究してるのに? 」

「 あーもう、それじゃ分からないよ。俺まで分からなくなってきた 」

何処までアランが自分のアンドロイドにデータを残したかは分からないし、きっと人工知能だから時間に立つに連れてデータ以外の事も覚えてるに違いない

其が何処までオリジナルのか、2号のものなのかはきっと区別がつかないほど混じりあってる

そうじゃないと、ルイスを見る表情がそんなに悲しそうなのは出来ないよ

他のアンドロイドは冷たい瞳を持っている
ルイスを含めて感情が無いように其処に意思がない
だが、2号は表情豊かでルイスをみる視線も優しい 

俺はその瞳を知ってる 

颯が陽妃を見るときに優しげに微笑む表情や、頭に触れる時の壊れ物を扱うような優しさ
海斗を見る時の照れながらも強がる態度 
人を殺す時に悲しそうにすることも
あれ等が全て感情と言うものならきっとこの人は他のアンドロイドより持ち合わせてる

「( 答え合わせはきっともう出来てるんだよ )」

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

エルフの国の取り替えっ子は、運命に気づかない

BL / 完結 24h.ポイント:163pt お気に入り:289

木陰

BL / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:166

すれ違い夫夫は発情期にしか素直になれない

BL / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:755

偽りの愛

BL / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:201

両片想い

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:79

愛を探しているんだ

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:307

俺のこと好きになってよ! 【オメガバース】

BL / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:573

俺とあいつの、近くて遠い距離

BL / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:316

こんなに近くて、こんなに遠い

BL / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:133

処理中です...